2015
08.31

経過(.ほぼメモ)

Category: 娘のこと
今日は耳鼻科と小児科かけもち。
娘、がんばった。わたしもがんばった。

熱は今朝37度少しあったけど、午後からはずっと36度台。機嫌も良い。ただまだ喉が痛いと言うし、食もいつもより進まない。脱水にならないようにだけ気をつけよう。涼しいのが幸いかな。

今は寝てる。特に苦しくはなさそう。どうかこのまま快方に向かいますように‼︎


Comment:0  Trackback:0
2015
08.30

発熱

Category: 娘のこと
娘、ついに発熱です。
旦那さんもいるし、咳鼻水続いてたので覚悟はだいぶ出来てたから、パニックにはならずに済んでます。

ただ昨日のことで私はほとんど寝ておらずぐったり。自分の体ひとつままならない状態でした。夕方から少しだけ持ち直したけど…。

とにかく早く熱が下がりますように。祈るしかないです。
Comment:0  Trackback:0
2015
08.29

やってしまいました

Category: 日記
娘の寝付きが悪く、いらいら爆発して泣かせてしまいました。
「寝ない子きらい!」「なんで寝ないの⁇」「早く寝てくれないと迷惑!」
「一人で寝て!」「おばけ出てくるよ。知らない‼︎」

酷い…。3歳の子に向かって何言ってんだろう…。寝付き悪いのは、明らかに運動不足です。寝付けない辛さはものすごくわかるはずなのに、娘のそれに付き合いきれず…。

娘は泣いて「ごめんなさい」って言ってました。もう、本当に最低です。娘はなんにも悪くないのに。

がんばって気持ちを切り替えて、「お母さんは疲れちゃって、早く寝たくて、いらいらしちゃった。ごめんね。」と言ったら「いいよ。」と言ってくれたけど…。なんで我慢がきかなかったんだろう。後悔後悔後悔罪悪感でいっぱいです。

その後もなかなか寝付かない娘を抱っこして寝かしつけました。抱っこで寝かしつけたのはいつ以来だろう。悲しいことばかり思い出されてしまいました。できるだけ呼吸をゆっくりにして、娘の耳が私の心臓のところにくるようにしていました。しばらくしてやっと寝てくれました。

大丈夫かな。娘、また自宅に泊まるの嫌がるようにならないかな。自分で蒔いた種…。また明日の朝、ちゃんと謝ったほうがいいのかな。それともなんでもなかったみたいにしたほうがいいのかな。

久しぶりにさっき、ユーパンを飲みました。

今日はもう一旦置いといて寝る努力をして、明日以降、この娘の寝付きまでの時間について気持ちを整理したり、具体策を考えたいです。
Comment:0  Trackback:0
2015
08.28

2015.8.28皮膚科診察備忘録

ここ数回、同じ女医さんです。

数日前、好酸球の症状がどっと出かけた時、プロトピック塗ったら、次の日には丘疹が引っ込んだことを話しました。合ってるのかもね~ということで、同じように対処するよう言われました。

後日談を書いてませんでしたが、この前、酷くなりそうと記事を書きましたが、大丈夫でした。苦笑。まぁ、良かったんですが。

手の方はプツプツ結構出たり引っ込んだりを繰り返してることを伝えました。対処法は同じ。

飲み薬は、調子の良い時に半分にしていたので、まだ余っているということで半量出していただいておしまい。

待ち合いで、酷かった時の私みたいに顔が赤く腫れてる方がを見かけて胸が痛かったです。好酸球だったら、私みたいに薬でなんとかなるかもしれない…。全く、なんでこんなわけ分からない病気があるんだろう。


Comment:0  Trackback:0
2015
08.28

2015.8.28精神科診察備忘録

夏休みを無事に過ごせたこと、旅行に行けたことなどお話しました。

先生は一緒に喜んでくれました。「良かったですね~。すごく大きなことですね~。」と。先生に話してると、どん底だった頃からお世話になってるいるので、感慨深くて涙が出そうになりました。先生に対して、不信感が強かった時もありました(多分あれも鬱の症状だったんだと思います)が、今は本当に信頼しています。

