2017
02.15

娘の入院。経過

Category: 娘のこと
娘は今朝から病院食を食べ始めました。朝のご飯、嬉しそうに食べました。昼と夜はいつも通りな感じになりましたが。

点滴もほとんど必要ないほどなりました。

午後の採血採尿の結果、血糖値、ケトン体、カリウム、ナトリウム、phも正常に入ってきました。

体力的にはふらっとするような感じがあるけれど、いつも通りおしゃべりな娘に戻ってくれました。

あとは、なんでこんな状態になったのかを調べるのかな。っていうか調べてほしい。涙。

でないと1日の発熱、1晩の嘔吐でこんな状態になってしまうなんて、これから先、怖くてたまらない。

今回の看病を記録してたメモを何回も見返して、どこでどうしてこうなったのか分からない。

娘は107センチ、19.5キロ。いたって標準体型。むしろ少しぽっちゃり。こういう子が一晩で低血糖の状態になるのはなぜか先生方も考えてくれているよう。

やっと少しずつ、風邪などの体調不良や食事について、ガチガチだったのが緩んできたところだつたのに、また強迫観念にとらわれてしまいそう。

「やっぱりもっといっぱいなんでも食べないとこうなっちゃうんだ」っていう感覚が既に私を縛り始めてる。楽しくほどほどに食べられれば良いって、ほんとに最近少しずつ思い始めたのに…。

原因はっきりすることは難しいのかもしれないけど、もう本当に怖くてしょうがない。

ひとまずは助かったことを喜びつつ、感謝しつつ、不安がむくむく大きくなってる。

今日は1日付き添いからのそのままとまって明日の夜までがんばります。



Comment:2  Trackback:0
2017
02.15

Category: 未分類
朝にも娘は吐きました。
午前にいつも行ってる総合病院の小児科を受診しようと思ったら臨時の休診。旦那さんの提案で前に何度か通ったことのある少し遠くの小児科へ。
心筋なんとか?がないかレントゲンと心電図。インフルの検査。血液検査詳しく。
そこで異常が見つかったので、夕方には大きな病院へ入院になりました。
低血糖、ケトン体、脱水。ワードとしてはそのようなものが頭に残ってます。
娘は入院してからもほとんどごろんとして喋りません。昨晩に比べたらずっと良いけれど。
パニックでしたが、旦那さんがいて本当に救われました。
必ず良くなります。
Comment:0  Trackback:0
2017
02.14

救急子ども外来

Category: 未分類
咳き込みと同時に吐きました。がんばって摂らせてる いた水分を吐いた感じです。
でも吐いた後はいつもの娘の喋り方にもどって少し安心。「すっきりしたー。」だって。
その後2回吐き、とても辛そう、吐いてるのも胃液だし、水分とっても吐くし…心配になったので#8000にかけました。 
胃液を3回も吐いてる状態ならすぐに受診してくださいということで、こども急病センターに。旦那さんがいてくれて本当によかった…。  
結局、お腹にウンチがたまってること、腸がゴロゴロ言ってること、喉が赤いことなど診てもらって、浣腸と吐き気どめの座薬をもらいました。
座薬は病院で入れてもらって、車中は大丈夫だったけど、ついて降りるときに4回目の嘔吐。涙。よっほど胃は痛んでるはず。
インフルだと思ってたけど、胃腸炎の方だったのか。明日はかかりつけの小児科に行かねば。
Comment:0  Trackback:0
2017
02.13

唸る。熱はない。

Category: 娘のこと
一日中、赤ちゃんの頃のようにうーんうーーんうーんと唸りながらうとうと、寝るに寝られない感じで足も手もバタバタさせ。

テレビもつけるのは嫌だと言われ、しーーーんとした中、ずっと家の中。娘の唸り声だけ。

娘ががんばってる、辛いのは分かるんだけど、ずっと聞いてると心配と不安がどんどん大きくなって頭がぎゅっとなってしまいます。唸り疲れたか今さっきやっと眠りました。

つらいつらいつらい。

友だちに弱音のメールをしたら仕事帰りに差し入れ持って寄ってくれた。じいじも義理姉さんが作ってくれた夕飯持って来てくれた。旦那さんも心配してメールくれたり電話くれた。

不安がイライラに変わって、娘に辛くあたらないようにしなければ。辛いのは娘。もうちょっとできっと良くなる。今は辛くて甘えたくてぐずぐず赤ちゃん返りしてるだけ。昨日まで健気にがんばってたじゃない。今日一日だけでこんなにへこたれてどうするだ、私。

今は目の前の15分だけ考えていきます。




Comment:0  Trackback:0
2017
02.13

Category: 未分類
熱は下がったけれど、昨日よりずっとずっと具合悪そうでぐったりぐずぐず寝てばかりいる…。消耗した体力回復のためだとは思うけれど、こんなに寝てばかりで水分は足りてるのかどこか悪いんじゃないかと不安でたまらなくなる。
ちょいちょい起きた時に水やポカリをふくませてるけど、これでいいのかな。無理やり起こして病院に連れて行く方が酷な気がするし、それは疲れてる自分への言い訳な気もするし、
おろおろばかり。苦しい。
でも、娘が起きた時は落ち着いた顔と声でがんばってるつもりです。
娘が寝てるうちに自分も眠れればいいのにできないし、たった3日の看病が本当に辛い…( ;  ; )ここで弱音吐いてまたがんばる。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top