2016
11.28

インフルエンザ予防接種

Category: 未分類
娘、保育園はお休みしてインフルの予防接種を受けて来ました。私も一緒に。

娘ははりきっていて、受付で「頑張るぞー!おーー!」と元気に叫び、並んでいたおじいさんおばあさんに笑われて照れてました。可愛かった。

問題なく受けることができて、少し安心しました。あとはお父さんなんだけど…持病で飲んでいるお薬の関係で、ちょっと打つのも心配。でも、打たないのも心配…(*_*)私にできることは、なんだろう。


3食作って、掃除(1階だけだけど…)洗濯して、買い物も行って、病院はしごして、お風呂入れて寝かしつけまでして。よくやってるなぁ。頑張りすぎてるなぁ。気をつけなきゃ。






スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
11.24

すっきりしないなぁ

Category: 未分類
なかなか鼻かぜが治らないなぁ。私も娘も。


ルル飲むと一瞬和らぐけど、治りはしない。うーん。生理も来て、ぐったりです。

保育園ではノロっぽい症状の子が、増えてるようで恐怖におののいています。大袈裟と笑われるかもしれませんが…ほんとに。

できるだけ家事を手抜きして心と体に余力を残しておかなきゃ。


2016
11.23

腹痛

Category: 未分類
「痛いのヤダ」という愚痴の記事になります。不毛です。

昨晩は、PMSかただの食べ過ぎか、冷たいもの飲み過ぎか、疲れか、なんだか分かりませんが、お腹が痛くて脂汗ものでした。あまりの痛さで吐き、一瞬目の前が白くなりましたが、セデス飲んで落ち着いてるうちに寝ました。いつも通りの途中覚醒に加え、余震も数回あってあまり寝た気はしませんが…。

幸い旦那さんがいたので、娘のことはお任せできましたが、ふたりきりの時だったらどうするんだろう…。そう言えばちょっと前に似たようなことになった時は、ふたりきりだったなぁ。お風呂になんとか入ったけど、やっぱり私はお腹が痛くて、たまらずトイレへ…。娘には少し湯船で待っててと言って、なんとか大丈夫でした。でも、あまりの痛さで気が遠くなったりしてたら…と思うと、無理してお風呂に入れなくてもいいな。気をつけなきゃな…。

今朝も、腰より上の辺りに張ってるような重苦しいような感じと、下腹部にも痛みがありました。グーで腰の方をゴンゴンと叩くと気持ちよくて、しばらくやっていたら何か詰まりが取れたように痛みが消えました。今日一日、何飲んでも何食べても痛くなりませんでした。

月のものが数日遅れており(妊娠は100%ない)、やっぱりPMSだとは思います。もうあがってもらって構わないんだけど、あがったらあがったで面倒くさいことあるんだろうな…。あーぁ。


Comment:0  Trackback:0
2016
11.22

5歳の誕生会

Category: 娘のこと
今朝の地震。怖い気持ちより眠気が勝ってました。昨晩は23時半ころにマイスリー1錠飲んで寝て、2時半に目覚め、30分ほど頑張りましたが眠れず、3時過ぎにもう1錠追加したので、今朝の地震の時間は眠くて眠くて…。下で寝てる旦那さんと娘のところに、地震で揺れてるんだか、自分だけが揺れてるんだか分からない感じで降りて行きました。危ない…。

娘は気づかず寝てました。笑。
ネバネバの鼻汁になってきてちょっと苦しそうだし、お昼寝もできないだろうなぁと思い、給食後の早迎えにしました。

今日は家で誕生会。
頑張りすぎて、いざ会が始まってからぐったりしないようにと考えながら、自分なりにセーブして準備しました。こういう準備に慌ただしく追われることは、しあわせだと何回も思いました。
「5歳になったんだから」とこれまではろくに食べもせずに嫌っていた野菜を食べる姿に成長を感じました。あんまり頑張らなくていいんだよと思いながら、やっぱり嬉しいものです。

両実家のじいじばあばからも電話でおめでとう言ってもらえたし。プレゼントも、ケーキも、ピンクのシャンメリーも、5のペンダントも、全部、娘へのおめでとう、伝わったかな。

旦那さんには「じいじばあばの家でやるのが精一杯だった頃を思えば。病院でとんがり帽子作るので精一杯だった頃を思えば。」と言われ、しみじみしました。すごくゆっくりだし、行ったり来たりだけど、着実に良くなってきているんだと思えました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
ちなみに娘に今日一番楽しかったことは?と聞いたら、「ジャガイモをガツガツガツって食べたこと」だそうです。笑。ポトフのジャガイモ…。
Comment:0  Trackback:0
2016
11.21