話がそれました。

次に、仕事復帰についていろいろ話しました。ここ数回の診察ではずっと話してますね…。苦笑。そして今日も同じ。「自分の気持ちに正直に。」と言われました。「にょろさんがどうしたいのか?」と。仕事をしていないのが申し訳ないとか情けないとか、そういう理由で戻ったら、病状に影響するというお話でした。うぅぅぅぅぅぅぅ…。

今、かなり回復してきていて、もっとできるはず、やればできるんじゃないか、とか思ってしまいますが、ここまで来て焦る必要はないのかな。

1日1日、無事過ごせていることに感謝して、これを積み重ねていったら、何かいつか転機?が来るのかな。

お薬はいつも通りでした。
Comment:0  Trackback:0
2015
08.26

ずれ?

Category: 未分類
一昨日の晩、旦那さんに対して中ぐらいのレベルでイライラしました。旦那さんはもちろんイライラされてることに気づいてました。同じようなことでまた変になるのは嫌だから、ちょっとだけ考えてみよう。できるだけ事実を取り上げて、心の動きも可視化して、イライラの前後を検証してみよう。

まず、娘が鼻水出てたり、咳をしたりしてました。元気いっぱいだけど、薄暗い雲が私の上には立ち込めてる感じでした。「今晩、熱上がるかな。」「明日、病院に連れてって、看病かな。」「なんか今日、寒い…。毛布足りるかな。」不安や心配な中、「今日、長袖パジャマを買いに行って良かった」という達成感もありました。

布団の準備をする時は、枕元に水分取れるようにストローマグを置いたり、ティッシュやゴミ箱、汗かいた時のための替えの肌着やおむつ、タオルなど準備して、咳止めのシールもわかる場所において、座薬は切らなきゃいけないから、ハサミを熱湯消毒しておいたり…。

寝る前は、風邪ひいてなくたって緊張する時間で。そんな感じで私はいつもよりだいぶ神経がピリピリしてました。

旦那さんはというと、見た目、いつもと変わらず。それに対しては別になんとも思わなかったのですが、私がさっき書いたような細々したことをしてる間に浴室の窓を開けて換気してました。ひんやりした風が入ってきて気づいて、私のイライラスイッチが入りました。『今はそこじゃないんじゃないの⁇』と。

換気してくれることはありがたいこと。でも、それより今は気にかけてほしいことがある。簡単に言うとそういうこと。

私は今思ったことをちゃんと言えばいいのに、今とは関係ないことで旦那さんを責めました。「浴室のカビ防止のフィルター、取り替えてよ!」…。そんなことを今、言わなくていいのに…。そんな言い方しなきゃいいのに…。そんなことでいらいらしてるんじゃないのに…。

イライラしたもともとを説明しないで、出てきた言葉だけでは、当然旦那さんに私の真意は伝わるわけはなく、ただお互いモヤッとした感じになりました。

どうすれば良かったのかな。

ひとりであれこれ準備しないで、お願いして一緒にやれば良かったかな。でも旦那さんは仕事してるし、気づいた私がやればいいという思いがありました。私があれこれしてること、ぴりぴりしてることに『気づいてよ。』という気持ちもありました。いちいちお願いしたり、説明しなくても『分かってよ』と。

なんか結論が出ませんが、試行錯誤?するしかないのかな。夫婦のコミュニケーションのずれ。
Comment:0  Trackback:0
2015
08.25

教えてほしいこと

無意味な連投です。

高校生の保健体育の副教材に、女性が妊娠しやすいとされる年齢を盛り込んだそうで。なんかそれもデータの間違いがあったとかなんとか、問題あるみたいだけど。

現実問題として、どのくらい歳との相関で妊娠しづらくなるのかを知っておくのはとても良いことだと思います。行為をすれば当たり前に子供はできると思ってたら大間違いなわけで。

そういう期限みたいなものがあるんだよと教える一方で、是非若い女の子と男の子には、子供のいる家庭の主になったつもりで具体的にどんなことが起こるか、役割背負って考えて欲しいと思う。

それを違う人たちが見ていて、おかしいところをつっこむとか。そんな授業たくさんやってほしい。保健体育じゃなくなるか、家庭科かな?

