FC2ブログ
2018
01.27

看病ノートとか高次脳機能障害とか

Category: 未分類
娘、咳。迷って迷って小児科へは連れて行かなかった。熱もないし、食事も水分もとれてる。元気も機嫌もぼちぼち。足の踏み場のないほど散らかして遊べるし。

具体的な経過については看病ノートにつけている。ぐちゃぐちゃだけど、ここ最近のいろんな感染症罹患時のことをメモしてある。今日も書きながら読み返した。その時の狼狽ぶりが蘇ってきて、涙も出そうになるけど、これだけいろいろ乗り越えてきたんだなぁとも思う。

当たり前なんだけど、私は不安にのみ込まれてしまって忘れてしまう『いろんな病気をするけど、ちゃんと治る』ってことを目で見て分かる。自分が書いた字で。こういことが今の私には大事。

最近、小室哲哉さんの引退の件で、奥さんの高次脳機能障害についていろいろ世間では話題になってる。私もいくつか記事を見た。

鬱でも高次脳機能障害になるって書いてあるものもあった。症状をみると確かに似てると思う。
私の脳も、極度の緊張、ストレス、睡眠不足で何かダメージを受けたんだろうなって思う。
そうでなきゃ、あんなに訳の分からない状態にならない。

字がただの記号(?)のようにしか見えなくなったこと。

料理の手順が全然イメージできなくなったこと。

音や光が自分を刺してくるように感じたこと。

体に降ってくる✖️のイメージ。

悲しいのに笑いたくてたまらない感じ。

喜怒哀楽の激しさ。


…思い出してぐったり。苦笑。あんな状態からここまで来た。これからもっとましになるかな。したいな。

私より旦那さんがここまで(今も?)辛かっただろうなぁと、小室さんの話聞いて改めて思った。



いつものことながら支離滅裂でした。




スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
01.27

Category: 未分類
朝の絶望感がひどい。
今日一日、自分を責めないで、周りをうらやまないで、とにかく娘が安全に過ごせることだけ考えて生きられますように。
Comment:0  Trackback:0
2018
01.25

ふあんがってるよりも

Category: 未分類
この数日、なんだかものすごーく心が重くて何にもする気力が湧かなくて困ってたんだけど、その原因が分かった。
インフルエンザが蔓延している保育園に娘を預けている不安だ。娘は今のところ元気だから登園させてたけど、クラスの半分近くが休んでいて、さらにはもうほとんどの子が休んじゃってるクラスとの謎の合同保育(保育士不足のためか?感染症の対策の基本と違うと感じるのは私だけじゃないらしい)をさせられる保育園の預けている時間帯、不安でたまらなくて疲れちゃってたんだと思う。
明日はもう休ませようと決めたら気が楽になった。2人で日中暇なのもそれはそれで辛いけど、インフルかかったらどうしよう。こわいよう、という不安な気持ちで過ごすよりずっとまし。
今日は食料も買い出しして来たし。
のんびりしよう。
Comment:0  Trackback:0
2018
01.24

留守番

Category: 未分類
寒さが厳しい。

旦那さんが泊まり出張から無事に帰って来た。保育園ではインフルB型が流行っていて不安が大きい中、留守を娘と2人でなんとかがんばれた。

2晩目はほぼ眠れなかった。昼間に地震や大雪や噴火、停電のニュースを見たのが良くなかったかなぁと思う。

娘はインフルかからずに済むかなぁ。

とにかく私自身が元気で、非常事態にできるだけ落ち着いて対応できるようにしておかないと。

眠れますように。動物のお医者さん読んでから寝よう。笑

Comment:0  Trackback:0
2018
01.19

友達とマッキーのDVD鑑賞

Category: 未分類
保育園でインフルかな、熱の子が増えている様子。怖い…。もらうものはもらう。そして治る。できるだけのことをして、心配に振り回されないようにがんばらなきゃ。

