2016
02.11

反省とか

Category: 未分類

看病疲れとたぶん菌かウィルスをもらい受けてしまい、私がダウンした。がんばったけど、限界。後一息でいつもの元気な娘になるのに。無理…。娘は実家に二晩泊めてもらうことにして、私はベッドで1日休ませてもらいました。


旦那さんにご飯の用意してもらい、洗濯もたたんでもらい、ゴミ出しもしてもらい、食器の片付けも、買い物も、お風呂掃除も。全部任せてしまいました。昨日は下痢で何十回トイレに行ったかな。お尻から水が出る気持ち悪さっていうか、ふしぎさっていうか。苦笑。結果3キロ痩せましたわよー。ちょっとおくさん!すごくないですか。


冗談はさておき、看病モードに入ると自分のこと忘れちゃうんです。ご飯食べる事も、お風呂も、身だしなみも。


今回は娘、吐いちゃったので私のパニック度はかなり高くて、大変周りには迷惑、嫌な思いをさせたし、自分自身、すごく疲れた。


旦那さんは冷静で。その冷静さが私には「なにもさもさしてんだよー。手遅れになったらどう責任とってくれんだよ。てめぇにはまかせておけねぇ。(でもわたしひとりじゃ不安で不安でたまらない。なんで一緒に来てくれないの?つらいよー。)」みたいに思えるんです。


二人で相談して、できることの役割分担して、事に当たるのがかっこいいと思うし、合理的だと思うんだけどね、ぐったりしてる娘を目の前にすると理性や客観視はぶっとぶ。感情炸裂。


次回はもう少し冷静に娘の様子を見られるようになりたい。


旦那さんが娘に「心配するのがお母さんの仕事、大丈夫だよっていうのがお父さんの仕事」って、娘に話したらしい。涙出た。そうです。そうやってバランスとるんです。わたしのいないところでお父さんが娘に言ってくれてたのが、なんか嬉しかった。


ひどい態度とったけど、反省して次回は気をつけよう。


子どもの病気、なかなか慣れないけど、子どもの回復力を信じて、病気しながら強くなっていくっていうのを信じて、これからやってくるいろんな感染症と戦いたいと思います。







スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1043-65e9c14a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top