2017
06.21

娘の夕飯時間変更

Category: 娘のこと
長いことイライラの種だった娘の夕飯。

今までは5時半くらいから食べ始めていました。食卓につくなりため息を疲れることも多く、1時間くらい(お互いに)神経すり減らす日々でした。

なんとか楽しくそしてたくさん食べて欲しくてがんばってましたが、がんばればがんばるほどイライラも募りました。

「お腹が空いてないんでしょ。」と旦那さんに言われ、私もそうなんだろうなぁと思いつつ、夕飯時間を遅くすることにとても抵抗があり、できずにいましたが、この数日、夕飯開始の時間を6時半くらいにしました。

そしたら、初めの日はなんだかうまくいかずやっぱりダメか…と思いましたが、その後、これまでとは違う食べっぷりに!

40分くらいかかるけれど、楽しく、手をほとんど休めず完食できるようになってきました。

食べてあまり間を置かずにお風呂に入っても体は大丈夫なのかなぁと心配でしたが、問題なく。結局布団に入る時間もこれまでと変わらず、寝つきも早いような気がします。


娘の生活パターンに何か変化が起きるのがとても不安で、苦しいと思っていても変えられないでいました。今回、旦那さんとの相談?で思い切って変えてみて良かったなぁと思います。

変化…。

本当に鬱がひどい時は変化はとても不安なのです。

今回やってみようと思えたのは、鬱の症状が少し減ってきてるってことなのかな。だったら、2倍嬉しいなと思います。
Comment:0  Trackback:0
2017
06.20

頓服飲み過ぎ

Category: 未分類
先週金曜の夜にユーパン(ロラゼパム)を飲み過ぎた。
またやってしまった。
娘の血液検査の結果が良くなってなかった。先生の説明聞きながら「私はうつ病だから、過剰に反応してるだけなのか?どのレベルで反応するのが正常なのか?」など、頭の中で考えながら、こみあげてくる不安を落ち着かせようとしてた。なんとか娘の前では堪えてた。ほぼ一日ががりの通院。帰宅して旦那さんを前にして不安を訴えた。怖がってる自分を一度自覚したら、あとはもうズルズルと引きずられるように沼にはまっていく。
不安が不安を呼んで簡単に限界を迎える。
でも。不安でたまらなくて薬を大量に飲んだのとは違う。旦那さんが不安がってる私をー簡単に言うとー邪険に扱ったから頭に来た、なんでこう言う時に優しくしてくれないんだ、こう言う時こそ力合わせて笑顔で頑張るんじゃないのか、肩をポンポンとたたいたり、背中をさすったりしていたわりあっていくもんじゃないのか…。え、もしかして何?浮気とかしていて、もうウダウダ言ってる私のことがうざくてたまらないのか?とか、もうそこまでドロ沼妄想に引きづりこまれ…。
なんかもう嫌、全部忘れたい。
ユーパンを飲むと記憶がとぶ。辛いこと忘れられる。
旦那さんと娘が、不安で固まって身動き取れなくなってる私をリビングに残してお風呂にいったその隙。
1錠、2錠、…10錠。
やってしまった。涙。情けない。
眠気に襲われ爆睡し、翌朝はメールがちゃんと打てなくて、判断もおかしくて、旦那さんにがっつり叱られました。
実家に2日お世話になりました。
ひたすら、うつらうつらして過ごしました。
こんなことならないように、常日頃から旦那さんとはこまめに会話をもって、不安なことは聞いててもらおう。ユーパン飲みたいって思ったらチョコ食べよう。
Comment:0  Trackback:0
2017
06.13

ランドセル

Category: 未分類
6月も半ば。今年も半分終わりとは…。

娘は来春小学校に入学です。今はランドセル選び。何色にするか、娘の好きな色を尊重したいけど、ちょっとその色は勘弁してほしい…と思ったりして、なかなか大人気ない私です。

ピンク、水色、ラベンダー…。




2017
06.05

Category: 未分類
マッキーのライブに旦那さんと一緒に行けました。
娘は実家にお願いしました。別れ際に娘が泣きそうな顔…。どんよりした気持ちで会場に向かう途中、ばあばから電話があって、ご機嫌でご飯食べて遊んでると聞いたので安心してました。しかし、終わって携帯の電源を入れたら着信が…。寝てる時間だから迷った挙句、かけ直すと、寂しいと泣いたとのこと…。うぅ、一気に罪悪感に包まれてしまいました。
気持ち切り替えて楽しく本を読んで寝たよ、と聞きましたが心はざわざわ。
旦那さんにしつこく 不安を聞いてもらって少し落ち着き、今から寝ます。
母親失格かなぁとか思う。
「仕事で仕方なく」ならば自分を許せるのかな。いや、「娘にこんな思いさせてまで仕事するなんて…」って、私は思うんだろうな。だめだ、こりゃ。
自分の趣味のライブで娘に寂しい思いをさせたなんて…と思っちゃうんだよなぁ。
お母さんだって、好きなこと大切にしていいんだろうけど。
くよくよとしてちゃいかん。 明日の朝、笑顔で「ありがとうね!楽しかったの!もう少し大きくなったら、一緒に行こうね!」って言えばそれでオッケーなんだろうな。
ライブは本当に楽しかったのです。
「信じる」がテーマのライブでした。
病気が治るの、信じることじゃなくて、治療を頑張ることだよな。
がんばりかたがまた最近迷走してる気がするので、ひとまず落ち着け自分。
Comment:2  Trackback:0
back-to-top