今日は午後、少しの時間だけど友達が遊びに来てくれて、一緒にマッキーのDVDを観た。3月に一緒にライブに行く。とっても楽しみ。マッキー好きな人に悪い人はほんとに見当たらない。私調べのほんの3人だけど。苦笑。

しもやけ痒い。
顔も痒い。
Comment:0  Trackback:0
2018
01.18

心の整理がなかなかできない

Category: 未分類
今日は科学工作ボラ。

午前のお客さんは数組だけで暇だった。ボラさんはいっぱいなので、おしゃべりしたり、内職したり。

午後はたくさんの中学生。引率の先生を見ると、胸がぎゅっとなる。

この前友達に退職のことを話した。講師とかの道はあるとしてもやっぱり悔しいし悲しいと愚痴らせてもらった。「にょろちゃんが頑張ってきたことは残ってる」と言われて涙がぼろぼろ出た。その人も頑張ってきたことを病気で手放した人だ。

中学校くらいの時からぼんやりと教員になりたいと思い始めてから、採用試験に受かるまで。受かってからずっと。私の人生の半分くらい時間をかけて努力してきたこと、手に入れたことがぼろっと剥がれるような感覚。

わたしのこれまではなんだったんだろうとどうしても思ってしまう。

経験として無駄じゃなかったとか、人生いろんな転機があるもんだからとか、全くそうなんだけど、今はまだ、心の整理がつけきれない感じ。

この気持ちを成仏させるには、これから先どうするかを考えるしかない。






Comment:0  Trackback:0
2018
01.17

ボランティアはじめ

Category: 未分類
今日は今年最初の学習支援ボランティア。
保育園の「インフル出てます。」の張り紙に不安を膨らませながらも娘を登園させ(娘はいたって元気)、最低限の掃除片付け夕飯準備をして出発。

残念ながら自分の生徒さんはお休みで、お手伝いということで会計処理をした。いくらかでも役に立てたのなら嬉しいけど、やっぱり勉強の方が良いなぁ。

次回、生徒さんも私も参加できますように。
Comment:0  Trackback:0
2018
01.15

退職迫り

Category: 未分類
今日も少しだけ用事を済ませられた。


退職が間近に迫ってきて、複雑な気持ちになりがちだけど、できるだけ単純でいよう。

こりゃ、日記でもなんでもないな。苦笑。
Comment:0  Trackback:0
2018
01.14

どんと祭

Category: 未分類
今日は家族3人でどんと祭に行って神様の火に当たってきた。
いろんな病気は小さいものから大きいものまで、するんだろうけど、きっと良くなりますように。
わたあめとおみくじして娘はご満悦でした。
Comment:0  Trackback:0
2018
01.13

図書館へ

Category: 未分類
今日は娘とふたりで県の図書館に行った。
最初にごはん。数回行ったことのあるところで、大きな窓から見えるトトロがいそうな森?林?が娘もお気に入り。今日は天気も良くて、なおさら気持ちよかった。娘が「トトロほんとにいるかな?」と窓の外を見るから、きゅんとなった。

それから図書館へ。娘はその図書館に行くと紙芝居を『読む』のが決まりごとのようで、紙芝居コーナーへまっしぐら。一つ選んでさらさらと読む。本当に上手でびっくりする。読み終わると珍しく「お母さん次読んで」と言うから、嬉しくて張り切って読み始めたところで、ボランティアさんたちのお話会が始まり、中断。

お話会に参加したのは2家族だけ。娘と同じ年の男の子(娘がすぐに聞いて分かった)と、多分3歳くらいの妹。

読み聞かせのボランティアさんはばあばと同じくらいのおばあちゃんたち4人。ほっこりする。
お手玉を使った手遊びを挟みながら、絵本4冊と紙芝居を1つを読み聞かせてくれた。一冊は娘も持ってる本だったけど、全部楽しんでた。

