2014
11.19

チョコレートが食べたいなぁ

Category: 異汗性湿疹
寝る前、楽しい気持ちになれるようにと思って、クリスマスケーキのお取り寄せをネットでいろいろ見ていました。

どれも美味しそう^_^

でも、異汗性湿疹の原因になってるかもしれないチョコレートものは選べない…。毎日、大量に食べてた訳ではなく、あまり関係ないとは思いつつ、怖くて1年ほど食べていないチョコレート。

大好きだったのになぁ。他に甘いものはいろいろあるけど、最近やっぱりチョコが食べたいです。異汗性湿疹がこのところ落ち着いていて、あの辛さを忘れかけてるようです。でもやっぱり小心者なので、チョコケーキは我慢します。

私のようなグレーな感じの食事制限ですらがっかりすることや面倒くさいとおもうことがあるんだから、はっきりと食物アレルギーで制限がある人は大変だろうなぁ。言っても仕方ないけど、「アレルギー、憎い、嫌い。」

Comment:0  Trackback:0
2014
09.27

皮膚科備忘録

Category: 異汗性湿疹
昨日、診察してもらった。忘れないよう薬についてだけ走り書き。

先週と同じ女医さんの処方。

炎症が強いから薬も強いのを、ということでデルモベートを朝晩。ワセリンに混ぜてあるものでもらった。

内服にプレドニン。3日間は朝2錠ずつ。そのあと4日間朝1錠に。

一週間後、診察。

ステロイドは怖いとばかり思ってたけど、もう精神的にももたないから、医師の指示に従って使えば大丈夫だということを信じて、使ってみます。

プレドニン内服については、眠れなくなるという副作用も出る人がいるらしいけど(医師の話)…マイスリー対プレドニン。がんばれマイスリー。


他、いろいろ聞いたけど今度載せます。
ちなみに顔の好酸球性囊胞性毛包炎は落ち着いていて、足指のそれはほんの少しプツプツして痒い。足指は生検して好酸球性囊胞性毛包炎の診断だから、インテバンクリーム塗ってる。爆発的に悪くなることはないので効いてるということかな。
Comment:0  Trackback:0
2014
09.24

手指が酷い状態2日目

Category: 異汗性湿疹
指の症状が酷い。

ステロイド、水疱に塗るとグチュグチュになって余計痛いし、どんどん破れて辛い。コーフルという非ステの軟膏が水疱には良い気がする。今日からコーフルに戻してみる。

水仕事は全部旦那さんにお願いしてる。手袋して痛いのを我慢すれば(手袋をすることそのものが痛い)できるけど、精神的にも今は無理で、ほんとに申し訳ない。娘も実家にお願いして。つらい。


また落ち着く日を信じて待つしかないか。絶望しないで待つか。

またできる日はくるはず。今は我慢。あんまり先のこと考えてもしかたない。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top