2017
08.18

精神科診察備忘録2017.8.18

Category: 未分類
昨晩から今朝にかけて怖い夢の連続だったので起きたら寝る前より疲れていました。
ぼーっとしていて、何を話していいか考えられず、診察室に入ってしばらくうーんと考えてしまいました。
先生はそんな様子を見て「眠れていますか?」と。
寝つきは薬のおかげか悪くないですが、眠った感じがしないことが多くて、12時過ぎに寝ても4時過ぎに目覚めること、その後は寝付けないことも多いことを伝えました。
その後は先月末から今月初めまでの娘の夏風邪の看病の話をしました。それと食事にかかる時間についてイライラが酷いことも。
先生、なんて言ってたかな…汗。
夜間に診てもらいに来たこと、私は大袈裟だったのかと思って、なんで落ち着いて診てあげられないのか、大騒ぎしてパニックになって家族に迷惑かけて、こんなこと繰り返してなかなか成長できない…みたいなことを話したら、「心配すること、慌てること、おかしいことじゃない」「なんでもなかったらそれでいいんだから、間違ってない」と言われて、救われた気持ちでした。
ご飯に関しては、どれが正解ということはないし、体重が緩やかにでも増えていれば大丈夫だから、いろいろ試行錯誤してみてください、と。
薬はトレドミン、余ってることを伝えて、マイスリーをひと月分処方してもらっておしまい。
やっぱり伝えたいことはこまめにメモしておこう…。と、毎度思って結局またひとつき何もせず診察日はやってくるのでしょう。苦笑。
蒸発して消えたいなぁとはよく思うけれど、ユーパン飲みたいと思うことが減りました。どっちがいいんだか分からないけど。
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
08.17

Category: 未分類
ご飯の量を減らさなきゃ。何回同じことやってるんだろうね。本当に情けない申し訳ない。

私は何事においても覚悟が足りないんだな。怖くて怖くて同じところから抜け出せない。誰にも良いことないのも分かってるのに。

ただただ、娘に、元気に育ってほしいだけなんだ。
できるだけ悲しい顔、怖い顔見せたくない。
今日は本当にごめんなさい。

明日はごはん減らす。それだけ。字にすると笑ってしまうくらい些細なことだ。些細なことだ。やりなさい。明日の私。約束。それが娘のため。
Comment:0  Trackback:0
2017
08.13

東京まで

Category: 未分類
一昨日、東京までライブに行ってきました。旦那さんと一緒に。
娘は実家にお願いしました。
自分の楽しみのために娘を一泊預けることにものすごく罪悪感がありつつ、自分の楽しいことを大切にするのも大切(ややこしい)と分かって、すごく複雑な思いで会場まで行きました。
ライブの最中も、娘が寂しいって泣いてないか、熱出したりしてないか、何回もよぎりました。
終わって携帯の電源入れて、着信がないことに少し安心したけれど、朝電話をする時はものすごくどきどきしました。
結果的に何も問題はなかったのですが…。
迎えに行って、罪悪感は娘に見せないように「ありがとうね、すごーく楽しかったんだよ。」と写真を見せながら伝えました。娘には「おつかれさーん。」と言われて気が抜けました。苦笑。
うん。うん。いろんな思いあったけど、行けて良かったです。いろんなことに感謝感謝です。
Comment:0  Trackback:0
2017
08.07

Category: 未分類
私が、自分の役割仕事だと思ってやってることで、娘や旦那さんに苦しい思いをさせてしまっているんだなぁと思うと
方向転換を考えなきゃいけないんだろうけど、、その前にとりあえずひどい虚無感。
バランス良く考えなきゃな。
とにかく目の前のことひとつずつ、ひとつずつ。
そう思ってここまで1日ずつ生きて来たけど。
目の前のことじゃだめだったのかな。
Comment:0  Trackback:0
2017
07.28

今週初登園。

Category: 未分類
今週初登園。午前だけですが、助かります。精神的にも物理的にも。

おかげでかさばる買い物と銀行の用事ができました。

まだ時々ゼロっと痰の絡んだ咳をしている娘。

早くすっきり良くなってほしいと思いますが、ゆっくり治ることも大切なのかなとも思ったりして。

週末は雨。旦那さんはお仕事だし、風邪じゃお友達も呼べないし、なんだかなぁ…。お菓子作りでもしようかな。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top