目の前での読み聞かせだったから、読んでる最中にもやりとりできて、読んでる方もやりがいあって楽しかっただろうなぁと想像できるくらい。笑。私も心から楽しめた。ただ本の題名が思い出せなくて、今困ってる。んー…。

お手玉使った手遊びもにっこにこでやってた。お手玉をお餅に見立てて、「神棚にお供え…」と、頭の上にお手玉を乗せてから、お願い事をして「お願いします」と頭を下げた時に落ちてくるお手玉をキャッチするという遊び。娘のお願い事ももう1人の男の子のお願いごともみんなでやった。娘のお願い事は「小学校に行ったらあいさつちゃんとできますように」。男の子は「学校で新しいお友だちができますように」。他にも何個かボラさんが考えたものをやった。お手玉キャッチできなくても娘は怒らなかった。少し前だったら「も一回!」とか言って怒ってた。大人になったなぁと感心。

楽しかったね。また行きたいなと思う。
Comment:0  Trackback:0
2018
01.13

職場上司に履歴書を託す

Category: 未分類
なかなか思うように書けなくて泣いて旦那さんにしがみついたりしながら、なんとか出来た履歴書をもって、職場へ。
講師登録のため、履歴書やら何やら、提出した。職場へ向かう途中の道で、働いていた頃のこといろいろ思い出して胸がきゅっとつまるような、あたたかく溶け出すような、なんとも言えない気持ちだった。もうすぐ本当にさよならなんだ。この場所だけじゃなくて、自分の仕事と…。
でも、正職員としては退職するけど、非正規の職員として短時間だけ働けるように講師登録をしてきた。週に10時間。条件が良ければ、チャレンジしてみたい気持ちも大きくなってる。けど、私みたいなメンタルやられてる人は採用されないんだろうな。
どうなるんだろう。まったく見えない近い未来。
Comment:0  Trackback:0
2018
01.11

履歴書

Category: 未分類
履歴書を書いた。
たった数行の志望動機が書けなくて書けなくて書けなくて困った。
一応書き終わったけど、あれで良かったのかな。オブラートに包みつつ、嘘はつかず、出来るだけ本当の気持ちを書くって、ましてや知らない相手に向けて書くって、本当に難しかった。
とにかく気になっていたことを終わらせることができて、少しだけ安心した。深夜1時過ぎても全く眠くならないのは、ある意味強みなのかも。自虐。
明日は科学工作ボラ…。好酸球が痒いし赤いし、今日頑張りすぎちゃったし、明日もお父さんは飲み会だし、さてどうなるかな。
Comment:0  Trackback:0
2018
01.09

久しぶりの登園元気に行けて良かった

Category: 未分類
娘は今日から登園。荷物が多かったけど、娘も「私、これとこれ持つ!」と率先して言ってくれた。成長してるなぁ。「楽しいこといっぱいだったよ」と教えてくれた。よかったよかった。あと少しで卒園だから、いっぱい楽しい思い出できるといいなぁと思う。
帰ってきてからは久しぶりのピアノ教室。いっぱい褒めてもらって得意げな顔してた。付き添い、楽しいからやめたくないなぁ。先生は私がいると気を使うのかもしれないけど。苦笑。もうしばらく付き添ってみよう。
私は今朝はすっきり起きられた。体がこんなに軽いのかぁと驚く。
年が明けてから、家の中の引き出しや戸棚の中をちょっとずつ片付けしてる。とっても気持ちが良い。いつもの家事とは違う達成感。明日はキッチンにしよう。いっぱいあるから、ちょっとずつ。
それから、ものすご苦手な書類関係も少しだけできた。全部をすっきり終わらせたいと思って、『出来るかな、出来る気がしない、でもやらなきゃ、ああ…』と思って、とっかかりすらできない、という悪癖を今年はなおせたらいいな。
さて、動物のお医者さんを読んでほっこりしてから寝よう~
Comment:0  Trackback:0
2018
01.08

