2016
02.02

Category: 未分類
目の腫れがまだひかない娘。胸が痛くなる。
でも、おしっこの時の痛みは消えたみたいで、出血もない。うんちは割と最近だけど、おしっこはひとりでできるようになってだいぶ経つ。
「行っといでー」の声掛けだけになって、1日に何回くらいトイレに行くか、ちゃんと分からなくなってた。昨日、看護師さんに、1日におしっこは何回くらいするか聞かれて、「4回くらいかな…」と答えて、それは少な過ぎるでしょうと言われて、すごく凹んだ。身辺自立するってことと、まだこんな小さい子どものことを知らなくなることは違う。昨日の場合、完全にパニックになってたのもあるけど…。
今日は娘がひとりで行くのを怖がるのもあるから、毎回トイレについてった。7回かな。トイレさん、本当にお世話になってます。
皮膚症状は、少しだけど明らかに改善してる。ステロイド、すごいな。前の私だったら、娘にステロイドは使えなかったと思う。自分が散々辛い思いをして、ステロイドに助けられて、良い状態を保てているから。まさしく実体験。もちろん娘と私は別の人間で、別の症状なんだけど、ステロイドの副作用を恐れすぎて、結果、炎症を酷くして次々と炎症を呼ぶようなことは本当に無意味だと分かったから。お医者さんが処方したのであれば、しっかり塗ることができる。
やーだ、ちょっと、私、成長してますよ。おくさん。ほめてあげて。笑。
目の方は目薬2種類、朝昼晩と寝る前は1つだけと、まじめにやってますが、改善があまり見られない。涙。目がふさがっちゃうんじゃないかと思うくらい。赤黒くて痛々しい。
どうしても買わなきゃいけないものがあって、いつものスーパーにいったけど、いろんな人に見られてるみたいで嫌だった。殴られたみたいに片目だけ赤黒く腫れてる子…しかも、いつもやる滑り台をやりたいとダダをこね、少しだけの約束でさせたのに、時間になっても帰らないだの、つまんないだの、もうお母さんなんか連れてこないだの(意味不明)とにかく、体調の悪さから機嫌も悪くなりがちで、暴言吐かれ、こっちはこっちでいろいろ譲歩してるのに、なんでそんな風に言われなきゃ行けないのか腹立たしくて、ばしっと叱ったら、店内で大泣きしだした。…虐待親に見えたかな。
家について娘と一回静かに話して考えさせて、私も私でどうすればよかったか、どんな気持ちだったか話して、仲直り?した。他人だったら一生恨んじゃうかもしれないこと。こうして仲直りしてまたやり直せるのが親子なんだなぁ。
午後は家で割と忙しく、でも、まったりと過ごしました。
とにかくね、薬が多種で複雑。書き出してチェックしながら与えてます。娘もだいぶ協力的になってきてるけど、それでもかなり時間がかかる。へとへとっす。
ご飯もね、下手だけど、ちゃんと作って食べさせてる。ほーんと頑張りすぎや、やめときやめとき。いや、やめられないんですよ。それが私にとって今は大事なことなのだと思います。ステップステップ。
あー、支離滅裂。とにかく娘も私もよくがんばった1日。やっぱりね、イライラはするけどら今日の娘にはもう会えないんだと思うと、大切さが身にしみて、できるだけ可愛い顔覚えておこうって思うもんで。写真ぼちぼちとってます。
明日はリハビリのボランティア。娘は実家に預け、ぎりぎりに行って、速攻帰ってきます。
2016年はじまったばっかだけど、もしかして、がんばりベスト3に入りそうな今。
なんとかなるかなー。
なるようにしかなんないしなー。
がんばったご褒美、なんにしょうー。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1040-efb04f4c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top