2017
07.21

虫歯

Category: 未分類
今日は午前だけ保育園をお休みさせて歯科通院してきました。

明らかに虫歯が1本あったのと、歯の表面にぽこぽこっと小さな突起が二つほどあってなんだろうと思ったので診てもらいました。

結果、虫歯は他にも2本あって計3本。涙。ぽこぽこしたものは「結節」というものだそうで問題ないとのことでした。しかし、またも虫歯…。歯磨きは丁寧に仕上げみがきしてるつもりだけど、下手なのか。それともジュースとか甘いもの食べすぎなのか。はーぁ…。歯医者さんには喜んで行ってくれるし、治療も嫌がらないのが救いです。

と、またひとつ問題が。

下の真ん中から2本目だったか3本目だったかの歯が1本欠損していることは3歳児検診で知らされていました。「珍しくないことです」と言われたし歯並びも悪くないから、特に気にしていませんでした。今日、先生に「もう6歳になるし永久歯はどうなってるか診ておきましょう。」と言われレントゲンを撮りました。

下の歯はやはり永久歯も欠損していて、歯の『タネ』も写っていませんでした。それでも、他のスタンばってる永久歯をみると、口の中いーっぱいにずらりと並んでいて隙間がない…。ということで、正中は少しズレるだろうけど、歯並び的には欠損してるおかげで整うだろうとのことでした。

問題は上…。何も心配していなかった上…。

小学5年くらいで生えてくるだろう犬歯が出てくる隙間がないのです。他の永久歯より遅く出てくるため犬歯は上の方にスタンばってるのですが、はっきりと下の永久歯と重なっていました。つまり、八重歯になる、ということです。

『八重歯!えー、かわいいまうんじゃない?』と一瞬頭をよぎったけれど、先生の説明を聞いて八重歯の可愛さをはるかに上回るデメリットを知り、気分急降下。そんな私の内心を知ってか知らでか矯正器具の説明をする先生。

きょ、きょうせい…。




お金がかかる
見た目がひどい
時間もかかる



いいイメージなんかなく。


でも、やらない後悔よりやった後悔。


挑戦することにします。


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
07.19

無駄な心配

Category: 未分類
今日は学習支援のボランティアでした。
家庭の人以外になれる場所。今の私にとって本当に重要です。支えてくれる家族に感謝感謝です。ゆるくだけど通い続けられていることが自信回復に繋がっていると感じます。少しずつですが。
出際になんだかんだあり、約束のお迎えの時間に保育園に行けませんでした。急遽ばあばに電話して代わりに行ってもらいました。娘にはボランティアのことを話していて、いつもより30分遅れると話していたけど、ばあばがくることは言われてなくて、もしかして泣いたり怒ったりしてないかな…さらにそのことでばあばが困ってないかな、悲しんでないかな、と心配しながら帰りました。
約束の時刻から20分ほど遅れて実家に到着しました。
ばあばから事情を聞いた娘はフツーに納得して帰ってきたとのことで、にこにこと出迎えてくれました。無駄な心配でした。うすうす気づいてましたが。苦笑。
「どうせ分からないことなら、悪い風に考えないで良い風に考えた方が良い」って、何かの本で見たけど、その通りなんだよなぁ…。
Comment:0  Trackback:0
2017
07.10

2017.7.9

Category: 未分類
昨日は夕方からお父さんが出張に出発して泊まりでした。娘と2人きりの夜は久しぶりだったのですごく緊張していましたが、なんと眠剤なしでうとうとできました。びっくり。
でも、やっぱりすぐに目覚めてうとうと…の繰り返しなのでマイスリーを一錠だけ飲んでみました。また3時に目が覚めて迷いましたが、また一錠飲んで2時間眠りました。細切れな割に気持ちよくて、体も楽でした。おかげで今日は先週、やり残して気になっていた用事をいくつか済ませることができました。
なんでうとうと気持ちよく、薬なしで入眠できたのか分かりません。昨日は長い時間、慣れない場所へおでかけをして、いつもよりは手抜きだけど掃除洗濯布団干し、夕飯の用意をして食べさせ、片付けをし、お風呂を準備して入れ、髪を乾かし、薬を塗り、おもちゃを一緒に片付け、布団を敷き、歯磨きをし、布団へ。
余力がゼロ。何かあっても全然対処できないってくらいへとへとでした。それでも、割と気持ちは楽だったかも…。
とにかく娘の隣で眠れるのがしあわせだなぁと思いながら眠れました。
Comment:0  Trackback:0
2017
07.08

認め日記 母42歳娘5歳

Category: 未分類
夕飯にリクエストされたカレーうどんおいしくできた。ナスの揚げ浸しもおいしかった。
お惣菜のひじきの煮物、買うのに罪悪感があったけど、娘は美味しそうに食べていたから買ってよかった。
ビニールプールを出した。午前午後遊べた。お近所さんとも遊べた。おしゃべりは癒しだ。ま
お昼寝の準備をして寝させた。疲れてるようだったから良かった。
ショッピングモールにいって洗い替えように水着を買った。娘の好みを尊重できた。すごく嬉しそうにお父さんに報告してた。
洗濯してアイロンがけもした。
お医者さんごっこに付き合った。
Comment:0  Trackback:0
2017
06.30

Category: 未分類


本心が見える言葉。


旦那さんは自分に面倒が降りかかるのが嫌なんだ。


私の辛さを楽にしてあげたいという愛情はない。効率的な本心。最近はっきりしてきた。



こんな惨めな毎日もう本当に終わらせたい。

娘のために我慢しなきゃいけない。








back-to-top