2016
08.08

好酸球性嚢胞性毛包炎と異汗性湿疹

Category: 未分類
暑い中、スニーカーで蒸れたのか右足の親指の先に水疱がたくさん出て痒いです(*_*)こんなふうになったのは本当に久しぶり。
2年ほど前に、顔、手足の指に耐えがたい痒みを伴う湿疹がたくさんできて、一体なんの病気なのか診断するために、鼻の脇(ほっぺ)と右足の親指の先の皮膚をとって検査(『生検』と言うらしい)してもらいました。結果、どちらにも好酸球が異常に浸潤していて、好酸球性嚢胞性毛包炎と診断されたわけですが…。手足の指の湿疹と顔の湿疹は、出てる本人からすると、違う種類のような気がするのです。
手足は異汗性湿疹だと思うんだけどなぁ…。苦笑。だって、手足指の湿疹にはプロトピック塗っても効かなくて、ステロイド塗ると大体すぐに治るので。 
よく分からないけど、水泡を潰したら痒みが幾分治まってきました。ほっ。痒いとイライラしますからね、鬱にも悪影響だからこれ以上悪化しないといいなぁ。
生検は怖かったけど、傷跡は全然残ってません
 異汗性湿疹でも、好酸球性の浸潤してってあるのかな今度皮膚科で聞いてみよ。忘れなかったら^^;
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1122-fec977df
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top