2016
05.29

平和な週末

Category: 未分類
やっと遠足の疲れがとれてきた感じです。
今朝までかなり体がきつかった。瞬間的に「あ、大丈夫かも」と思えても、すぐまた体に重たい鎧でも着せられたようになってた。テーブルの上に細々とのってるものを、あるべき場所に戻したいのに。立たなくても届くような、すぐそこにある引き出しに入れることすらできない。そんな感じでした。できない時はあきらめて体を休めるのが1番なのに、片付いていない気持ち悪さに負けて、這うような気持ちでやろうとしてしまう。なんなんだろう、ほんとにやめたい。
でも、食事についてはかなり成長してる。作らないことについての諦めは割と早くなった。それは、娘がなんでも食べるようになってきたことと、普段はある程度手作りを心がけてるっていう自負(?)と、保育園や実家で体に良さそうなものをちゃんと食べてるっていう安心感があるから。
昨日なんかはスーパーの前に停まって販売してる焼き鳥チェーン店の焼き鳥と惣菜コーナーの手巻き寿司をもりもり食べてた。今日のお昼はチェーンのラーメン店だし。笑。
以前だったら、罪悪感と心配でいっぱいになってたろうな。
こう考えると私なりに緩んできてるんだ。
私の問題はここまでにして、この土日、家族3人、楽しく平和に過ごせた。近場の大きなスーパーだった、公園だったり、そんなもんだけど、十分過ぎるほど幸せだ。
公園のかくれんぼが楽しかったな。丸見えなのにね、ある方向からだけ見えなければ隠れられていると思う幼子のかわいらしさったら。
ブランコも。
謎の石投げも。
鳥追いも。
ただ行き帰りの道も。
側溝に石落とすのも。
シロツメクサの指輪も。
一枚一枚、写真みたいに心に焼き付けておきたい風景だなぁと思う。
Comment:0  Trackback:0
2016
05.25

動物園初めて

Category: 未分類
終わった!終わった!終わった!

事故、怪我なく遠足終了。
予想できなかったものから、ある程度予想できてたものまで、ハプニング?はいろいろあったけど、とにかく終わったので良いことにするんです。

娘の笑顔、たくさん見れた。友達や先生、他の保護者とのやりとりがたくさん見られたのも良かった。(ぐったりすることももちろんあったけど^^;)優しい友だちに救われた。思わず比べて『なんでうちの娘は…』って思ってしまいそうにもなるけど、みんなそれぞれ。

お弁当、私の分のおかずまで食べてた。予想外の嬉しい出来事。げへげへ笑いながらみんなと食べた。おやつも、みんなと分けっこしたのが楽しかったな。全く同じ一口ゼリーを交換してたりするのが、微笑ましかった。

肝心の動物は…^^;あんまり見た気がしない。娘は行きのバスの中でインタビューされて、元気に「象が見たいです!」って答えてて、象は何としても見ようと思ってたら、集合場所に行く途中に居て、結構じっくり見られた。巨大なうんちをする瞬間も目撃して、一緒に爆笑したのは私にとってはなんだか温かい思い出。それとクモザル?の赤ちゃんが可愛かったな。娘も「かわいい~」って言いながら柵にへばりついて見てた。動物の子供のかわいさに素直にきゅーんとなれなくなっていたと思ったら、今日は素直にかわいいなぁと思った。カンガルーはおっさんおばさんのように横になってて、娘と「カンガルーさーーん!」と声掛けたけど、じろりと振り向かれて終わり。苦笑。おばあちゃんサイの目は静かで少し切なかった。

それにしても、ものすごーーく混んでたなぁ。大型バスが15、6台は来てたと思う。遠足シーズンなんだから仕方ないけどね。トイレの心配が1番だったけど、案の定、行列。集合時刻に間に合うよう、もうパッとオムツはかせてなんとかバスに乗り込めた。集合時刻がないから、家族旅行は楽なんだと思えた。

あとは…カメラマンさんに結構写真を撮ってもらえたかもしれない。娘が1番仲良しだと思ってる友だちとそのお母さんと4人で撮ってもらえたから、楽しみだな。

娘ひとりの写真がどうしても多いけど、これからはできるだけ友だちや家族、すなわち旦那さんや私、じいじばあばと一緒の写真を残してあげたい。あなたの周りには一緒に笑いあえる人が結構いるんだよ、って。