初めての吉牛など

Category: 未分類
娘の新しい靴を買いに。

車の中でクッキーを美味しそうに食べてた姿が可愛かった。

フードコートでは、ガチャガチャに釣られて初めての吉牛。結構な量だったけど、美味しそうに食べてた。私のお蕎麦もお椀一杯弱食べたし、良かった良かった。いろんなところで外食できると有り難い。

ただ、最近一段と口達者になってきて、イライラもした。私がムキにならなきゃいいんだろうけど、カチンと来るんだよなぁ。どんな対応の仕方があるんだろう。

1聞き流す。
2『なんか言ってるなぁ』くらいに思って適当に話題を変える。
3娘の言いたいことを受け止めて、冷静にこたえる。
4カッとなって自分の言いたいことだけ言い返す。

3が良いのかな。仏さまじゃないのでいつもは無理だな。だからと言っていつも4ばかりでは私も娘も気分が良くない。行ったり来たり、できる日できない日あって当たり前だよなぁと思いながら、あんまり考えずに自然でいよう。

肝心のガチャガチャは、前に違うところででたのと一緒で残念そうだった。仕方ないね。

明日から登園。「先生、友達に会えるの楽しみ?」と聞くとにこっと笑ってた。

長い年末年始のお休み、旦那さんにたくさん助けてもらって、実家にもちょこっとお世話になって、無事に過ごせた。休日診療とか夜間診療とかのお世話にならず、本当に良かった。涙。また園でいろんなものをもらうんだろうな。早く暖かくなるといいな。

Comment:0  Trackback:0
2018
01.06

皮膚科の後はアウトレット

Category: 未分類
昨夜と今朝、旦那さんと、少しだけのんびり布団の中でお話できた。安心する。

娘を実家に迎えに行ってそのまま皮膚科へ。膝裏と首のシワにできた赤いガサガサを診てもらった。ながーい待ち時間。娘はキラパティをやったり、サザエさん見たりしながら静かに待てました。すごいことだなぁと思う。

診察の結果は、『湿疹』とのことでステロイドを少し処方してもらった。きれいになったと思ってから2~4日は薬を続けることでしっかり治るはずとのこと。ステロイド、つい早くやめたくて中途半端だったのかなぁと反省して、今度はしっかり経過観察しながら塗ろう。

皮膚科の後はたまに出かけるアウトレットモールへ。バーゲンですごい人出(*_*)お昼をフードコートで食べて、娘の好きなおもちゃ屋さんをはしごしてから帰宅。

レゴのコーナーで先に遊んでた男の子がとっても気さくで、娘はさらっと一緒に遊べて、すごく楽しそうだった。

私が一緒に遊んであんな風に笑顔にしてあげることはなかなか難しいけど、こうやって、娘が笑顔になれる場所に娘を連れて来てあげることはできる。それでよしとしようと思った。

『我慢』について考えてる今日この頃。

Comment:0  Trackback:0
2018
01.06

病院ハシゴピロリ菌除菌

Category: 未分類
日付変わってしまった。
1月5日。

精神科と内科で違う病院のはしご。疲れた。
内科では、年末に受けたピロリ菌の採血検査の結果を聞いた。予想通りの陽性。結構強い抗生剤だから下痢や嘔吐、湿疹などの副作用が出るらしいけど、薬飲めば除菌できるなんて、薬飲んでも治らない鬱に比べたら余裕。

良い結果が待ってるのがわかる努力や我慢はいいね。私の鬱は出口あるんだろうか。出口に行くまであとは何をどうすればいいんだろうか。
ふぅ。

さすがに疲れてしまって、娘は実家にお願いしました。じいじ喜んでくれるかな。
あとどのくらい元気なじいじばあはと一緒に居られるかわからないんだから、娘が行きたいというならどんどん連れて行ってあげたい。

