2017
09.30

娘との距離

Category: 未分類
一日、娘と2人きり。疲れたなぁ…。最近、また娘とのかかわり方がよく分からなくてもやもや。
「別に娘はひとりで満足して遊んでるんだから良いんじゃない?」と旦那さんには言われる。それもそうだと思いつつ、同じ空間にいてお互いかかわらないでいるということが、私にはかなり難しい。つい何かかかわりたくなる。家事をしている間は気が楽。「やるべきこと」だと思えるから、集中できる。家事が終わってぽかんと空いた時間が魔の時間。本を読んだりしてはみるけど、集中できないし楽しくない。娘にちょっかいかけるも、中途半端で盛り上がらない。静かな時間。小さい子がいるのにこんなにしーんとした家は悲しいな、大丈夫なのかななどと思う。旦那さんがいる時はこういう風にならないから、やっぱり社会は3人からなのか…と思って、兄弟作って上げられずごめんとかまた自分を責め始める。静かな時間ゆっくり流れる。苦痛。(娘にとってはどうだか知らないけど)。
今からかかわり方分からないなんて、思春期どうするんだとかまた余計なこと不安になって、今なんとかしなきゃ、今をより良くしなきゃ、でもどうしたら良いんだ…みたいにぐるぐる。
自然でいるってどんなだろう。
私がこんなじゃ娘も息苦しいだろうな。ごめんね。でも、ごめんねとか思っちゃいけない。あー、もうどうすりゃいいんだろ。涙。さみしいな。
実家にいって息抜きできたらどれだけ良いんだろうと思う。預けることはできるけど、私も一緒に…というのは、もう諦めの域。
なんだかだめだなぁ。昨日辺りから。
ここでぐるぐるの気持ちを書くことでいくらか楽になれるから書いてるけど、本当は生身の人間にぽろぽろとこぼしたい。
娘の鼻水、咳がまだ治らないのも、じわじわときいてるのかもしれないな。
はーーーーーー。
2日連続飲んでる旦那さん。どうしても矛先がむかう。…いいなぁ(`ω´ )飲みたいとはあんまり思わないけど、もっと大人と会話したい。
Comment:0  Trackback:0
2017
09.29

疲れ気味

Category: 未分類
この頃はずっと、帰ってきたら手洗いうがいしてピアノの練習。最初の習慣付けの頃は横について一緒にやってたけど、今は自由に自分でやってるので、私はその間に夕飯の準備。一時間くらいしたらプレオルソをさせて夕飯までまったり…という感じでした。
今日はとっても良い天気だったし、金曜だし、なんとなくピアノは後にして公園に行きました。水たまりができててブランコはできなかったけど、同じ園の一つ下の女の子と会ってしばらく楽しそうに遊んでました。
私は女の子のお母さんと立ち話。ゴミ捨てなどで会うこともあってご近所なのはお互い知ってるし、ひとりを決め込むのは難しかった…。簡単に家庭や仕事のことを聞いてきたりする人もいるから緊張しながらのおしゃべり。
そっちの話にいかないように子どもの小児科について、園の行事について、給食についてなどなど、差し障りのない感じの話で間をもたせる。疲れるけど、人と話すのがもともと嫌いじゃないから、良い気分転換になった…かな。苦笑。
帰って来てからピアノはやったけど、プレオルソはできなかった。
夕飯は一時間コース。今日はドラえもんないし、娘は公園の途中から突然テンション落ち始めて口数少ないし…で、暗い食宅だった。
まぁ、食べてくれればいいんだけど、楽しい方がいいよなぁって思って、できなくて悩むのいつものパターンです。
そんなこんなで寝かしつけ時には疲れて少しいらいら。
土日の予定に緊張してるし、10月前半はいろんな予定があるしで、不安なんだろうな。
ひとつずつ片付いていきますように。
Comment:0  Trackback:0
2017
09.28

娘の体調とかこれからの進路について

Category: 娘のこと
娘のザラザラした咳はまだ続いてる。食欲もあるし元気だからそんなに心配はしてないけど、いつまで続くのかな。今日はぐっと気温が下がったのもあってか鼻水が増えた気もするし…。風邪症状は秋冬の標準装備と思えば良いのかな。

怖いことに保育園にお迎えに行ったらノロウィルスの子が出ました、という貼り紙。吐いて朦朧としたら迷わず点滴する。迷わず。…そう決めておけば狼狽えることはない。

これから就学にむけてもあれこれ忙しくなってくるんだろうな。乗り越えられるんだろうか。できるできないじゃなくてやるしかないんだけど。

私は学校は行っても行かなくても良いって思っているから「もうすぐ一年生!」ってキラキラして夢と希望いっぱいの娘に対して、「ふーん…そうなのかぁ、そんなに楽しみなのかぁ」と若干ひいた態度を取ってしまってる。やっぱり良くないかな。一緒にワクワクキューンとした方がいいのかな。

難しいなぁ。否定せず、でも、あなたが夢見ていることは全てじゃないということを理解させること。

あー、支離滅裂になりました。

とりあえず今日は5才の娘にhome educationの話をざくっとしました。
Comment:0  Trackback:0
2017
09.22

ALPの値正常に!

