2016
07.02

2人の土曜日

Category: 未分類
先週に続きます、娘と2人の週末。
天気にも救われ、体調は悪くなく、ぼちぼちがんばろうの精神でなんとか1日目を終わりました。
屁理屈こねたり、ちょっとのことでムスとしたり、「まったく、もー。親の顔が見てみたいわね(¬_¬)」てところがある娘ですが、日1日と大人になってる感じはします。聞き分けがでてきたっていうのかな。
おもちゃ欲しかろうが、もっと遊びたかろうが、約束だったよね?っていうと、案外気持ちよく返事する。「約束を守れる私、かっこいい、」って思ってるんだろうな。
だから、そういう時はできるだけほめたり、感謝したりする。それに、時々私の方から約束やぶってみせる。おもちゃ買わない予定だったのに買うとか。これも大切だと思う。機械じゃないんだし。約束は破られる時がある。で、今のところ、破られて嬉しい約束しか破ってないです。なんか偉そうに?書いたけど、ただ私の意志が弱いってことかも。
話変わって、すごーく元気だった娘が夕方になって突然お腹痛いと言いだした。
考えられる原因として、
お昼に食べたラーメンでの消化不良。
アレルケアで腸の活動が活発になり過ぎてる。
冷えた。
食べ過ぎた。
などなど。
旦那さんがいなくて、パニックになりそうだったけど、頓服をパッと飲んで深呼吸。冷静に観察するぞ、と覚悟を決めた。あとはできそうなことを考えて全部した。急変前に下ごしらえしていたものは、だめになっちゃうかなぁと思いつつ冷蔵庫に帰ってもらって、うどんの用意とか。ゲロ下痢対策グッズの用意とか。救急呼ぶかもしれないから着替えとか。
苦笑したあなた。
私はこうして子育てするしかないんです。不自由よね。でも、今の私のやり方なんだ。
どうかこの夜をなんとか越えられますように。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1104-948cdf47
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top