2017
07.28

今週初登園。

Category: 未分類
今週初登園。午前だけですが、助かります。精神的にも物理的にも。

おかげでかさばる買い物と銀行の用事ができました。

まだ時々ゼロっと痰の絡んだ咳をしている娘。

早くすっきり良くなってほしいと思いますが、ゆっくり治ることも大切なのかなとも思ったりして。

週末は雨。旦那さんはお仕事だし、風邪じゃお友達も呼べないし、なんだかなぁ…。お菓子作りでもしようかな。

Comment:0  Trackback:0
2017
07.27

ボランティア

Category: 未分類
どろっとした鼻水と痰の絡んだ咳がまだ少し残っているので、娘は保育園お休みにしました。
ばあばにお願いして、午前だけ科学工作のボランティアに行ってきました。

行ってきますの時に、娘が泣きました。ぶわっと罪悪感が湧いてきました。

でも。でも。

…この前は娘の歯医者さんの予約がそこしかなくて、ボラを休みました。

親として子どものことを優先させなきゃいけないことはもちろんあるから、『仕方ない』って思うんだけど、どうしても犠牲になってる感じがしてしまって哀しかった。こういう気持ちを積み重ねたら、良いことない。

気持ちを切り替えて、行ってきました。

娘のことが心配な気持ちもあったけれど、すごく楽しかったです。帰りたくないなぁと思うくらい楽しかったけど、そこはちゃんと約束の時間に帰って、その後は、充実した気持ちで娘と一緒にいられました。体は辛いんだけど。苦笑。


これが『バランス』なんだな…。

大変なお仕事だったら、また逆の方向にバランスが崩れてしまうだろうし、ボランティアが今は本当にちょうど良くてありがたいです。








Comment:0  Trackback:0
2017
07.25

娘の風邪から異文化理解の話とか

Category: 未分類
一昨日娘が発熱。昨日の朝はもう下がっていたけど、咳は 鼻水あったので保育園休ませ小児科へ。喉が赤いから風邪だろうということで、抗生剤と咳を緩和する薬と痰を出しやすくする薬をもらって来た。
昨日の夜寝付く前に激しい咳。私はパニック気味。ほんとにもうやだ。頓服を一錠だけでいいからもらって乗り切りたく懇願したけど、この前のことがあり、旦那さんには拒否され、頭が破けそうなくらいになりながら、なんとか乗り切った。旦那さんの強い意志と大きな懐のおかげ。頓服は捨ててもらいました。
なんで娘の体調が悪くなるたびこんなにパニックになるのか、どうしたらこうならなくなるかとか、ひとまず今回の気持ちやら何やらどうだったのか書き出した。それを旦那さんに見てもらって、解決策を探した。良く分からなかったけど…。
とりあえず、周辺的なことだけど、旦那さんと私、つまり夫婦は異文化理解の態度精神をもって歩んでいかなきゃいけないらしい。うん。
そうだね、わかってくれとか、なんでわかってくれないの?とかそうじゃなくて。違いを認めて、じゃぁなんでこんなに違うのか考えたり、お互い協力して生活していくために気をつけることを了解しあったり。
んんんん。疲れ果てててめちゃくちゃなぶんになってます。
あとは認知行動療法をまたちゃんとかきだしてやらなきゃなぁと思いました。
最近全然やってなかった。スキーマ療法というのも、最近ツイッターの友達から教えてもらってとても興味ありで。勉強したい、、。生きづらさとそれにともなって周りに嫌な思いさせることを減らしたい。
明日、明日はもっと娘の風邪は良くなるといいね。看病、這いつくばってがんばってます。
来月のライブを楽しみにがんばろう。
支離滅裂でごめんなさい、
Comment:0  Trackback:0
2017
07.24

