2016
12.08

ライブ

Category: 未分類
昨晩は佐藤竹善さんのクリスマスライブに行ってきました。
『自分が楽しむこと』への罪悪感。病気になる前は、「楽しむのなら、その前後はいつも以上にしっかり仕事をすべきだ。」という刷り込み?があって、そういうもんだと思ってがんばれていました。病気になって、あれこれ思うようにできない自分は「楽しいことをする資格がない」と思ってきました。プラス、「母親なんだから、自分の楽しみなんかより子ども第一。」と。…く、苦しい。なんて苦しい生き方なんでしょう。
なかなかこの呪縛から解き放たれることは難しかったですが、この1年くらいは心底、楽しんでいいんだと思えるようになってきました。
楽しめるようになってきたのは「できることが増えてるから」というのも多少あるけど、娘の目に「苦しい思いをして私のために生きて、楽しみのない人生を送ってるお母さん」として映るのが嫌だったからです。娘にとってもそんなお母さんは重たいし、生きることは好きなことや楽しいことが少しでもある方がいいよって伝えたいから。
娘が最近、テレビに出てくる男の子に夢中で、キャーキャー言ってるのがすごくかわいくて、楽しそうで、『いいなぁ、わかるよ、その気持ち~』って思える。それはとても大切なこと。どちらかが禁止したり、我慢したり、バカにしたらだめです。あ、私。旦那さんの好きなものけちょんけちょんに言ってたわ。汗。まぁ車なんでお金かかるから手放しにいいなぁとは言えませんわ。ごめんね。
とにかく楽しいことを心底から楽しめるようなって嬉しいです。
好酸球も落ち着いてくれていてがっつりお化粧して。楽しかったー。
各方面に感謝感謝です♪( ´▽`)
スポンサーサイト

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1180-8dd9246f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top