2015
12.17

リハビリ

Category: 未分類
私の鬱病が『良くなる』のは、『これまで自分が普通だと思っていたことに近づく』ことであってはならないと思ってます。つい喜んでしまうけど。

自分が『普通』『当たり前』と思うことを疑わず、『こうあらねば』『こうせねば』と、自分を追い詰めた結果の鬱病です。

だから、『普通』に近づくことは回復じゃない。私の鬱病は、『人や物事の多様性を知って』回復していくんだと思います。

リハビリのために行っているボランティアは、そういう意味でもすごく良い場所です。いろんな方がいろんな思いを持ってて、いろんな経験をしていて、いろんなやり方で生きてる。良い場所に巡り会えたと思ってます。ありがたや。

そして、リハビリを支えてくれる家族に感謝です。ありがたやー。

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1009-e68ddcf7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top