5年

Category: 未分類
一つ前の記事は先週のものでした(汗)
毎日へとへとでなかなか更新できずにいました。なんとかやってます。
今日は娘の5回目の誕生日でした。
が、週末から鼻水と咳の風邪症状あり、今日は保育園を休んで耳鼻科通院でした。そして、午後は歯医者にも強行。げふ。
せっかくの誕生日なのにね。ごめんごめんと心で何度もあやまりつつ、娘には何回も「5歳おめでとう~」を言いました。旦那さんの仕事の都合により、家族での誕生会は明日です。
5年かぁ。
 
何かにつけ心配しすぎてくたびれて、「こんな気苦労がずっと続くなんて無理だ…」と弱音を吐き散らかし、ちょっとずつ自信を積み重ねてきてるつもりでも、そんなものは何かの拍子ですぐ崩れ、どこまで続くんだか分からないトンネルの中で途方にくれるてるような、どうしようもない母親ですが。
1日ずつ家族との時間、自分をとにかく大切に。
感謝感謝です。
ここまで来られて本当によかった。
Comment:0  Trackback:0
2016
11.17

誕生会

Category: 未分類
今日は保育園で11月生まれの子の誕生会がありました。
娘も11月生まれ。だいぶ前から今日を楽しみにしていました。今朝も起きたらすぐ「たんじょーーかーーーい٩(^‿^)۶」とはしゃいで。笑。
いつもは、脱ぎ着のしやすさと動きやすさが第一の服装だけど、今日は少しおめかしして行かせました。娘、とっても嬉しそうでした。
毎年、担任の先生がメッセージや現在の身長体重、将来の夢、写真、手形などを色紙にかわい~く色紙に飾り付けてくれて、年長さんからは折り紙のペンダントをもらいます。
先生方には本当に頭が下がります。
家に帰ってきてから、去年と一昨年の分も出してきて、娘と一緒に見ました。涙でました。
Comment:0  Trackback:0
2016
11.12

街はクリスマスムード

Category: 未分類
娘の誕生日プレゼントと名古屋のお母さんのプレゼント買いに出かけました。お店はどこもクリスマスムード一色で。聖子ちゃんの「粉雪のイブ』とか流れてて、うわーかわいいーってなりながら、しばし目的を忘れてクリスマスの飾りを見て回りました。
きらきらしててかわいくて。この数年は煩わしさの方を強く感じてたけど、今日はわくわく楽しくて、アドベントカレンダーを選んだり、オーナメントを探したり。みんなで飾るの楽しみだなぁと思いながら。
ほとんどの人が楽しいと思うようなイベントごとが重荷でしかない時期が長かったけど、最近は自分ももとのように楽しめることがうれしい。
それは、子どもを産む前の楽しさとも違くて、でも、子どもべったり子ども中心の楽しさとも違って。子どもがいる私が楽しいと思うもの。
うまく言えないけど。適当なバランスでいろんなことを楽しめるようになってきたのは、とってもうれしいことです。泣きそうでした。「私、クリスマスムードを楽しんでる!」って。笑。
楽しいと思えることなんかなんにもなくなってしまった頃から比べたら、生きてる喜びに溢れてる今日この頃です。
Comment:0  Trackback:0
2016
11.09

体力気力

Category: 未分類
眠れなさがちょっと酷かったので、今日は午前中ずっと布団に入っていました。娘の保育園登園はばあばにお願いし、薬も旦那さんに届けてもらいました。
横にはなっているものの、あれこれ考えてまた自分を責めたりして、あまり心は休めたような気がせず…。でも、『これで体力の回復はできる』と思って、“がんばって”休みました。
お昼過ぎに起きだし、洗濯と簡単な片付けだけして、あるものでカレーを作りました。
それでもお迎えまで時間があまり、掃除したくなる気持ちを抑え、テレビを見たり本を読んだりしました。
迎えに行くと娘はにっこにこ。かわいいな。心底そう思えるのは、休ませてもらえて、体力気力が回復したからだと思います。
それにしても今日は寒かった!迎えの時は少し雪が降っていました。
寒いと体も心もきゅっとなりますが、できるだけ緩めて行きたいと思います。
Comment:0  Trackback:0
2016
11.08