それこそ、パートナーが産後鬱になってしまったら…。そういう可能性はかなり高い(10人に1人の割合で発病)んだから、ちゃんと今のうちに考えておくことは大切だと思う。

眠剤と風邪薬のダブルパンチで、まぶたが勝手に落ちてくる…。おやすみなさい。
Comment:0  Trackback:0
2015
08.25

好酸球性嚢胞性毛包炎出現と風邪

Category: 未分類
久しぶりに好酸球性嚢胞性毛包炎の症状が出てきました。痒い~!そして見た目やだ~‼︎凹みます。

今日の昼から突然むずむずっとしたと思ったら、あっという間にもこもこと腫れてきました。すぐにプロトピックを塗り込んでみましたが、今回はちょっと延焼しそうです。

体調も急に悪化で、風邪っぽいです。

季節の変わり目だし、仕方ないと思って、あまり落ち込まず適当にやり過ごしたいと思います。心まで引っ張られないように気をつけないと。

娘も数日前から喉、鼻が怪しい感じです。すこぶる元気だから、そんなに心配はしてないけど、やっぱり緊張はするんです。

トレーニング?リハビリ?だと思ってなんとかがんばります。

とりあえず今すやすや寝てます。今晩、熱が出るとかそういうことはなさそう…。私も眠剤飲んでさっさと寝ます。
Comment:0  Trackback:0
2015
08.24

髪型

Category: 未分類
そろそろ髪をなんとかしたいのですが、どうしようか迷っています。

切る?伸ばす?まずはこのどちらか決めないと。

頭の形、髪質ともにクセがあるから、ヘアカタログを見せて『こんな風にしてください。』と美容師さんにお願いしても、なんだか違ってがっくり…ということが多い私。あぁ、モデルさんと決定的に違うのは、頭の形でも髪質でもなく顔だよねぇと、いつも後で気づきます。苦笑。

さて、どうしようかな。

ちなみに娘の前髪は私が切って、絵本の『でこちゃん』状態です。昭和な感じです。それがとっても可愛いです。いつまで私に切らせてくれるでしょう。それから、最近は横髪?を結んであげてます。かわいい髪飾りで。結んであげるとき、すごく嬉しいです。女の子のお母さんなんだなぁって。

私の母は美容師で、私が保育園に行くときいつもかわいく結んでくれてたようです。私の髪型を見た他の女の子が「私もにょろちゃんみたいにして~!」と保育園の先生にお願いしてきて大変だそうで、あんまり凝った髪型はしないで来てと私の母は注意されたそうです。たしかに写真に、私と同じ髪型してる女の子が映ってて、さらにその子の方がかわいいという…苦笑。ね。

いつにもましてどうでもいいブログでした。笑。

おやすみなさい
Comment:0  Trackback:0
2015
08.20

秋に向けて

Category: 日記
週間予報を見ましたが、私の住む町ではもう30度を超える日はなさそうです。
夏、終わったなぁという感じがします。

去年の夏といえば、娘の入院でした。引っ越して初めて、娘が自宅に泊まった翌朝、高熱を出し、あわてて大きな病院に連れてったらそのまま入院になりました。今思っても、なんていうタイミングなの、うっすら涙が滲みます。同時にじいじも入院したし、名古屋ばあばに助けに来てもらったけど、私が最悪で旦那さんとも喧嘩?したり、なんかもうほんと辛かった去年の夏。

忘れましょう。

今年の夏は、楽しいこといろいろできました。と言っても、たいして特別なことをしたわけでなく。夏の小さな楽しみにすごく幸せ感じられたということです。

楽しかったけど、疲れは確実にたまってるから、意識して抜いていかなきゃと思ってます。涼しくなって、娘も体調崩しやすくなるだろうから、備えなきゃいけません。まず自分を大切にします。





Comment:0  Trackback:0
2015
08.19

友達とおしゃべりからボランティア参加

Category: 未分類
今日はボランティアの前に、精神科入院中に友達になった人と会いました(友達といっても歳はだいぶ離れていますが…)。

たまにメールでやりとりはしているものの、どんなこと話せばいいかなぁと少し緊張してましたが、会ったら話したいことが次々と出てきて、あっと言う間に2時間が過ぎました。

話してるうちにいろいろな出来事を思い出して泣けちゃうこともありましたが、そこも乗り越えてきたんだという実績がある今、どこか二人とも余裕がある感じでした。

二人が話して笑ってるのを俯瞰してる私がいました。この前の、娘と入った露天風呂の時と同じ…。嬉しいことがあると、「これは本当?」と確かめたくなるようです。最近の癖です。

