2016
07.23

花火と寝かしつけの苦労のこと

Category: 未分類
育児はまだまだ不安が大きいこともたくさんあるけど、自然体でいられることも増えてきたなぁと改めて思う。寝かしつけはまだまだ自然体ではできず、心中大嵐悶絶七転八倒吐血しそうな感じ。ほーんとやだ。でも、どうやら私だけでなく世の多くのお母さんが辛い思いをしてるらしいから、私個人が特別情けないわけではないんだろう。

寝かしつけが辛いのは、あと少しで(終わりはない育児生活だけど)一区切りつけられるポイントなのに、なかなか簡単にはたどり着けないからかな。安心したい、ほっとしたい。なのに、ガサゴソ動いて寝ない。なんなのよ、早く安心させてよ、ほっとさせてよ、という心の叫びだと思う。これ読んでピンとこない人は、寝かす役目に執着せずにいわゆる「寝落ち」しちゃうタイプの人だろう。私はそういうものになりたいんだけど。


話変わって。今日は家族3人で花火をした。スーパーで見かけるようになってからずっと、娘がやりたいやりたいと言ってた花火。1番安い、量の少ないやつだったけど、ちょうど良かった。娘は最初は私と一緒に持ってたけど、ひとりで持てて得意げだった。すごいなぁ。私は多分、小学生になってからだと思うぞ、ひとりで持てたの。笑。強いな。なんか嬉しいな。

今日は寝る直前、ぐーんと伸びをして「た、の、し、かっ、ったぁーーー」と声を絞り出してた娘。なんて幸せなんだ。


明日はまたふたりぼっちだけど、全力抜いて過ごすのが目標。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1112-0d91d579
トラックバック
コメント
分かりますよ(^_^;)
なかなか寝なくてイライラしてきて、もう!早く寝ぇよっ!(関西弁)なんて怒ったりして。
長男は私の脚に触りながら寝ていたので、長くなるとだんだん疲れてきて、もう脚はお終いっ!なんて言ったりしてました。
昨日のことのようですが、もう何年も前の話です(^_^)逆に今はちっとも触らせてくれません。
おねむぼんdot 2016.07.24 12:27 | 編集
おねむぼんさん、有難うございます。本当に毎晩、身がよじれそうなほどイライラしてしまうんです…涙。寝たふりを決め込んでるんですが…。我慢し切れず「早く寝なさい!」ときつくいってしまうのが、すごくイヤで…。せっかく昼間たくさん楽しいことあったのに、1日の終りにイライラした顔でお休みしたくないのに…。難しいですね。

でも、おねむぼんさんの話聞いて、振り返ればかわいいもんなのかなぁと思いました。息子さん、かわいい^ ^

好酸球は地味に眉間に出てます。紫外線の影響もやはりあるのかなぁ。痒いです(*_*)プロトピックべったり塗ったら、目にも少し入ってしまったようで、目が熱くなって大変でした。それ以前、目が異常に痒くなることがあって、それが顔の好酸球がで出る部位のすぐ近くなので、関係あるのかなと考えてます。来月末ですが皮膚科診察時に聞いてみますね。

ながながすみません。育児の先輩の話、とても嬉しいです。ありがとうございます!
にょろdot 2016.07.25 00:55 | 編集
好酸球のは事ですが、にょろさんはチクチクしたりピリピリする事はありますか?
今は痒みよりそんな感じの痛みが四六時中気になっています。プツプツが出る前兆なのかなぁ…
おねむぼんdot 2016.07.25 22:31 | 編集
最初の頃、ピリピリチクチクしてました。私はマスクがあたる所だったので、そのせいかなと初めは思ってました。そのあと小さい赤いぷつぷつが連なって出てきて。それが寄り集まるようにモコモコと膨れて固く痒い丘疹になりました。怖がらせるようですみませんが、そんな経過でした(´・_・`)もう人とは会えないと思うほどでしたが、今はだいじょうぶですからね。痒みと赤みが出ることもありますが、薬に助けてもらって日常生活に支障はないですよ。

不快なこと、不安なこといろいろあると思います。少しでも解消できるよう、私に分かることでしたら答えますので、またいつでも聞いてくださいね。ひとつ確信を持って言えるのは、完治は難しくともほぼ生活に支障なく生きていけるように必ずなるということです。
にょろdot 2016.07.26 07:51 | 編集
そうですか〜…やっぱり出るのかなぁ…
まだ前のブツブツの跡が沢山残っているのになぁ…>_<
私も目尻の下の丁度マスクの縁があたる所で、最初はマスクのせいで接触性皮膚炎を起こしたのかと思っていました。
今の先生はミノマイシンを出されたので、よく皆さんが飲んでいるインドメタシンも試してみたいです。ただ胃が弱いのでちょっと自信がないんですよね…
にょろさんが薬を飲みながら普通の生活をされていると言うのはホッとするお話です。先輩のお話(笑)、すごく参考になってありがたいです。
おねむぼんdot 2016.07.26 15:53 | 編集
おねむぼんさん。

跡がなかなか消えないとやっぱり気分が重くなりますよね…。私は炎症が酷かった頃、跡が赤黒いアザのようになっていて、化粧も肌に良くないと思ってできず、本当にオバケのような状態でした。当時の写真みると涙が出ます。
辛かった(._.)

インテバンと一緒に胃薬も処方してもらっています。あとは塗り薬のプロトピック小児用が私には合ったようです。

好酸球性嚢胞性毛包炎と診断されているのならば、第一選択薬がインテバンだと思うのですが、どうなのでしょう。私は2年飲み続けていますが、血液も胃も今のところ異常なしなので、ありがたい薬だと思ってます。

おねむぼんさんにも合う薬があるはずですから、遠慮しないで先生に相談してみてくださいね。少しずつ必ず良くなりますよ^ ^
にょろdot 2016.07.26 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top