緊張の糸が途切れたわけではなく、帰ってきて、ご褒美にと一気飲みした冷たーいノンアル気分のせいでお腹ピーピー。

よくがんばりました。

娘、初めての動物園。


Comment:0  Trackback:0
2016
05.24

年に一度の苦行

Category: 未分類
明日は親子遠足。

娘はすごく楽しみにしてる。私は娘には内緒で緊張してる…。はぁ。

往復のバス、1時間ずつかかるけど、なんと親子別々。つまり、親は親同士座るってこと…。なんという苦行。

行き先は晴れたら動物園。何年も行ってない。すごーく広いのは知ってる。

遠足のしおりの持ち物チェック見ながら準備したけど、着替えとかハンカチとかなにもかも、念のためちょっと多めに…と思ってしまい、リュックはパンパン。あほだと思いながら、「備えあれば憂いなし」の道を選んでしまう。

どうなるんだ。明日。

なんとかなるんだけど。

明日の今頃はもぬけの殻かな。

とにかく娘の笑顔のため。力抜いてゴー。
2016
05.13

新しいボランティアとか娘の寝つき方とか

Category: 日記
昨日は新しいボランティアのデビュー。緊張したけど、楽しかった!なによりも、いろんな人と会話ができるってことが大切なんだと思う。行けて良かった。旦那さんにもばあばにも保育園の先生にも校長先生にもボラに誘ってくれた先生にも、そしてそして「がんばってね」って言ってくれた娘に感謝の気持ちでいっぱい。

一昨日、お風呂に入ってる時「ちょっとね、緊張するなぁー」って言ったら娘が「でも、がんばってね。」って優しく言ってくれて、あのジャイ子が⁇って(冗談)びっくりしたし、嬉しかった。

さすがに昨日は疲れてしまい、旦那さんも泊まりの出張だったから、実家に娘をお願いしたけど、
今日は送り迎えに行った。夕飯時の会話ができる。「お母さんね、お仕事でね、小さい子と工作作ったよー。はさみ、じょうずだったよ。」とか「何作ったの?」とか「赤ちゃんもいたよ」「赤ちゃん何歳?かわいかった?」とか。笑。

いつもは何話したらいいか分からないけど、ねぇ、ねぇって自然に伝えたくなるような。


眠剤効いてきてしどろもどろ。


金曜だから少し夜更かししたつもりでも、時間が来たらスイッチ切れたみたいに寝た娘。

寝る寸前までおしゃべりしてたけど、「今日も楽しかったね」「私は赤のお皿が好きなの」「コーチが大きくてねーピッて笛ふくの。」「跳ぶんだよー。あとはボールを10回蹴るの」「難しいけど話、ちゃんと聞いてたよ。」「楽しかったねぇ」「明日は何しよう」「お昼寝しようかな」「公園いいねぇ」などなど。(今日、保育園でサッカー教室があった。)


いつもは『早く寝んかいコラ』とイライラするけど、今日は何故かイライラせず娘の話してること、テキトーに相槌うって聞いてたけど、なんというか、…すごーく幸せな気持ちで眠れるんだなぁ、今日がすごく楽しくて、明日もどうやってなにして楽しくしようか、って考えてるのが素敵だなぁって思った。

私も、楽しいこと思い出して、明日の楽しみ考えながら寝よう!…でも。残念ながら私の頭に思い浮かんだのは、「ドリームジャンボ買おうかな」でした。


アデオス







2016
05.10

ちょっと不安が

Category: 未分類
手当てとか掛金とか小票とかなんやかんや、簡単に言うと私の苦手なものたちをやっつけるのに数日かかっていて。少しずつ片付いてきてるけど、地味にストレスが大きい。
お金に関すること、まだ認知が歪んでるっていうか不安が過度に強いから、どーんと落ち込む。
ぐったり。娘のこと迎えに行けず自己嫌悪になって苦しかった。
旦那さんが帰ってきて少し話をしてたら、客観視?現実的に考えられてきて、ちょっと楽になれた。
まだまだがんばりが長続きしないのが、もどかしい。
あー、でも元気な時もこんなもんだったかな。笑。なんの幻想を追ってるんだ。
2016
05.09

