2015
06.26

精神科診察備忘録

リハビリ期の過ごし方について、という感じでした。

ざっくり。笑。

自分の今現在地点でできることと、こうすべきという目標のギャップ。

「にょろさんは自分に厳しくなりがちだから、その目標が実は高すぎるハードルになってないか考えたほうがいい」そうです。

ゆっくり、時間をかけて、「すべきこと」ではなく「自分がしたいこと」や「どのくらいまででちょうどいいか」を見つけていくことが大切だそうです。

ボランティアの話をしたら、そういうのを大切に、とも。「娘のことをすっかり忘れる時間があるんです」と言ったら、「そういう時間をもてるようになったんですねー。」とにこにこされました。

薬は変更なしでした。

リハビリ期。焦りがちですが、時間をかけてあがることの意味はすごく大きいということを忘れないようしないと。
Comment:0  Trackback:0
2015
06.26

皮膚科診察備忘録

この1ヶ月は、ほとんど症状が出ませんでした。

先生に話すと1日2回飲んでいたインテバンsp25を様子を見て減らしてもいいとのこと。

薬を飲んでるから症状が抑えられてるのかなぁと思って、薬をやめるのが怖い気持ちもありますが、胃腸への負担も考えると減らした方がいいのはわかるので、減薬チャレンジしてみます。

なんで今月は症状が落ち着いていたのか、理由は分かりません。

とにかくなんともない状態の時間が少しでも長いのはありがたいです。こうやって、いつのまにか症状がすっかり出なくくなればいいなぁ。

でも浮かれてると、また悪くなった時に凹むから、あまり期待し過ぎず、出た症状には付き合うしかないということを忘れずにいようと思います。

ということで、いちおう飲むインテバンの方は今まで通りと胃薬とプロペトを頂いてきました。次回、一か月後です。


Comment:0  Trackback:0
2015
06.24

雑記

Category: 未分類
できないことを割り切って諦めてるつもりですが、まだやっぱり自分を責めがちです。

去年の今頃と比べたら、ずっといろんなことができてるのに。できたとしても、疲れちゃって、その疲れてる自分が許せない。

なんだか疲れた1日でした。

また私は調子に乗って、「良いお母さん」になろうとしてるのかもしれません。やめやめー。

娘が元気でいてくれることが本当にありがたいです。でも、体力が有り余り過ぎて、なかなか夜に寝つかないのには、イライラしてします。明日から保育園ではプールが始まります。体力使って、さっさと寝てくれたらいいなぁと期待しています。


Comment:0  Trackback:0
2015
06.21

執着半分を意識する

Category: 未分類
娘と旦那さんの笑顔をたくさん見られた1日でした。体力的には少しきつかったけど、楽しい気持ちの方が勝りました。
しあわせです。

でも、天候が不安定だからか、気持ちも落ち着かない感じがします。ちょっとのことで、すぐ涙が出たり、イライラしたり…。生理が終わったところなので、これから落ち着くかな。PMSに効くらしい市販薬のコマーシャルを見たので、飲んでみようかな。ホルモンの威力を甘くみてはいけないです。ほんと。

今週もなんだかんだと私なりに忙しくなります。力半分、執着半分を意識して淡々と過ごせますように…。

Comment:0  Trackback:0
2015
06.19

またひとつ

Category: 未分類
保育参観、行けました。

娘、集団生活に馴染んでくれて良かったなぁと改めて思います。

通い始めた頃は行きたくなくて泣き叫んでました。あの頃は辛かった。私が家でお世話できないばかりに、娘を保育園に通わせなければいけないこと…自分をいっぱい責めていました。

今は、私の病気療養のためにも、娘の成長のためにも、娘が保育園で過ごす時間は本当に大切なものだと日々思います。

他のお母さんたちが輝いて見えるのは変わりありませんが、私は私だし、比べても仕方ないと思えるようになってきました。園のお母さんには、病気の話はしてません。話して噂になるより、話さないことで噂になることの方がまだいいと思うから。そもそも、みんな忙しいだろうから、私の事情なんかを気にして、噂する暇はないでしょう。笑。

