FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
12.30

誕生日

Category: 未分類
今日は誕生日でした。
朝ご飯を用意していたら娘が後ろ手にプレゼントをもって、「なんでもないよー!(にやにや)」とキッチンまで来ました。笑。
旦那さんと内緒で用意してくれていたようです。数日前から楽しそうにわかりやすく内緒にしていたから、気づいてたけど。笑。
娘からの「お母さんおたんじょうびおめでとう」の手紙と、手袋。
旦那さんとふたり、手紙を書いたり、お店で選んでる姿を想像すると、とても幸せで幸せで、生きてて良かったなぁと思いました。
お花も届きました。一言メッセージも。玄関で涙出ました。
自分がこんなに大切にしてもらえて、不思議でなりません。
来年はどうしてるんだろうかと考えてしまうと、不安になるけど、それでもなんとかなってるだろうと今は思えます。そう思えるようになって来たのは、本当に根気よく、ぐるぐる思考の私に付き合ってくれている旦那さんのお陰です。
友達と母からも電話がありました。本当に幸せな誕生日でした。
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
12.26

クリスマス

Category: 未分類
クリスマス、終わりました。大したことしてないけど、なんだかすごく疲れたなぁ。

娘が楽しみにしてるイベントだから、楽しい思い出になるように…と、なんだかんだと気を遣ったのだと思う。自分も楽しめれば最高なんだろうけど、まだその境地には至れない。

一緒にサラダとパイシチュー作った。教育テレビの料理番組クックルンで紹介していて、娘と「クリスマス、これにしようか」と話していて、家族会議で決めたメニュー。包丁も使った。パイを型抜きするのがとっても楽しそうだった。確実に成長してる娘の姿。正直、手伝いさせる方が面倒くさいし、神経使うんだけど、あんな風に嬉しそうな姿見ると、やって良かったなぁと思う。

プレゼントはこえだちゃんの木のお家。サンタさんを本当に信じてる。かわいいなぁ。サンタさんにお礼のお菓子を手紙付きで準備してた。本当にかわいい。反抗期になって酷いこと言われても、あの手紙と、手紙を一生懸命書いてた姿思い出して乗り越えようと思う。笑。

旦那さんもシャンパン飲んで気持ち良さそうだったし、家族3人で笑って過ごせて本当に良かった良かった。
Comment:0  Trackback:0
2017
12.20

家族会議とか

Category: 未分類
最近、家族3人で家族会議をします。
娘が議長。これが妙に上手で笑っちゃいます。
議題はクリスマス会のメニューについて。娘がずっと楽しみにしてることだから、なおさら話し合いも嬉しそうで、見てて本当にかわいいです。
この頃、お父さんができるだけ早く帰ってきてくれるので、家族の時間がたくさんあって嬉しいです。感謝感謝。
お父さんもできるだけ頑張ってくれているのだから、私も、お父さんがいないときはしっかりしなきゃと思うんだけど、娘の体調が悪くなったりすると不安が大きくなって、心配かけてしまいます。もう少しなんとかしたいな…。自分が苦しくならないためにも。
まぁ、まずは病院に連れて行ったりはできるんだから、オッケーということでいいかな。動揺し過ぎる部分については少しずつなおしていこうと思います。
でも、この前、仲の良いママさん達とおしゃべりした時、『子どもが具合悪いと死んじゃうんじゃないかとか後遺症残るんじゃないかとか悪い病気なんじゃないかとか、すごーく心配する』って、みんな言ってたから私だけ特別じゃないのかも。おろおろしてる自分をちょっと離れたところから見る感覚を持つことから始めてみます。パニックになると客観視が難しいから…。練習練習。
 
Comment:0  Trackback:0
2017
12.10

園の発表会と感染症の本格的なシーズンに向けて

Category: 未分類
昨日、保育園の発表会が終わりました。
合奏ではキーボードを頑張りました。ドレミの歌。隣の友達の手元を見ながらにこにこしながら弾いていたので、間違うんじゃないかとはらはらしてました。終わった後になんで隣の子をずっと見ていたのか聞いたら「(友達と)ちゃんと合わせようと思って。」とのことで、まぁ、娘らしかったかな。

歌は電池が切れたような、魂がどこかに行って留守みたいな顔で歌ってました。時々、戻ってきて一生懸命笑顔を作っていたのも面白かったです。

劇は、大好きなピンク色の衣装を着せてもらってにっこにこで嬉しそうでした。セリフもはっきり言えました。可愛かったなぁ~。親バカ。

保育園最後の発表会。元気に参加できて一安心しました。
昔のようにお家でそれぞれの衣装を作る…ってことはないけれど、それなりに準備はあったし、合奏のパート練習も家でしたし、体調管理はまぁいつものことながら緊張したし、私もそれなりに頑張ったなぁ。

