2016
08.09

星空観察会

Category: 未分類
今晩はだいぶ涼しいです。窓を開けてると、程良い風とコオロギの声に癒されますが、さっきご近所の赤ちゃんの泣き声がなかなか止まず、ちょっとドキドキしました。私は、娘の赤ちゃん時代、夜中に泣いて泣き止まないのがものすごく怖くて辛かったので、それを思い出してしまって…。赤ちゃんなんてそういうものなんだけど、当時は本当に泣き止まないとパニックでした。
今は夜中らたまに寝ぼけて泣くとこもあるけど、赤ちゃん時代の泣きとは全然違うし、赤ちゃん時代に戻ることはないんだから、怖がることはもうないんだけど。
昼間に赤ちゃんの泣き声聞いても緊張しなくなっただけましかなぁと思います。
話変わって今夜は伝統的七夕ということで、お風呂前に外に出てみたらたくさん星が出てて。
なにより娘の生活リズムを崩すのが怖い私ですが、たまたま最近娘が公民館でトルストイ原作の『ななつのほし』っていう超悲しい~お話を読んでいて…^^;せっかくだから本物のななつぼしを教えてあげたくなってしまい、旦那さんに手伝ってもらって庭にテントを出して寝転んで星を観ました。
娘は星を観るというより、夜のお外に出てテントでゴロゴロ、なぁんて特別なことに興奮してしまいキャーキャーと大きな声を出すので、ご近所迷惑だと思って、早々にやめましたが。すっごく気持ち良かった。嬉しかった。
我が家の星空観察会第1回目。記念記念。
今度、家族旅行で安比に行くのでもっとたくさん星が見えるんじゃないかと期待してます。
平和あってこそ。まずは身近な家族に優しくしたいんだけどなぁ。難しいね!^^;
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1123-2ee62313
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top