私が嫌がられてる…とかいじけてた頃もあったけど、今はもう少し大人になったと思う。

出張から帰ってきた旦那さんと録画してたテレビ番組見てまったりの時間過ごせてよかった。
年末年始のんびりだったけど、それなりにがんばったから、一休みできてよかった。

いろんなことささいなことだけど、プラスアルファなこと、できた。 感謝感謝


Comment:0  Trackback:0
2018
01.04

初お出かけ

Category: 未分類
お年賀を送らなくてはいけなくて、今日はいよいよお出かけした。
イオンは思ったより人がいっぱいだったけど、特に問題なく用事を済ませられて良かった。一安心。

娘はお年玉少し使って新しいおもちゃを購入。秋の終わりの誕生日から、クリスマス、お正月とおもちゃラッシュ。とは言っても、いろいろ欲しいものがある中で、予算内に収まるもので我慢できるから偉いなぁと思う。

お昼、フードコートでラーメンを食べる時、正面に座った娘が「お母さん今日も綺麗だね」と言うから、驚いて「えっ!今日はお化粧してるからね…」としどろもどろに応えたら「割り箸の割り方が。」と言われて爆笑。

今は当たり前みたいにふたりで近場だけだけど出かけられるようになった。私も成長してると思う。

旦那さんは今日が仕事始めでいきなりの泊まり出張。明日は私の内科受診だから、娘は半日実家にお願いする。これも親孝行。
Comment:0  Trackback:0
2018
01.03

雪遊び、焼肉

Category: 未分類
昨晩のうちにまた雪が降って、7~8センチ積もった。

午前中、裏のお家の子達と少しだけ雪遊び。この前、着替えが間に合わず遊べなくて泣いちゃったから今度チャンスがあったら逃すまいと思ってた。苦笑。

そりすべりしたり、雪かきで遊んだり、ただ寝転んだり楽しそう良かった良かった。雪の結晶も見えて楽しかった。

その後はゆっくりまったり。お父さんはお出かけしたそうだったけど…。

夜は焼肉~。しばらく前にしたけど、娘があんまり食べなかったから今日はどうかなぁ…と思ったけど、びっくりするほど食べた!ジュージュー音が楽しそうだった。娘も読んでる『ハッピーリレー』という本に『今日は焼肉。ファイヤー!』っていうページがあって、そのフレーズを出したらニヤニヤ笑ってた。保険に用意してた茶碗蒸しの出番はなし。前にだめだったことも、またやってみると案外良かったりするのかもしれないなぁ。

3が日、今年は本当にゆっくりまったり。出掛けると楽しいと思えるようになってきたけど、まだまだ余計な神経使って疲れるから、今年のお正月はこれで良かったと思う。

感謝感謝。

Comment:0  Trackback:0
2018
01.02

初詣。くしゃみは落ち着く

Category: 未分類
今日は3人で近くの神社に初詣に行きました。陽射しはあるけど、風が冷たかったです。
お参りして御神籤を引きました。この数年、恒例になっています。娘は大吉、旦那さんは末吉、私は小吉。大吉で娘はにこにこでした。ランドセルに入れるためのお守りも買いました。
その後実家へ。じいじもばあばも元気そう。娘をにこにこ嬉しそうに見てるふたりを見るとうれしくもあり、『来年の春はどうなってるんだろうなぁ』と心配が頭をよぎったりもします。なるようにしかならないんだけど。昔の実家周辺の様子をじいじに聞いたりして、話の中身よりじいじと話をしているということに大切さを感じたりもしました。
その後はいつものスーパーへ買い出しに。年末に集めていた福引券。7枚全部娘が引いて、全部4等(1番下…)でした。今、こうして書いていて思い出したけど、私子どもの頃くじ運が良くて、いろんなもの当ててたなぁ。
干支の置物が特賞かなんかで、3年連続で当ててしまったから、その後の干支は買って揃えたとか、温泉旅行とか(我が家は行けないから誰かにあげた)とか、味噌とか醤油とか。「にょろはくじ運が良いんだよね。欲がないからかな」と母親に言われたけど「いや、当てたい気持ちで引いてるよ…」と内心思ってました。なんとなくプレッシャーだったなぁ。苦笑。
そう思うと全部ハズレて、「そんなもんだよね~」と笑ってるくらいが良いかもしれません。
午後はまったり。座り過ぎててお尻が痛くなりました。
夜に名古屋のじいじばあばとテレビ電話。娘はハイテンションでがはがは笑って楽しそうでした。ピアノもいっぱい弾いてました。私も挨拶できてよかったです。
今日は娘のくしゃみがなくなってました。ほっ…。くしゃみが多くても、そのまま鼻水咳に移行していかないこともある、とちゃんと覚えておかなきゃ。
なんであんなに悪い方に行くことを信じてしまうんだろう。困ったもんだな。
Comment:0  Trackback:0
2018
01.01