裏を返せば、そんな風に確かめたくなるくらい、“良い意味で”信じられないようなことがあるんだということ。回復の着実なシルシ。

またぽつりぽつりと生きていこうと、改めて思えた一日になりました。友達に感謝。

ボランティアはかなり慣れました。あんなことしたい、こんなことしたいと、いろいろアイデアだけは浮かびますが、口に出す勇気はまだないです。

とりあえず次回、折り紙を持ち込もうと計画してます。始まる前の空き時間や休憩時間にやりたい人がいたら、一緒に鶴を折ってもらおうと思います。来年、広島、長崎に送るための千羽鶴。平和を望む気持ちをあらわす千羽鶴。夏が過ぎていくと、戦争の話題がフェードアウトするのが嫌で、考えました。鶴を一年かけて折っていくことで、常に平和について考えられるように。

もちろん、手作業しながらの方がなんとなく話しやすくなったりするから、いろんな交流にもなるかなぁなんて。やってみよう、やってみよう。
Comment:0  Trackback:0
2015
08.17

久しぶりの保育園へ

Category: 未分類
娘の保育園のお盆休みが終わりました。元気に登園してくれて良かったです。

昨晩寝る時は、『あー、明日はがんばった自分にご褒美しよう。あの店に行きたい、あの店も…』と考えてうきうきしてました。でも、今朝、娘を連れて家を出るあたりから、なんとも言えないしんみりした気持ちになってしまいました。

今、ひとりで家に居て、ぽかんと、からっぽな気持ちです。早く保育園始まってほしいと思ってたくせに、さみしい?
…なんて面倒臭いんだ。自分でも呆れます。

明後日のボランティアの準備がまだできていないので、やらなきゃいけない。これが救いです。私の生きてる場所が、家のほかにもある、ということ。

かなり不器用で面倒くさいけど、それなりにいきたいと思います。

Comment:0  Trackback:0
2015
08.13

温泉

Category: 未分類
一泊二日の家族旅行、無事に行けました。

娘と露天風呂に入ってる時、ものすごく不思議でした。これは現実なんだろうかと。娘の楽しそうなこの顔を、露天の湯けむりの中で見てるのは本当に私なのか?と。私じゃなかったら、誰なんだ?って話ですが…。

昼前に帰宅して、夕方には実家にお願いしました。今晩も一緒に、と思う気持ちもだいぶ強かったのですが、ここで頑張りすぎても良いことはないと考え直しました。

こういう日が来るんだなぁ。消えてしまいたいとばかり思っていた日を生きてきて、今は「次はどこに行こうかな。」とか考えてる。不安なこともいっぱいあるけど、楽しみなこともある。楽しみにできることが嬉しい。

旦那さん、ばあば、じいじ、保育園の先生、そして娘に感謝感謝です。


Comment:0  Trackback:0
2015
08.10

オカリナを買いました

Category: 未分類
ずっと吹いてみたいと思いつつ、指の調子のこともあるから手を出せずにいたオカリナ。買いました。プラスチック製で1000円ちょっととお安く、見た目もそれなりですが、吹いてみたらほのぼのとかわいい音が出ます。

音楽は好きだけど、楽譜が読めず、弾いたり吹いたりについては苦手意識が強いけど、なにか一つでも弾けるようになりたいなぁと思っています。
Comment:0  Trackback:0
2015
08.08

ねんね問題

Category: 未分類
娘やっと寝た。なかなか寝付かないとイライラしてしまう…。できるだけ関係ないこと考えようとしてみるけど、ゴソゴソ動かれると『まだ寝ないのかぁ』と気になって…。

できればもっと早く寝せたい。20時には寝入ってほしい。そのためには19時には布団に入る。そのためには18時半にはお風呂に入る。そのためには17時にはごはん。

あー。無理です。

いや、遊ばないで、とにかくちゃっちゃと家事やればできるんだろうな。ご飯とかも、もっと短時間で食べ終わらせて。お父さんかいつ帰ってこようが無視して。

…やっぱり無理です。

早く寝せたい思いの裏には、『22時から2時までの間に成長ホルモンが出る』というまことしやかな説を、娘が生まれる前から聞いていたから。

最近は、『何時に寝ようが眠れば、レム睡眠とノンレム睡眠の繰り返しの刺激で下垂体から成長ホルモンが出される』ということが言われてるそうです。

確かに寝なきゃ出ないけど、早く寝なくちゃ出ないものでもないらしいということが分かって安心してます。

まぁ、娘そのものを見れば、確実に成長ホルモンは出てます。遅寝遅起きだけど(21:30寝入り7:15起床)ん、遅寝早起きか?