Category: 娘のこと
今日は娘の小児科通院でした。

2月に入院してからの経過観察。ALPという血液の値が高かったためです。

結果、正常値に戻っていました。あーーーー、良かった(ToT)この頃、こわくて測ってなかった体重も僅かながら増えていて、今日でひとまず検査通院は終わりになりました。長かった(ToT)

風邪による一過性の高ALP血症だろうと初めは言われていたけれど、なかなか下がらず、ビタミンD欠乏性くる病かもしれないとレントゲンを撮ることになったりして、心配し過ぎておかしくなって頓服飲み過ぎたりもしました。情けない。

でも、できる限りのことを日々頑張って来て今日。本当に良かった(ToT)←しつこい

ビタミンDが豊富だという鮭とかきのことか肝油とかできるだけ食べさせるようにしたり、日光にできるだけ当たるように公園行ったり。たいしたことじゃないのかもしれないけど、私にしたら日々必死でした。

こうやって、がんばったことが結果として分かりやすく数値に出るということが育児ではほとんどないから、報われた感が大きいのかもしれません。

育児の喜びはそんな分かりやすくはかれるものではないとは思うけれど。

今日の結果は、何よりだいじな娘の健康に関することだし、とにかく本当に良かったです(ToT)

帰宅してから疲れがどっと出て来て大変でしたが、無事寝かしつけまで漕ぎ着けました。

旦那さんはよ帰ってこい。

妻を労うもの買って来てと頼みました。頼まなくても買って来てくれるくらい気が利いてればいいんだけど。苦笑。




Comment:0  Trackback:0
2017
09.17

Category: 未分類
娘、昨晩から咳。
私は11時半にマイスリー2錠のんで2時半に目が覚めてしまって、そのまま眠れず。
旦那さんは泊まりの出張。
実家を頼ればいい。
どうか酷くなりませんように。
2017
09.09

ディズニーアンバサダーホテル

Category: 未分類
只今、ディズニーアンバサダーホテルです。
本当は11月にと思っていたディズニー旅。いろいろあって(?)今日になりました。
夢のようです。
娘には今朝になって知らせました。予想通り、突然のことに最初はムスッとしてました。苦笑。でも、やっぱり私の遺伝子かな、キャラクターに会えるホテルのディナー(シェフミッキー)で大喜びしてました。疲れて眠くて目が赤いしとろんとしてるのに、キャラクターを探し、待つ…涙。
今日会えたのは、デイジー、ミニー、ミッキー。
あーーーーー。ほんと大好き。なんであんなに可愛いんだろう。あーーーーー。
ライブに行くのも楽しくて、楽しめることが嬉しいのだけれど、やっぱり罪悪感が強めに出るのですが、今回のディズニー旅は私の嗜好でありつつ娘も楽しそう、家族で楽しめてる(旦那さん、どうかな⁇苦笑)のが、とても幸せです。
旦那さんに感謝感謝。いびきうるさいけど、今日は許すよ~。ディズニーマジック。
また必ず来るぞ。
まだ帰ってないけど。笑。
今日はホテルのみ。明日は朝から夕方までランド。
Comment:0  Trackback:0
2017
09.02

外向きな考え

Category: 日記
今度の日曜にお友達が遊びに来る予定です。

娘はとっても楽しみにしてて、私も嬉しくなります。

「○○ちゃん来たら、一緒に何かおやつを作ろうか」と提案するとにこにこ。極簡単に出来るもの、何かなぁと思い「チョコバナナは?」と言うと「いいね~!」とノリノリに。「材料はもちろんバナナだよね?」とか「皮剥くのはできるよ!」とか、なんともかわいい娘の反応で決定しました。

明日、バナナとかチョコとかトッピングのスプレーとか買ってこようね。

なんにも予定無しで、のんびり過ごす方が落ち着くには落ち着くけれど、ちょっとがんばって外と繋がることも楽しいんだよなぁと感じられるようになってきました。

今日はなんと、私からディズニーへの家族旅行を提案したりもして。もともと思いつきでものを言って、なんでそんなこと言っちゃったんだろう?ってなるタイプの人間でしたが、まぁ、そんな外向きなことを思いつくまでには回復しているのでしょう。早速ものすごく不安になっちゃってますが。苦笑。

夜だからね、あんまりポジティブに考えられないんだなぁということにして、寝ます。

また明日考えよう。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top