Category: 未分類
わけわからないや。
Comment:0  Trackback:0
2017
07.21

いらいらするけど今が1番なのかも

Category: 未分類
1週間があっという間。

今日は久しぶりに小学校までの道を歩く練習をしました。手を繋いでると汗ばんできて離したくなるけど、離さない娘。かわいいなと思います。

こうしてられるのもほんの短い間なんだろうなぁ。

しゃべってばっかりでご飯だらだら食べるのも、そのうちスマホ片手に無言でご飯とかになるのかなぁ。そしたら今のこと、懐かしく思い出すのかなぁ。

イライラすること多いけれど、もう少し今を楽しもうと思います。


Comment:0  Trackback:0
2017
07.21

虫歯

Category: 未分類
今日は午前だけ保育園をお休みさせて歯科通院してきました。

明らかに虫歯が1本あったのと、歯の表面にぽこぽこっと小さな突起が二つほどあってなんだろうと思ったので診てもらいました。

結果、虫歯は他にも2本あって計3本。涙。ぽこぽこしたものは「結節」というものだそうで問題ないとのことでした。しかし、またも虫歯…。歯磨きは丁寧に仕上げみがきしてるつもりだけど、下手なのか。それともジュースとか甘いもの食べすぎなのか。はーぁ…。歯医者さんには喜んで行ってくれるし、治療も嫌がらないのが救いです。

と、またひとつ問題が。

下の真ん中から2本目だったか3本目だったかの歯が1本欠損していることは3歳児検診で知らされていました。「珍しくないことです」と言われたし歯並びも悪くないから、特に気にしていませんでした。今日、先生に「もう6歳になるし永久歯はどうなってるか診ておきましょう。」と言われレントゲンを撮りました。

下の歯はやはり永久歯も欠損していて、歯の『タネ』も写っていませんでした。それでも、他のスタンばってる永久歯をみると、口の中いーっぱいにずらりと並んでいて隙間がない…。ということで、正中は少しズレるだろうけど、歯並び的には欠損してるおかげで整うだろうとのことでした。

問題は上…。何も心配していなかった上…。

小学5年くらいで生えてくるだろう犬歯が出てくる隙間がないのです。他の永久歯より遅く出てくるため犬歯は上の方にスタンばってるのですが、はっきりと下の永久歯と重なっていました。つまり、八重歯になる、ということです。

『八重歯!えー、かわいいまうんじゃない?』と一瞬頭をよぎったけれど、先生の説明を聞いて八重歯の可愛さをはるかに上回るデメリットを知り、気分急降下。そんな私の内心を知ってか知らでか矯正器具の説明をする先生。

きょ、きょうせい…。




お金がかかる
見た目がひどい
時間もかかる



いいイメージなんかなく。


でも、やらない後悔よりやった後悔。


挑戦することにします。


Comment:0  Trackback:0
2017
07.19

無駄な心配

Category: 未分類
今日は学習支援のボランティアでした。
家庭の人以外になれる場所。今の私にとって本当に重要です。支えてくれる家族に感謝感謝です。ゆるくだけど通い続けられていることが自信回復に繋がっていると感じます。少しずつですが。
出際になんだかんだあり、約束のお迎えの時間に保育園に行けませんでした。急遽ばあばに電話して代わりに行ってもらいました。娘にはボランティアのことを話していて、いつもより30分遅れると話していたけど、ばあばがくることは言われてなくて、もしかして泣いたり怒ったりしてないかな…さらにそのことでばあばが困ってないかな、悲しんでないかな、と心配しながら帰りました。
約束の時刻から20分ほど遅れて実家に到着しました。
ばあばから事情を聞いた娘はフツーに納得して帰ってきたとのことで、にこにこと出迎えてくれました。無駄な心配でした。うすうす気づいてましたが。苦笑。
「どうせ分からないことなら、悪い風に考えないで良い風に考えた方が良い」って、何かの本で見たけど、その通りなんだよなぁ…。
Comment:0  Trackback:0
2017
07.15

夏祭り

Category: 娘のこと
今日は娘の保育園で夏祭りがありました。旦那さんとばあばと参加できました。(ちょっとじいじも。)

年長なので、オープニングに踊りを披露してくれました。今日の日を目標に、ひと月くらい前から練習がんばってました。観客席に私たちの姿を見つけるまでは不安な様子で踊っていた娘。見つけるとにこにこにこにこになって、楽しそうに踊っていました。意外とリズムに合っていました。笑。