歯医者

Category: 未分類
今日は娘を初めて歯医者に連れて行きました。
先日、保育園の歯科検診で虫歯が1本あると言われ慌てて予約してました。
そしたらなんと4本の虫歯があると言われました。がーん。しかもどれも削って詰め物しなきゃダメなレベルだと。もう白目。
幸いとっても穏やかな先生で、ゆっくり丁寧に説明してくださったので、なんとか落ち着いて娘の隣で付き添うことができました。苦笑。大変なのは娘なのに。
当の娘は大変がんばりました。泣きませんでした。偉いなぁ。いっぱい褒めました。ご褒美に、娘の好きなショッピングモールのキッズコーナーに行きました。いつもは土日に行くのでそれなりに混んでるけど、今日は平日だから、がらがらで少し寂しい感じでした。最近私は睡眠障害が酷く、体が揺れるのを感じながら 目を開けてるのも必死で、せっかくのご褒美もあんまり楽しくなかったんじゃないかとまた自分をいじめたりして。
お昼はふたりでココス。ジュースが虫歯を作るっていう衛生士さんの話をきいてた娘は、「お水でいい」と。うーん…なんだか切なかった。いいじゃん、ジュース。人生の喜びだよ、ジュースは。大袈裟。そのうち忘れて飲むだろうけど。
帰り道で昼寝するかと思ったけど、眠らず。私も気力体力限界だったので、実家にお願いしました。
結局今まで眠れない。さっき眠剤飲みました。こんなに眠いのに自然に眠りにつけないのは、とっても辛いし、悲しいし、こわいです。
しばらく歯医者通い続きます。耳鼻科もあるし。しっかりせねば。助けてもらいながら。
Comment:0  Trackback:0
2016
11.05

3周忌

Category: 未分類
祖母の3周忌に、旦那さんと娘と一緒に参加できました。
ぽかぽか暖かくて、雲ひとつない穏やかな天気でした。ここ最近どんどん寒くなってきていたのに。
最後まで心配かけっぱなしだったけど、今日3人で参加した姿を空から見て少しは安心してくれたかな。
読経の間、娘がうるさくしないように神経を使いながらも、祖母のことをあれこれ思い出しました。
きっと天国でもあれこれ忙しくしてそうだけれど、見守っててね。
自分ではそれほど緊張したつもりはないけれど、やっぱり気を張っていたのかなんなのか、どっと疲れて今、体が停止しています。
寝かしつけは旦那さんに任せて私一人2階の寝室。
「お母さん、お熱かもしれないから2階で寝るね」と言ったら、頭を撫でて優しくにこにこして「おやすみ」と娘。泣きそうでした。
みんなに感謝。
Comment:0  Trackback:0
2016
11.04

また肘内障…からの私パニック

Category: 日記
一昨日、兄夫婦が帰省したので、娘と一緒に実家に行きました。娘は兄夫婦の新しい家族のわんちゃんに会えるのが楽しみで楽しみで、何日も前から「11月1日は◯◯ちゃん(わんちゃんの名前)に会えるねぇ」と話していました。
私も嫌いじゃないので、再会はとても楽しいものでした。
ただ、その日の夜、実家に娘だけでお泊りにお願いしたところ、再び肘内障のようになり、あとはもうすったもんだ…。
夜東京出張から戻った旦那さんを巻き込み、ぐちゃぐちゃどろどろの気持ち。
いろいろやってはきたけど、解決せずに保留している問題がこういう時にはっきりと形を表してくる。見ないふりしてても。
悔しいことに私は頓服に頼り、自宅から動けませんでした。娘が痛がってるのに、実家に行けない行きたくない自分を優先して、それにまた自己嫌悪になり、さらには両親への恨みを募らせ、旦那さんへの不満も吹き出す…という。
思い出したくない。でも、言葉で態度でまたも旦那さんを傷つけたことは、消せないことで。
ばかだなぁ。もうやだなぁ。つくづく、思う。
幸い娘は寝てる間(夜中の2時ほどに)手を動かせるようになって大事にはなりませんでした。
私よりもばあばが心配性だから、私が心配した時、ばあばに話すと余計心配になるし、かと言って旦那さんに話すと、にべもない態度で返される(私の主観。旦那さんの言葉をかりると「心配してないわけじゃない」)ことが多く。娘の不調時はなんだかいつまでまたもうまく切り抜けられない。
あーあ。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top