そんなこんなで私は気が抜けたのか、保育園の人混みで何かもらったのか、昨日から鼻喉に風邪症状が出てきましたが、旦那さんがいてくれるので安心して、やりたいように昨日今日と過ごせて心は穏やかです。

今日は近所のスーパーにしかおでかけしなかったけど、娘と一緒にドーナツ作りをして(娘が借りてきた絵本に載っていたもの)楽しかったです。食べ過ぎて胸焼けしてます。それ以外、本当に平和です。

また明日から保育園行っていろいろ感染症もらってくるんだろうけど、もらうものはもらうし、もらってもきっとなんとかなるはず。実績あり。
大丈夫。

おろおろしてる近い未来の私に。

大丈夫。落ち着いて。
今、鬱フィルターのせいで「娘が死んじゃうかも!」と不安でたまらないだろうけど、落ち着いて。

病院に連れていってお薬飲ませれば良くなるからね。具合悪い姿を見てると1時間でもものすごく長く辛く感じるけど、1日ごとに良くなって行くからね。周りに助けを求めてなんとか日にちを稼ぐんだよ。なぜかひとりで看病しないとダメな母親と思ってしまうけど、それも鬱フィルターの仕業。

旦那さんがいない時、辛そうな娘を連れて病院に行くことが、とんでもなく大変なことに思えるよね。タクシーを使うんだよ。だれにも何にも遠慮しなくていい。夜中も1時までやってるから呼ぶんだよ。

大学病院の小児科にカルテあるんだから、夜中や休日はそこに行けばいい。ケトン性低血糖になりやすいと伝えれば早目に点滴してもらえて、回復も早くなるはず。



…発表会の話だったはずが…。まぁいいか。苦笑。
Comment:0  Trackback:0
2017
12.08

精神科診察備忘録

娘が喘息と言われて動揺したこと、その後も嘔吐したりして通院と看病が続いてしんどかったことをまず話しました。
先生のお話をまとめると
①ここまで育児できてるんだから、自信を持って良い。
②娘さんが具合悪い時に心配しすぎてにょろさん自身が辛いとしても、娘さんは大人になった時、「あの頃のお母さんは心配しすぎだったなぁ」と温かく思い出すと思う。「具合が悪い時にお母さんは何にもしてくれなかった」っていうのよりずっと良い。
③自分にも娘さんにも完璧を求め過ぎ。
④例え完璧にやったとしても、子どもは何かしら病気したり怪我したりする。
⑤自分に矢印が向いてしまうスキーマ。時間をかけて見直していくしかない。
⑥眠れなかったら次の日ゆったり過ごすように。
⑦夜中に目が覚めても時計を見ないこと。
…かな。
それぞれに私の思うところも伝えましたが…まぁ、ぼちぼちです。
ユーパン飲みたくなるんですとは伝えなかった…。もちろん処方もしてもらってないけど。
頭でわかるのにできない、思えないことをどうにかごまかして押し殺して続けている日常の緊張感から解放されたいと思い続けてる。
鬱フィルター、大掃除できれいさっぱりぴっかぴっかにして普通のフィルターにならないかな。
Comment:0  Trackback:0
2017
12.06

発表会総練習、今年はどうだ

Category: 娘のこと
今日は、娘の保育園で発表会の総練習がありました。本番当日、都合が悪くて来られない家族やおじいちゃんおばあちゃんがお客さんです。我が家はばあばが観に行きました。

娘は今朝、張り切って出かけたのでなんにも心配していなかったけど、「そろそろ終わった頃…」と思ってお昼前にばあばに電話をすると「具合悪そうで顔色悪くて、全然歌ってなかった。心配だから、じいじのところに行くのはやめて待機してる。」とのこと…。今日、私はリハビリのためのボランティアで出掛けていて、保育園から呼び出しが来ても、お迎えには40分くらいかかってしまうところにいました。

急激に心配になりました。でも、まだ何も起こっていない…心配したばあばが保育室に行って先生に話をしたら「緊張していたみたいです」と笑って言われたようだし、本人も具合悪くはないと言っていたようだし、もしかして今朝うんちしてなかったから我慢してたのかなぁ…とかなんとか気持ちを落ち着かせようとしました。が、心配は消えず、気が気じゃない状態でボランティアをしていました。

結局、本当にただ緊張していただけだったようで、お昼もしっかり食べたし、帰って来てからいつも通りの娘で、本当に本当にほっとしました。

ふー。

帰り道の運転中、心配が心配を連れてくる状況で、とにかく事故なく無事に帰ること、後はそれから…と自分に言い聞かせていました。余計なことを考えず、とにかく今に集中することが本当に難しいです。


また保育園でいろんな感染症が流行る時期を迎えてネガティブになりがちでしたが、なんとなく今朝は「もらうものはもらう。なんとかなるさ。」と思えていたのに…。簡単に吹っ飛びました。

こまったもんです。苦笑。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。