後はお店巡り。

私は人熱に「うぅ…」となってましたが、旦那さんもいたし、娘は小さい頃みたいにぐずぐず言うこともないし、だいぶ楽しく回れました。工作、ゲーム、駄菓子、劇…。ちょっとお化け屋敷っぽいお店が気に入って大喜びでリピートしていました。

ここまでの準備練習などなど、先生方本当に大変だったろうなぁと、ただただ頭が下がる思いです。今日のビールは最高に美味しいだろうな。笑。

年長なので、ひとつひとつの行事が保育園最後のものです。

元気に参加できて本当に良かったです。




Comment:0  Trackback:0
2017
07.11

くるくると

Category: 日記
今日も一日中なんだかんだと家事をしていました。出してしまって、あっち行ってこっち行って、片付いたような散らかしただけのような…。

今日格闘した相手はついつい買ってしまう娘の服。
どんどんサイズアウトするし、季節も移り変わるし、処分の仕方に悩みます。頑張れば?来シーズン着れるかな、とか。お気に入りだった服は取っておきたいな、とか。

限られた収納スペースで、すっきり整頓したいんだけど、そんなこんなで迷走してます。

思い切った断捨離が必要かな。おもちゃとかも。

季節ものの片付けも一気にできず、なんだか年がら年中やってる感じです。布団とか毛布とか。

明日の目標は、掛け布団を干して、毛布類を圧縮すること。レギュラーの家事育児もしつつ。

ん?予報を見たら明日は天気がいまいちなのか。苦笑。布団関係やめやめ。娘の部屋の収納スペースをなんとかするのを頑張りたいと思います。
来春一年生だもんね、お部屋を有効活用できるようにすっきり、かわいく?してあげたいです。

動けるって幸せ。
美味しく食べられるって幸せ。
あとは気持ちよく少しでも長く眠りたい。


Comment:0  Trackback:0
2017
07.10

2017.7.9

Category: 未分類
昨日は夕方からお父さんが出張に出発して泊まりでした。娘と2人きりの夜は久しぶりだったのですごく緊張していましたが、なんと眠剤なしでうとうとできました。びっくり。
でも、やっぱりすぐに目覚めてうとうと…の繰り返しなのでマイスリーを一錠だけ飲んでみました。また3時に目が覚めて迷いましたが、また一錠飲んで2時間眠りました。細切れな割に気持ちよくて、体も楽でした。おかげで今日は先週、やり残して気になっていた用事をいくつか済ませることができました。
なんでうとうと気持ちよく、薬なしで入眠できたのか分かりません。昨日は長い時間、慣れない場所へおでかけをして、いつもよりは手抜きだけど掃除洗濯布団干し、夕飯の用意をして食べさせ、片付けをし、お風呂を準備して入れ、髪を乾かし、薬を塗り、おもちゃを一緒に片付け、布団を敷き、歯磨きをし、布団へ。
余力がゼロ。何かあっても全然対処できないってくらいへとへとでした。それでも、割と気持ちは楽だったかも…。
とにかく娘の隣で眠れるのがしあわせだなぁと思いながら眠れました。
Comment:0  Trackback:0
2017
07.08

認め日記 母42歳娘5歳

Category: 未分類
夕飯にリクエストされたカレーうどんおいしくできた。ナスの揚げ浸しもおいしかった。
お惣菜のひじきの煮物、買うのに罪悪感があったけど、娘は美味しそうに食べていたから買ってよかった。
ビニールプールを出した。午前午後遊べた。お近所さんとも遊べた。おしゃべりは癒しだ。ま
お昼寝の準備をして寝させた。疲れてるようだったから良かった。
ショッピングモールにいって洗い替えように水着を買った。娘の好みを尊重できた。すごく嬉しそうにお父さんに報告してた。
洗濯してアイロンがけもした。
お医者さんごっこに付き合った。
Comment:0  Trackback:0
2017
07.08

