FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
12.06

発表会総練習、今年はどうだ

Category: 娘のこと
今日は、娘の保育園で発表会の総練習がありました。本番当日、都合が悪くて来られない家族やおじいちゃんおばあちゃんがお客さんです。我が家はばあばが観に行きました。

娘は今朝、張り切って出かけたのでなんにも心配していなかったけど、「そろそろ終わった頃…」と思ってお昼前にばあばに電話をすると「具合悪そうで顔色悪くて、全然歌ってなかった。心配だから、じいじのところに行くのはやめて待機してる。」とのこと…。今日、私はリハビリのためのボランティアで出掛けていて、保育園から呼び出しが来ても、お迎えには40分くらいかかってしまうところにいました。

急激に心配になりました。でも、まだ何も起こっていない…心配したばあばが保育室に行って先生に話をしたら「緊張していたみたいです」と笑って言われたようだし、本人も具合悪くはないと言っていたようだし、もしかして今朝うんちしてなかったから我慢してたのかなぁ…とかなんとか気持ちを落ち着かせようとしました。が、心配は消えず、気が気じゃない状態でボランティアをしていました。

結局、本当にただ緊張していただけだったようで、お昼もしっかり食べたし、帰って来てからいつも通りの娘で、本当に本当にほっとしました。

ふー。

帰り道の運転中、心配が心配を連れてくる状況で、とにかく事故なく無事に帰ること、後はそれから…と自分に言い聞かせていました。余計なことを考えず、とにかく今に集中することが本当に難しいです。


また保育園でいろんな感染症が流行る時期を迎えてネガティブになりがちでしたが、なんとなく今朝は「もらうものはもらう。なんとかなるさ。」と思えていたのに…。簡単に吹っ飛びました。

こまったもんです。苦笑。





スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
10.07

運動会

Category: 娘のこと
娘、保育園最後
元気に出られたことが何より良かった。お父さんもじいじもばあばもみんなで応援できた。

よーくがんばったね。

可愛かったよ。

私には、お父さんと出た親子競技のふたりの笑顔がとってもとってもしあわせなものでした。

悔しくて泣いたことも、思い出。

あー、終わった終わった。良かった良かった。


Comment:0  Trackback:0
2017
09.28

娘の体調とかこれからの進路について

Category: 娘のこと
娘のザラザラした咳はまだ続いてる。食欲もあるし元気だからそんなに心配はしてないけど、いつまで続くのかな。今日はぐっと気温が下がったのもあってか鼻水が増えた気もするし…。風邪症状は秋冬の標準装備と思えば良いのかな。

怖いことに保育園にお迎えに行ったらノロウィルスの子が出ました、という貼り紙。吐いて朦朧としたら迷わず点滴する。迷わず。…そう決めておけば狼狽えることはない。

これから就学にむけてもあれこれ忙しくなってくるんだろうな。乗り越えられるんだろうか。できるできないじゃなくてやるしかないんだけど。

私は学校は行っても行かなくても良いって思っているから「もうすぐ一年生!」ってキラキラして夢と希望いっぱいの娘に対して、「ふーん…そうなのかぁ、そんなに楽しみなのかぁ」と若干ひいた態度を取ってしまってる。やっぱり良くないかな。一緒にワクワクキューンとした方がいいのかな。

難しいなぁ。否定せず、でも、あなたが夢見ていることは全てじゃないということを理解させること。

あー、支離滅裂になりました。

とりあえず今日は5才の娘にhome educationの話をざくっとしました。
Comment:0  Trackback:0
2017
09.22

ALPの値正常に!

Category: 娘のこと
今日は娘の小児科通院でした。

2月に入院してからの経過観察。ALPという血液の値が高かったためです。

結果、正常値に戻っていました。あーーーー、良かった(ToT)この頃、こわくて測ってなかった体重も僅かながら増えていて、今日でひとまず検査通院は終わりになりました。長かった(ToT)

風邪による一過性の高ALP血症だろうと初めは言われていたけれど、なかなか下がらず、ビタミンD欠乏性くる病かもしれないとレントゲンを撮ることになったりして、心配し過ぎておかしくなって頓服飲み過ぎたりもしました。情けない。

でも、できる限りのことを日々頑張って来て今日。本当に良かった(ToT)←しつこい

ビタミンDが豊富だという鮭とかきのことか肝油とかできるだけ食べさせるようにしたり、日光にできるだけ当たるように公園行ったり。たいしたことじゃないのかもしれないけど、私にしたら日々必死でした。

こうやって、がんばったことが結果として分かりやすく数値に出るということが育児ではほとんどないから、報われた感が大きいのかもしれません。

育児の喜びはそんな分かりやすくはかれるものではないとは思うけれど。

今日の結果は、何よりだいじな娘の健康に関することだし、とにかく本当に良かったです(ToT)

帰宅してから疲れがどっと出て来て大変でしたが、無事寝かしつけまで漕ぎ着けました。

旦那さんはよ帰ってこい。

妻を労うもの買って来てと頼みました。頼まなくても買って来てくれるくらい気が利いてればいいんだけど。苦笑。




Comment:0  Trackback:0
2017
08.31

8月終わりとプレオルソ

Category: 娘のこと
今日で8月も終わり。早い…。今年の夏は雨続きね、夏らしさをほぼ感じられず過ぎてしまいました。

寒くなってくると、体調管理に神経尖らせてしまいがちです(年がら年中の気もしますが…)。

「来るなら来い」「来るもの拒まず(拒めず、か)」「なっても治る」などなど、できるだけポジティブな言葉を唱えるようにして、脳みそを騙して楽になりたいと思います。

そう。
娘が「プレオルソ」というマウスピースタイプの床矯正を今週から始めました。経過をぼちぼち綴るようにしたいと思います。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。