2年点検

Category: 日記
家の定期点検。2年。

旦那さんが決断してくれて家を買って(前段、マンションを売って)、引っ越し、保育園と実家の親、環境に助けてもらって、今。家族になってきてるなぁと思える。

引っ越してきた頃は、鬱も好酸球性嚢胞性毛包炎も異汗性湿疹も今よりずっとずっとずーっと酷かったけど、確実に癒えてきてる。よく憶えてるのが「朝9時までは起きられるようになりたい」って思ってたこと。当時はとにかく起き上がれなかった。体力もなかったんだろうな。今はリズムも整ってきてる。寝込む日は月に1回あるかないか。すごーい。嬉しい。

庭に花とか植えて。かわいい。花を世話する余裕があるなんて素晴らしいこと。ん?でも、余裕があるからやってるっていうより、花に癒されるためにやってるっていう方が正しいかも。

引っ越してきて、庭のある一戸建てになって、田舎で、いろんなことが良く作用してくれて、本当に良かった。

感謝感謝、旦那さん、ノーローン、素晴らしい。
欲しい車、許してあげようかな。

もう少し真面目に聞いてあげよう。具体的に。

あら、家の話から車の話へ。


Comment:0  Trackback:0
2016
05.05

こどもの日

Category: 未分類
昨晩は久しぶりに好酸球の症状が酷くて辛かった。頭に鳥肌が立つような痒み痛み。プロトピックをべったり塗って保冷剤で冷やしてなんとかおさまってきた。ただただグッタリ。
今朝は今朝で自分の不注意により指に怪我。アホ。
切った直後、異変に気付いた娘が寄ってきた時は無理やり笑って「だいじょうぶ!」って言ったけど、後からメルちゃんの薬を塗る真似してもらったら急に泣けてきて。「痛いと涙でるね」って言ったら、「泣いたり笑ったりだよ」(リラックマの本の言葉)って言われて、また、涙が出そうになった。娘は、心もちゃんと育ってるって思った。…それにしても私、情けないな。汗。
掃除も洗濯も食事の用意も片付けも娘の相手も旦那さんにしてもらい、私はご飯食べておやつ食べて。恐ろしいことになってるだろうな、体重。
まぁでも、連休最後はのんびりしようとは思ってたから、結果オーライなのかな。お父さんの焼きそばは美味しかったし。
そういえば、娘にせがまれてクッキー焼いた。娘は楽しそうだったし、混ぜ方とか型抜きとか確実に上手くなってる。計量もばっちりだ。満足そうに出来たクッキー食べてる娘に「パティシエになったら?」なんて言ったら、にこにこしてた。 
そんな?こどもの日でした。
旦那さんに金メダル~。
Comment:0  Trackback:0
2016
05.03

Category: 未分類
酔っ払っとります。
今、家族旅行の温泉宿です。
私は布団をかぶってこれを書いてて、隣では旦那さんと娘がしりとりしてます。
娘は寝る時も?お父さんラブで。お母さんは蚊帳の外です。いいですよ、べつに。2人だけの時は、それなりに寝るし。
お酒と頓服で緊張が緩んで良い感じです。昨夜あまり眠れなかったので、今晩は眠れますように。
星が見えないのが残念。でも、ここまで楽しい旅です。
Comment:0  Trackback:0
2016
05.01

演奏会へ

Category: 未分類
今日は家族3人で街までおでかけ。マーチング?の演奏会。

雨模様だったことと、娘がまだ咳してることがじんわりと心を重くしてたけど、とにかく行けた。
すごい大きな音で娘の耳も心配だったけど、途中、娘、昼寝してびっくり。旦那さんとふたりで笑った。

ちょこちょこと休憩があったし、娘より小さい子を連れた家族もたくさん来てて、その辺も気兼ねなく楽しめた。

それにしても、ものすごい迫力だったなぁ。楽しかった。娘のあれこれ心配で完全に楽しみ切ることはできなかったけど、それでも十分楽しめたと思う。私にしたらすごい前進だ。もちろん娘の成長でもあるし、旦那さんのサポートの賜物でもある。

私は音楽好きだけど、なんにも楽器ができないのが残念で、つい娘には何かやらせたいと思ってしまう。どんなもんか。何かしら楽器ができて、好きな音楽があって、それをポロンポロンと奏でられたら、孤独じゃないだろうなぁって思う。まぁ、読書とかもそうかもしれないけど。…私は何を案じているのでしょうねぇ。苦笑。

娘にはどんな記憶として、今日のことが残るんだろう。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top