2017
04.20

好酸球性嚢胞性毛包炎が再燃してます

Category: 未分類
この1週間ほど好酸球性嚢胞性毛包炎が右頬や鼻の頭で赤く腫れて痒くて憂鬱な気分でいます。右が落ち着いたと思ったら、今度は左にもこっとなっています。1番痒みを感じるのは鼻の頭です。
昨日と今日はボランティアだったから、一昨日まで、ドキドキしていました。あまりに酷かったら休もうかと考えたり、どんな風に思われるんだろうと…。マスクで隠すことはできるけど…。もやもやもやもやと悩んでいました。
出っ放しということではなく、一瞬すぅっと落ち着くことがあるので、「このまま良くなるかな…」と思ってもやっぱりぶり返したりするのが厄介です。1日の中でも、夕方になると出てくるとか、ご飯食べたあとに出てくるとか。割と朝は落ち着いているので、疲れや紫外線が関係あるのかなぁと思ったり。まぁ、早朝覚醒によって朝からぐったりしていることも多いですが。
昨日はまぁ、ちょっとひどい肌荒れ?くらいの状態でした。話しやすい人には、病気であることを伝えましたが、肌荒れ改善にはヨーグルトがいいとか教えてもらって、ありがたくもあり、切なくもなりました。ただの肌荒れじゃなくて、病理があるんだという…。
今日は昨日より少しマシで痒くない跡になってるところにはコンシーラーを塗って隠して行きました。だからだれも分からなかったかもしれません。そもそもそんなに人の顔は見てないだろうし。気にしてるのは自分だけなんだろうなぁ。
はぁ…。疲れてます。
風邪が原因かな、今回の炎症の延焼は。今も鼻が詰まった感じで耳が遠く感じています。耳鼻科行こうかな。
インテバンも欠かさず飲んで、綺麗に顔洗って、ブマロトピック塗って。収まるのをいのるしかありません。
なんでこんな病気になったんだろう。
鬱は治せそうな木がするけど、こちらは無理な気がしてちょっと今、深く考えると落ちて行きそうです。
Comment:0  Trackback:0
2017
04.04

4月4日と4月5日

Category: 未分類
娘、昨日から咳が増え始めたので今日は保育園を休ませて小児科に行って来ました。
この前のことがあるので、怖くてたまりません。
そう言ったら、旦那さんには「この前のようになっても大丈夫だってこと」と言われてました。確かにそうなんだけど…。旦那さんにはいつも発想の転換を促されます。おかげでこれでもかなり、バランスの悪い考えを修正できるようになってきています。
つづき
今日は午前に学校へ。校長先生がかわったのでご挨拶です。
来年の2月で復帰か退職か。
学校に向かう途中の道、いろんなことを考えて涙が出ました。
赤い目で初対面の挨拶なんてだめだと、必死で涙を引っ込めてバタバタ手で仰いでなんとか平静を装って挨拶できました。とても穏やかな方で、安心しました。
どうなるかまだ分からないけど、ある程度覚悟を決めて日々過ごさないと。復帰するならば12月ごろからいろいろ始まります。きっとあっという間。
午後からは学習支援のボランティア。こちらは始業式でした。
大勢の前で自己紹介などをするのは、緊張しましたが、少し心地よかったです。なんでだろう。
私の担当する生徒さんはお仕事でお休みだったため、違う先生の授業のサポートに入りました。
上は88歳から下は20代まで。いろんな事情をもった人たちが、学んでいます。たくさん質問される方がいて、素敵でした。わかったふりをしない、疑問に思ったことは聞く、言われたことだけ鵜呑みにしない。とっても大切なことだと感じました。
娘はまだ咳が残っているので保育園は休ませて実家にお願いしていました。心配は心配だけど、少し離れてする心配の方が私には健全かもしれないと思いました。逃げてるのかな。いや、普段あまりに向き合い過ぎてるんだと思います。だから今日は娘にとっても良い時間だったんじゃないかな。ばあばもとってもうれしそうだったし。ウィンウィンってやつかな。
旦那さんは泊まりの出張なので、今夜はふたりきり。さっきまでひどく咳をしていて怖かったけど、水分含ませたり、鼻水吸引したり、気管支拡張テープはったり、ヴェポラップ塗ったり、背中さすったり、考えうる、できることひとつずつやりました。旦那さんにメールで不安と弱音を吐きながら。8時半にぱたりと寝てくれてほっとしました。
明日は科学工作のボランティアの予定。2月の入院から行っておらず、2か月ぶり。行きたいです。
毎日なにかしらあって泣いてるし、朝は大抵絶望的な気分だし、それでもなんとかやっている自分をできるだけほめてあげたいです。
周りで支えてくれる家族や保育園の先生方に感謝感謝です。
Comment:0  Trackback:0
2017
03.29

帰省

Category: 未分類
一年ぶりに旦那さんの実家に家族3人で帰省してきました。1泊2日です。
行くまでは準備諸々や娘の体調の心配、自分の調子の不安などが結構大きくて、心身共ぐったりしてました。でも、スタートしてしまえば、どういう形であれ終わるだけだし、気楽に楽しもうと思えて、楽しく過ごせました。
動物園に行ったり、付属の遊園地で観覧車やジェットコースターに乗ったり。娘にとって初めてのものも多かったです。楽しかったです。
Comment:0  Trackback:0
2017
03.26

上司の異動

Category: 未分類
大変お世話になった先生が、異動になりました。一緒にお仕事をしたことはないのだけれど、休職の手続きやリハビリのためのボランティアのことなど、とても親身になってもらっていました。
わざわざ「にょろさんは来年度も○○小の仲間です」と電話をくださいました。温かさに涙が出ました。(自分で異動の発表を確認すればよかった…。最後まで手間をかけてしまったと反省…。)
残務整理のため学校にいるという急いで挨拶に伺いました。
娘も連れていけました。
縁のある先生もたまたま居て、再会。それも涙が出る。なんだか私の時間は2011年で止まっているような気がしました。正確には、教員としての私の時間、かな。
とにかく挨拶できて良かったとします。新しい校長先生はだれかな。不安だな…。
自分がこの一年でまたどうなっていくのか、どうしていけばいいかも分からなくて、じりじりそわそわ落ち着きません。
保育所のいろいろもあるし、また近いうちに学校に挨拶に行かねばならない…今から緊張したってしょうがないけど、やっぱり落ち着かないです。
ふーーーーー。
春です。
Comment:0  Trackback:0
2017
03.24

Category: 未分類
あっという間に金曜日。
娘は鼻垂れながらも元気に毎日登園できて良かったです。
私は今週は特段用事がなく、うちのことをマイペースにできました。眠れた感じがしないが続いて辛い時もあったけれど、なんとかかんとか。旦那さんもいてくれることが多かったので安心でした。
来週は旦那さんの実家に帰省したり、通院があったり、年度が変わったり…。ちょっとせわしくなります。
1日ずつとにかくぼちぼちの健康で過ごせますように。それに限るなぁ…。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top