イライラをどうにかしたい

どうしてもイライラしてしまいます。娘に対して。はぁ…。
夕ご飯を作りながら、なんでこんなにイライラするのか考えました。
それで気づいたのは、2年前くらいまで強くあった娘に対する罪悪感のようなものが最近はないということ。前は娘を見てるだけで悲しくなって、どうしようもなく(何かを言ってしまったとか、してしまったとかそういう原因もなく)涙が出てました。あの頃と今の違いは何かと考えると、私が家事育児をする量です。断然、今の方が多い。だめな日もたくさんあるけど、比べ物にならないです。
あとは娘が意思表示をはっきりするようになったことかな。何を考えてるかわからない頃は、自分の(鬱の症状ではあるけど)悲しさを投影して、娘も悲しいんじゃないかと思ったりして、不憫に思ってしまっていました。今も何考えてるか分からないこともあるけど、自分の意思をもって、なんやかんや言ったり、行動したり。それが、カチンとくることが多いような気がします。似てるんです。汗。自分の嫌なところが。それがとってもイラつくのです。涙。
家事育児は周りに助けてもらいながら抜けるところを抜いて、体も心も疲れいっぱにならないようにすること。
それから、娘は自分とは別の人間だと理解すること。自分の思い通りにならない、なるわけがないと理解すること。
自分に対しても娘に対してもこうすべきああすべきと思わないこと。む、むずかしい…。
イライラを減らして、少しでも心地よく長い子育てができるよう、また明日からぼちぼち頑張ろうと思います。
イライラしてきたら、とにかく猫動画でも一緒に見ようかな。苦笑。続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2017
07.04

初めてのピアノレッスン

Category: 娘のこと
近所のピアノ教室に通うことになりました。

音楽が人生の友達になれば良いなぁと思いますが、これまた…。ベキベキ人間なもので、
宿題とか出されちゃうと、つい「ちゃんとやりなさい、キーーーッ」ってなっちゃうのです。

いかんいかん。楽しく続けられなくなったら困る。と気を取り直してにこにこ練習してみたりしました。初日。

いきなり楽典もやることにびっくり。盛りだくさんの内容でした。

娘はちょっと緊張気味だったけど、言われたことよく聞いてできてて、褒められてました。

ピアノが弾けたら、嬉しいこと楽しいことが増えると思うから、がんばって続けて欲しいなぁと親の勝手ながら思います。
Comment:0  Trackback:0
2017
07.04

ランドセル決定

Category: 娘のこと
娘のランドセル、決定して予約できました。
中村鞄製作所の展示会、店舗限定色のチェリーピンク。素材は牛革ボルサというものです。

とにかくほっとしました。

選考中、「娘の好みを否定して自分の好みを押し付けようとしてるなぁ…」「でも、やっぱりその色とデザインはちょっと無理…」などなど、いろいろ葛藤しました。苦笑。

娘の想いを尊重したいと思ったそばから、「でも、こっちの方が…(良いんじゃない?)」と口走っている自分の矛盾をどうにもできない数ヶ月でした。

ちらりと他の家庭の話も聞くけど、案外母子で好みが一緒だったり、男の子はほぼ興味ないから楽チンだったりするようです。

まぁ、とにかく終わったので良しとします。

ランドセル選び終わった今もカタログ見てる娘はとても楽しそうです。小学校に入ることにわくわくしています。

私はね、どーんよりです。苦笑。

不安、疑問が70%。楽しみが30%。楽しみだと思えるのは、娘がとっても楽しみにしてるので期待を込めて…。それでも30%。

どうなるのかな。
なるようにしかならないけど。

来春までいろんな準備に追われるんだろうな。説明会とか就学前検診とか。物品購入とか。生活リズムもどうなることやら。遅刻しないで行けるのか。歩いて行けるのか。

そして私は仕事をどうするんだろう…。タイムリミットは2月。多分ものすごく忙しい2月になるんだろうな。あぁ、もう不安が100%になってしまったじゃないか…涙。

目の前のことひとつずつクリアしていくしかないんだろうなぁ。






そうそう。ランドセルは家族三人新幹線に乗って東京まで出て行って見て購入を決めました。ランドセルもうひとつ買えるよって話ですが、ミニ家族旅行かねて。東京タワーにのぼりました。
なぜわ水族館に行きたいという娘。魚は見ず、水槽の貝殻(あまり綺麗ではない)をお姫様に見立てて長いこと遊んでました。マイペース。

日帰りで慌ただしかったけど、まずまず楽しかったです。良い思い出になりました。






Comment:0  Trackback:0
back-to-top