2017
01.30

料理

Category: 未分類
割と心穏やかに過ごせています。
最近は料理が良いリハビリになっています。最近はちゃんとした本を見ながらちゃんと計量して丁寧に作るのが楽しいです。自分流でやるのも好きだけど、なんか美味しくなくて(笑)。目分量で美味しくできるようになるのが憧れだけど、やっぱり基本は計量計量!というマニュアル人間です。
娘がいろんなものを食べてくれるようになってきたので、和食の日も増えてきました。『何を作ったら食べてくれるんだ…』と悩んでいた日々を思い出すと涙が出てきます。たかが食事だけど、私にとって、それは家族の健康を左右する大変重要なもの!というちょっとバランスの悪い思い込みがあったので、本当に必死でした。今も基本的には変わってないけど、娘も体がだいぶ成長して、丈夫になってきてるのは分かるから、前ほど深刻ではないですが。苦笑。
台所に立って、レシピ通りに作業を進めて行く静かさに、いやされています。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1197-3edcbfa3
トラックバック
コメント
こんばんは。

‘’レシピ通りに作業を進めていく静けさ‘’ってスゴいな~と思いました。
私には全然思いもよらない境地です‼
食べることは好きなので、料理もそれほど嫌いじゃないのですが、めんどくさいです。それに作ってるときはもうバタバタ~(^_^;)

好酸球のことでお尋ねなんですが、時々症状が出られるみたいですが、それはインテバンを飲んでいても出るのですか?と言うか症状のないときも薬は飲んでいますか?

それと、症状の出る部位ですが、いつも同じところですか?
おねむぼんdot 2017.01.31 20:05 | 編集
おねむぼんさん、こんばんは(^_^)

なんか大げさな書き方しましたが、ただ単にマニュアルないとダメなだけです(苦笑)。そんなのなしでパパッとできるのが憧れです。

好酸球の方は…

インテバンを飲んでいれば、ほぼ症状は出ません。調子が良いと思って2、3日朝も晩も飲まないでいると、ぽつぽつ出てきます。だから、調子が良くても朝だけか夜だけかは飲むようにと思っていますが、調子が良いと忘れてしまうんです…(汗)。インテバン飲んで、プロトピックを塗れば1日か2日できれいに消えます。

出る箇所は大体同じです。私は右の眉頭の上の骨の部分と右頬の鼻に近い部分に出ます。でも、この前は久しぶりに鼻のど真ん中に出て痒くてたまらなかったです。独特の痒みがあったので好酸球だとは思うんですが、その前にチョコをたくさん食べてしまったから、ただの吹き出物だった可能性も…(苦笑)。

ちょうど今日、好酸球が酷かった頃の写真を見て、辛かった時を思い出していました。よくここまでまともな肌に戻れたと思います。お薬に助けられてではありますが、うまく付き合っていければ、治らなくてもそれで充分だと思っています。

おねむぼんさんの状態が今どんな感じかは分かりませんが、きっと落ち着く日が来ると信じてます。

勇気を出して写真載せちゃおうかな。笑。

それでは、またいつでも気になることあったら聞いてくださいね。
にょろdot 2017.01.31 22:42 | 編集
にょろさん、回答ありがとうございます‼
なるほど、なるほどと読ませて頂きました。
お薬が合っていてうまくコントロールできているのですね。

私の病院の先生はあまり詳しくないみたいで、過去の症例も何十年も前らしく(^_^;)
にょろさんの体験をお聞きできるのはすごくありがたいですm(_ _)m
おねむぼんdot 2017.02.01 16:56 | 編集
おねむぼんさん、こんばんは。お返事遅れてすみません。
ちょっと不調の波にもまれていました…。

この病気はよく知られていないようだし、ましてや身近に患者さんがいることもないし、このブログで情報交換できるのは私にとってもありがたいことです。

知らず知らずストレスを溜め込んだせいか、今、久しぶりに顔全体に症状が大爆発しています(涙)。痒いし見た目も酷いし、ここまでひどくなったのは本当に久しぶりなのでいつ治るか不安です。インテバンを飲んで、プロトピックを塗って治るのを待ちます。

私が通ってる大学病院の先生もあまり詳しくはなさそうですよ。苦笑。来週診察なので、今の酷い状態を写真に撮って持っていこうと思いますが、何か収穫はあるかなぁ…。またぼちぼち記事にしますね。
にょろdot 2017.02.06 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top