2017
11.11

2017年11月10日精神科診察備忘録

Category: 未分類
じいじに癌が見つかったことや自分が退職することについて話しました。
主治医のこと信頼はしているけれど、まだ上手に、素直に、自分の感情を伝えることができてないなぁと思います。
どこか『先生に心配かけたくない』という感覚があります。まぁ、私が取り繕っていても、相手はプロだからきっと見抜いているんだろうなぁとも思います。
でも、『先生なら分かってくれるはず』と思っているわけではないし、多分ある程度は私も客観視ができるようになっていて、先生と向き合った時にはそれを落ち着いて伝える…という形が出来上がってるのかもしれません。
退職について先生からは「一区切りですね」と、とっても穏やかな口調で言われて、思わず涙が出そうになりました。自分の中では長い時間をかけて決めたことだから、気持ちは整理できてるはずなのに、人に話してリアクションをもらうと、『退職』の輪郭がはっきり浮き上がって私の前に立ってくるというか…あ、こういうのを『現実味を帯びる』っていうのかな。
先生からは「周りに気が向いてしまうけれど、自分の調子に注意してあげてください」と言われ診察終了。次回1か月後。
帰りにユーパンほしかったなぁと思ってしまった。
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
11.08

辞職願

Category: 未分類
今日、職場に辞職願を出して来ました。来年2月7日をもって退職です。

ここに来るまでたくさんくよくよしました。
でも、今はいろんなことに感謝して、できることひとつずつやっていきたいと思っています。

『左でも右でもなく前へ』って、立憲民主党のスローガンじゃないけど、『後ろではなく前へ』進めるようにがんばります。


Comment:0  Trackback:0
2017
11.06

娘の耳鼻科的症状落ち着いた

Category: 未分類
9月半ばに風邪をひいてから、なかなかスッキリしなかった娘の咳鼻水がこの数日良くなっています。根気よく小児科通ってあれこれお薬を飲んだお陰なのか、自然治癒なのかよくわからないですが、とにかく良かったです。

プレオルソも夜中再開してます。テープは怖くてまだできないけど、それでも一晩でびっくりするくらい歯と歯の隙間が開きます。続けられるといいなぁ。

じいじの通院は次回13日です。内視鏡で採った細胞を病理に出したので、その結果待ちです。ヘルニアの方はだいぶ良くなってきているようです。

この3連休、旦那さんが泊まりで出張だったので私と娘はお留守番でしたが、私の眠りが上手くいかず体力が厳しかったので、実家に一晩お願いしました。じいじばあば疲れてるかなと思いつつ、ずっとふたりでいるより大好きな孫がいたら気分転換になるんじゃないかなと…。私の都合の良い解釈(?)かもしれないけれど…。

娘も嬉しそうに見えたし、私も体力回復気分と転換ができて良かったと思います。

じいじが入院手術になったりしたら、実家には頼れないどころか私が支える番になるんだと思うと緊張してしまいますが、しっかりしなければ…。

おろおろすることに慣れてしまっている自分に気づきました。そろそろ、『しっかりしなきゃ』と思ってもいいはず。少しずつ切り替えていきたいです。

結構、ストレス続いてますが好酸球は暴れてません。助かる…。




Comment:0  Trackback:0
2017
11.02

仕事のこと

Category: 未分類
今日は午前中に休職中の職場へ異動についての書類をもらいに行ってきました。

年が明けたら早々に退職します。

前に進むための選択だと考えて、無駄に振り向かないようにします。

2011年に止まってしまった(ような)私の時間を進めたいです。



Comment:0  Trackback:0
2017
11.01

Category: 未分類
旦那さんの熱は長引かず少し安心。

でも、じいじに肺がんが見つかり不安。

今日は娘の就学時健診。説明する側にいたけど、今は保護者側。なんだか変な気持ち。複雑な気持ち。座って説明聞いてるだけでなんでこんなに疲れるんだろう。

明日は職場へ、異動調書のこと。

じわじわと緊張が続く。

娘が元気に笑っていてくれるのが心の救い。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top