新年早々

Category: 未分類
今年は例年になく、のんびりな年末年始の気がします。
昨日(大晦日)は夕方私の実家に行きました。兄夫婦とわんちゃんも来てました。娘のわんちゃんに対する対応には成長を感じたけど、眠くなって最近しないようなわがまま甘え泣きをして、私が言い聞かせなだめました。じいじばあばが見てる前で、娘に言い聞かせ
たり、叱ったりするのが、苦手。
じいじのことは、直視できず、兄夫婦たちの写真を撮るときにさりげなく隅っこに入れてみました。
帰って来てからよく見ると、なんだか顔がしぼんだようで、なんとも言えない気持ちになりました。ばあばの話だと食欲もあるし、元気ということだったけど…。私がやっぱり心配しすぎなのかな。来年のお正月はどうなるのかなぁとか考えてしまいました。
自宅に帰って三人で年越しそばを食べて、いつもより少し遅くまでテレビをつけていました。ほぼいつも通りに娘は就寝しました。
元日の今朝は穏やかな天気。
近所で買った高級おせちと旦那さんの作るお雑煮で朝ごはん。
あとは私はずーーっとこたつに入ってテレビ見てました。笑。お笑いもの見て、心から楽しんでいました。娘が時々遊んで欲しそうにしてたけど、適当に相手したりしなかったりで、自分が見たいテレビを見てました。楽しかった~。娘の相手しなきゃなぁとかわいそうかなぁ、暇させてるし…と思いつつ、自分を優先させました。
昼も夕飯もおせちたと実家きらもらってきたものプラスちょっとで済ませて、家事は本当に極々最小限。ごろごろごろごろしてました。旦那さんはでかけたーいと一回叫んでましたけど。
昨日からすこーしずつ娘のくしゃみが増えて来ていて、心配がむくむく膨れて来てもいます。
旦那さんに夕方そのことを話したら、うまく噛み合わず、以下のような流れで、軽く空気が悪くなりました。「昨日からくしゃみ増えてて心配」と言った私に旦那さんの返答は「暖房止めて(私が換気のために一旦暖房止めて窓開けました)、埃立てたら(私がワイパーで掃除をしたこと)そりゃくしゃみするでしょ。」という常日頃のイライラが詰まった変化球でした。私は頭にきました。なんでそんな言い方するの?と。 
正月からごめん…と思いながら、納得理解できずどうして良いかもわからなくて、しばらく冷却のため私はひとり2階に。話さなきゃ解決しないと思って、降りて行って旦那さんと話しました。話せただけでも良かったです。
心配することと、心配に振り回されることは違うと、これまでも何回か言われて、今日もその違いについて教えてもらった。心配をただ心に留めておくこと。それが私はできてないんだなぁとなんとなく分かったけど…。
人を変えるのは難しいから自分が変わる方が早いというけどう難しそう。でも、家族のためにも自分が心地よくこの家族を続けていけるように考えてみよう。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top