あーーー、すごく疲れたけど、またひとつ自信がついた…かな。

たくさんの支えに感謝して、また休ませてもらって、ぼちぼちがんばります。

Comment:0  Trackback:0
2015
06.17

ボランティアに続き参観日

Category: 未分類
昨日はボランティアの日。楽しかったです。人との交流が嬉しいです。『肩書き“母親”』でなくていいから。

そして明日は保育参観。娘が晩ご飯を食べながら「明日はホイクサンカンだねぇ。がんばってるところ見てもらうの。」と言ってました。先生に教えてもらって、楽しみにしているようです。苦笑。これもリハビリと割り切って、あまり気負わず参加してきたいと思います。

娘が楽しみにしてることは、「しんどくても頑張らなきゃ!」と思ってしまうものなんだなぁ。こうやって鍛えられていくのかな…。
Comment:0  Trackback:0
2015
06.14

アスレチック

Category: 未分類
今日は午後からアスレチックのある公園に行きました。

過保護かなぁと思いながらも、いつでも助けられるようにと娘のできるだけそばにいました。娘はいろんなアスレチックに挑んでいました。あまり運動神経がいい方とは思えませんが、やりたい気持ちがあって、楽しそうに何回も何回もやってるうちにそれなりに上達していました。たくましいなぁ、娘。笑。

それにスズメが集まってるのを遠目に見つけて、「すずめさーーん!」と、かなりの距離を駆け寄っていったのが驚きでした。あんな長い距離を転ばずに走れるんだ。

いろいろ娘の成長を発見できた1日でした。かなり体力ついてきました。わがまま?自己主張?も成長のうちとして…。苦笑。


Comment:0  Trackback:0
2015
06.13

震災のころから

Category: 未分類
一昨日11日ということで、つけてたテレビからは震災関連のニュースが流れていました。

祖父を亡くした高校生が、自らの震災の体験を、今の気持ちとともに伝えていく活動をしている様子が映りました。

「『いってきます』といって家を出て行った人がその日に帰ってくるのは、当たり前のことじゃないんです。」

たしかそんなことを言ってました。

震災直後からしばらく…2年くらいは、朝、仕事に出て行った旦那さんが帰ってこなくなるんじゃないかと、怖くて不安でたまらなかったことを思い出しました。震災は私の産後鬱に、なにがしか影響したと思います。

水がでること、電気があること、お店に品物があること、いつでも好きなものを好きなように買えること、ガソリンスタンドに行けば、希望の量の給油をしてくれること…。ほかにもいろいろ、当たり前に思ってることで、実はそれはとってもありがたいことなんだということがあります。

疲れてたりして、つい家族にむすっとした態度をとってしまうことがあるけど、なんというか、いろいろ考えると、家族で居られることは奇跡です。感謝したいです。素直に伝えられたらいいのにな。




Comment:0  Trackback:0
2015
06.12

トトロ

Category: 未分類
昨日、娘は保育園を休み、小児科に通院しました。鼻水、咳、どちらもたいしたことはないんだけど、念のため…。

喉が少し赤くなってるのと、いちご舌っぽいということで、溶連菌の検査をしました。去年もかかって、アデノウィルスと中耳炎とトリプルパンチで入院になった、あの溶連菌…。たいしたことはないだろうと、私ひとりで連れて行ったので、予想外のことに一気に不安になりましたが、結果陰性でした。良かった。

娘は喉をぐりぐりされる検査も泣かずにできました。私の方が泣きそうで、情けないです。喉風邪のバイキンをやっつける薬と症状を和らげる薬と整腸剤などいただきました。薬もちゃんと飲めるようになった娘。えらいなぁと思います。

帰りはご褒美で近くのモールへ。お昼を食べに入った時、「お二人様、ご来店でーす!」という店員さんの掛け声が拍手のように聞こえました。すっかり慣れたように私の前を行く娘の後ろ姿は心強かった。

その後も子どもが遊べるスペースのある本屋さんでしばし遊んで、トトロのDVDを買い、ドライブで一眠りさせ、夕飯の買い物に行き、家に帰って簡単に下ごしらえし、近所の公園に行き、家の庭でご近所さんの子と遊び、夕飯食べ、お風呂入れ、布団に入って、旦那さんの帰りを待ちました。

