2017
04.20

好酸球性嚢胞性毛包炎が再燃してます

Category: 未分類
この1週間ほど好酸球性嚢胞性毛包炎が右頬や鼻の頭で赤く腫れて痒くて憂鬱な気分でいます。右が落ち着いたと思ったら、今度は左にもこっとなっています。1番痒みを感じるのは鼻の頭です。
昨日と今日はボランティアだったから、一昨日まで、ドキドキしていました。あまりに酷かったら休もうかと考えたり、どんな風に思われるんだろうと…。マスクで隠すことはできるけど…。もやもやもやもやと悩んでいました。
出っ放しということではなく、一瞬すぅっと落ち着くことがあるので、「このまま良くなるかな…」と思ってもやっぱりぶり返したりするのが厄介です。1日の中でも、夕方になると出てくるとか、ご飯食べたあとに出てくるとか。割と朝は落ち着いているので、疲れや紫外線が関係あるのかなぁと思ったり。まぁ、早朝覚醒によって朝からぐったりしていることも多いですが。
昨日はまぁ、ちょっとひどい肌荒れ?くらいの状態でした。話しやすい人には、病気であることを伝えましたが、肌荒れ改善にはヨーグルトがいいとか教えてもらって、ありがたくもあり、切なくもなりました。ただの肌荒れじゃなくて、病理があるんだという…。
今日は昨日より少しマシで痒くない跡になってるところにはコンシーラーを塗って隠して行きました。だからだれも分からなかったかもしれません。そもそもそんなに人の顔は見てないだろうし。気にしてるのは自分だけなんだろうなぁ。
はぁ…。疲れてます。
風邪が原因かな、今回の炎症の延焼は。今も鼻が詰まった感じで耳が遠く感じています。耳鼻科行こうかな。
インテバンも欠かさず飲んで、綺麗に顔洗って、ブマロトピック塗って。収まるのをいのるしかありません。
なんでこんな病気になったんだろう。
鬱は治せそうな木がするけど、こちらは無理な気がしてちょっと今、深く考えると落ちて行きそうです。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1225-67ea584a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top