とりあえず、私のイライラ軽減のために明日はもう少し早く起こして、前倒し前倒しでやってみようかな。なんか考えてだけで疲れるけど…。





Comment:0  Trackback:0
2015
08.07

けんかならけんかでいいのかな

Category: 未分類
今朝は旦那さんが早くに出掛けたので、娘と二人で朝ごはん食べて、少し遊んで登園しました。最近、お父さんにお土産にもらったキティちゃんの日本地図のパズルがお気に入りで、47都道府県、わたしより先に覚えそうな勢いです。笑。完成すると「どこいこっかなあ?」「くまもとー」とか言ってます。確実に私より世界が広くなるだろうなぁ。なんとなくそんな感じがします。

保育園は今日もプールには入れなかったみたいです。本当に危ないくらい暑いから仕方ない。鼻血出したらしく、ちょっと心配したけど、夕方電話で声聞いたら元気だったし、大丈夫だろう。

旦那さんは泊まりの出張なので、私は今日はひとり。娘は実家。ばらばら。

夜になって一気に寂しい気持ちになってしまったけど、昼間は割と元気にあれこれ活動しました。つかれました。

出先の旦那さんにおやすみだけでも、と思って電話したけど、なんかちょっと私のわだかまりのせいで、楽しくない電話になりました。心に気になること、言わずにいると苦しいし、なんか心がますます歪んでいくから、冷静にと思って伝えようとしてしまって、でも、主観としか言えないものしかなくて。怒らせるつもりでも、嫌な気持ちにさせるつもりもなかったのに、いや~な電話になってしまった。

はーあ。涙。

下手だなぁ。いろいろ。

だれかを愛するためにはやっぱりもっと努力が必要ですかね。マッキー…。

…眠剤の酔っ払いです(ちゃんと適量ですよ)。たぶん明日朝、こんな記事書いたことを憶えてないでしょう。


Comment:0  Trackback:0
2015
08.06

青葉城恋唄

Category: 日記
昨日はボランティアの日でした。行き始めて、今回で7回。とりあえず10回目指して頑張ります。

仙台七夕飾り作りの先生のお話を聞いて、実際に作ったり、仙台の昔の街並みや生活について書かれた紙芝居が上映されました。知らないことがたくさんで、もっと詳しく知りたいと思いました。

最後にみんなで「七夕さま」と「青葉城恋唄」を生のギター演奏で歌いました。青葉城恋唄って、こんなにきれいでいい曲だということに初めて気づきました。「あの人はもういない」が切なくて、涙が出て大変でした。恋の歌だけど、私にとっては、もうすぐ新盆を迎えるぴいちゃんのことが思い出されて。もう本当にいないんだなぁということがとっても寂しい。心で会えるとは言え、やっぱり。

歳をとるというのはこういうことなんだなぁとしみじみ思いました。まだ40ではありますが…苦笑。



Comment:0  Trackback:0
2015
08.02

夏祭り②

Category: 未分類
今日も近所で夏祭りでした。暑かった‼︎

反省点いろいろありますが、娘の笑顔をたくさん見られたので良しとします。

お祭りの後もたくさん遊んでへとへとです。さすがの娘も早くに寝ました。


Comment:0  Trackback:0
2015
08.01

低調

Category: 未分類
昨夜は怖い夢ばかり見て、何回も起きて疲れました。娘に風邪引かせないようにと思って気温調整するのも、なかなか神経を使うし…。今日は朝からぐったりでした。

娘に優しくできませんでした。これは主観の問題で、はたから見たら「どこが?」って言われるかもしれないけど…。なんか…すごく嫌な感覚が心に残ってしまった1日でした。

明日、取り返したい。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top