昨日、私の調子はあまり良くありませんでした。だから、全てにおいて力半分でした。それが良かったのかな。

トトロ、初めてちゃんと見ました。娘も時々笑いながら、最後まで見ました。めいちゃんのかわいさに癒されました。お風呂入る時、娘に「トトロみたい~」とお腹を触られ、顔で笑って心で泣きました。腹筋がんばります。

Comment:0  Trackback:0
2015
06.07

大きな大きな公園

Category: 日記
天気が良くて、今日は旦那さんの運転で少し遠出しました。 すごく規模の大きい公園。遊具も充実してました。娘は初めてのところなので行きの車中は緊張気味でしたが、着いてしまえば、都で。笑。 いっぱい体を使う遊具、そもそも敷地がかなり広いから、たくさん歩かなきゃいけないし、そこそこ混んでるから順番待ちをしなきゃいけないし…と、娘はいろんな意味で成長できたんじゃないかな。楽しみながら。 水が吹き出てるところとかでも遊びました。昔の私だったら、「きゃーそんなバイキンだらけで、寒いし、風邪引くからぜったいやめてーー!」と近寄せなかっただろうなぁっていうところでも、遊びました。娘がすごくいい顔をしていて 、いろんな心配ごとは、薄く軽く感じられるようになりました。子の成長はすばらしいです。 これからの季節、できるだけたくさんいろんなとこにいってみたいなぁと思います。まぁ、無理しちゃいけないんだけど。たいしたことはできなくても、様々な経験が何か栄養になるといいなぁと思います。 連日寝るのが遅い旦那さんをこき使ってるのが、申し訳ないけど、家族3人で楽しいことを共有できるのは本当に嬉しいです。 感謝して眠ります。
Comment:0  Trackback:0
2015
06.04

ボランティア

Category: 未分類
今日は社会復帰に向けてのリハビリに行ってきました。いろいろな意味で趣きが違うけれど、病気になる前にやっていた仕事の経験を生かすことができるボランティアです。

昨晩は緊張のためか、夜中に目覚めて頭がくっきりしてしまい、眠剤を追加しました。あまり眠れた感じがなく、今朝は娘の「1番じゃなきゃ嫌だ」のグズクズに、かなりイラっとしてしまいました。眠れてれいれば、そこまでイラっとすることもないだろうに…。娘と旦那さんを送り出してから、『ボランティアなんてお門違いなのかなぁ』とか思って、ちょっと落ち込みました。この辺まだまだ鬱っぽいです。

それでもキャンセルせず行けました。公共交通機関を使って約1時間。

「今日もよろしくお願いします~」と言い合える人達がいて、新しい出会いもあって、自分が『かかわれる』ことがとても嬉しいです。嬉しいと思えることが、嬉しいです。

ボランティアですが、ちょっと?事前の準備が必要です。それがまた、私の毎日には良い塩梅のような気がします。娘のことばかり考えてしまって、ドツボにはまるところを、準備しなきゃいけないから、簡単に言うと気をそらすことができるんです。

以前何かで「ストレスは分散してる方が良い」というのを聞きました。抱える問題があれこれ分散してる方がストレスとしては軽くなる、と。あまりにたくさん仕事を抱えて大変な状態の人が聞いたら怒りそうですが、私はボランティア始めてから(まだ3回ですが)、ストレス分散の効果を感じています。まぁ、なんでも“度”の問題なんでしょうけれど。

帰りに日帰り出張に行ってた旦那さんと待ち合わせて外食して帰ってきました。娘は実家にお願いしてます。

家事せず育児せずの1日でしたが、笑顔は多かった日です。感謝です。
Comment:0  Trackback:0
2015
06.01

週末のおでかけ

Category: 未分類
娘の風邪症状はほとんど収まりました。体力もついてきたし、薬もちゃんと飲めるようになったから、悪化せずに済んでいるんだと思います。元気が何より。

先週末はたくさん外で遊びました。それに、娘とふたりきりでおでかけして、外食もできました。ファミレスですが。笑。出張先の旦那さんにメールで知らせたらかなり驚いていました。ちょっとやりすぎかもしれません。でも、「やらねば。」などと気負ってやったわけではなくごく自然にできました。こんな日が来るんですね。生きてみなければ、分からないものです。

今日も娘の隣で眠れます。感謝感謝感謝感謝。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top