2016
10.04

エンドレス耳鼻科

Category: 娘のこと
今日は耳鼻科通院でした。2時間待ちもザラなところ、今日はさっさと呼ばれ…。

娘はひとりで診察台に座り、鼻水吸引の処置を受けました。成長してるなぁ。なかなかすっきりしないで繰り返す鼻水は副鼻腔炎の可能性があるということで、レントゲンを撮りました。写真を見て説明を受けてる間もお利口に本を読んで待ってました。…最近、娘がお利口すぎて、ちょっぴり怖いのです。苦笑。少し前までチンピラみたいで本当に毎日がまんがまん、『4歳 反抗期 いつまで』で検索しまくっていたのに…。

旦那さんは「憑き物が落ちた」と、冗談のように言いますが、確かにそうとしか言えないような変わりぶり。もしかして今のこの状態の方が「なんか憑いてる」んじゃないかと勘ぐってしまいます。ごめんよ、娘。苦笑。

肝心の診断はと言えば、やっぱり副鼻腔炎とのこと。いっぱい説明受けましたが、ほとんど頭に残ってません。「薬をたくさん出して儲けよう」という先生ではないと信じてますが、あまりに薬が多く(アレグラ、ムコダイン、オノン、ビオフェルミン、抗生剤)いろんな意味でへこたれそうです。娘はと言えば、ピンク色のお薬を喜んで?飲んでいます。だから、私がへこたれてる場合ではないのですが…。

切開した鼓膜の穴も小さくなったけど、まだ空いているそうです。「普通だったらもう閉じて来る頃なんだけど。怪我して治りにくいとかってこと、ありますか?」と聞かれ、答えられませんでした。どのくらいで『治りにくい』のか分からないし、そもそもそんなに怪我をしたことがないから…。そう言えば、花火の火傷は2日くらいで治ったよなぁ。

というわけで、なんだかぐったり疲れてしまました。これから感染症の流行る季節。私の最弱点だけど、できる限り冷静におおらかにやり過ごせますように…。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1156-d6ec46b2
トラックバック
コメント
娘さん、チンピラなんて可愛くて笑ってしまいました。今はスゴくお利口なんですね(^_^)

耳鼻科ってどうしてあんなに混むんでしょう‥‥待ち時間が長くてぐったりしますよね。

娘も鼻と気管支が弱かったので、お薬沢山でした。にょろさんの娘さんと同じラインナップでした。
プラス漢方薬にステロイドの吸入薬や点鼻薬色々ありました。

子供の病気って病院通いに薬の管理、看病等など親もスゴくエネルギーがいりますね。
今はそういう事も減ったので、あの頃は若くてエネルギーがあったなー、よくやったなーと自分の事とは思えません。
今は自分の病院通いが忙しい位です(^_^;)

めちゃくちゃ病気した息子も娘も歳と共に丈夫になり、休むこともなく元気に学校に行けるようになりました。
小さい時に病気した分、免疫も付くのでしょうか(^_^) 
にょろさんの娘さんも幼稚園なら今がいちばん病気貰ってくる時期だと思いますが、段々丈夫になりますよ(^o^)
おねむぼんdot 2016.10.06 09:26 | 編集
おねむぼんさん、こんにちは^^いつもありがとうございます。

本当に「そんなところにそんな風に因縁をつけられるんだ…。」と、ある意味感心してしまうほど、いちいち突っかかって来て、まさにチンピラだったんですよ^_^;過ぎてしまえば、こうして笑えるんですが…。

おねむぼんさんのお子さんも、耳鼻科系で大変だったのですね>_<こんなに“薬、薬”で大丈夫なのか?と不安でしたが、大きくなっていけば楽になってくると教えていただけて、かなり安心です。ありがとうございます^^病気をして、丈夫になってくるのですよね。

あまり余計なことは考えず、今できることをひとつずつやっていった先に成長した娘の姿があると信じたいと思います。

今はおねむぼんさんの体を大切にする番なのだと思います。好酸球は憎らしいけど体からのサインと思って、どうぞ、大切にしてください。必ず良くなります。





にょろdot 2016.10.06 15:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top