2017
01.17

クリープ現象

昨晩寝る前に最後まで書けず力尽きてしまった記事ですが、もったいないのであげておきます。

**********************
今朝起きた時はちょっとぐったりしていましたが、朝日浴びたら元気になった気がしました。
動けると思うと、できなかった時の分まで頑張ろうとしてやり過ぎ、その分夕方あたりから(娘が帰って来てからの肝心な時間に)動けなくなる…という繰り返しを何回も何回もしているうちに、最近は少し賢くなりました。
長持ちするように動くこと。クリープ現象みたいに動くこと。それが少しできるようになって来たような気がします。
家事用事をあれこれ早く終わらせたい、しかも“ちゃんと”終わらせたいと思って、グァーッとすごい勢いで動くと、ちょっと一休みのつもりがぐったりしてしまい立てなくなり「あぁ、動けなくなった…。なんですぐに動けなくなるんだろう…。いや、ただの怠けだ。動かなきゃ。で、でも辛い…。こんなことで辛いなんて情けない。仕事して育児もしてるお母さんがいっぱいいるのに…。ごめん、こんなお母さんで…。」という負のループにハマリます。おそろしいくてアホくさいです。冷静な時は本当にあほくさいと分かるようになりましたが、まだこのループにハマることはあります。

それに対し、クリープ現象のようにスルーっと動く技は、基本休みなしです。もちろんご飯は食べるけど、それ以外は何かしら動く。ゆるーく動き続ける。家事は本当にキリがないです。

体力的な賭けはあるけど、クリープ現象で1日過ごした方が、精神的な落ち込みは少なくなります。


**********************
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1192-a6e84d9f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top