2013
05.14

一歩~保育所面談終了~

Category: 日記
「働くために子供を保育所に預ける。」
私の中で、これは正しくて違和感がない。

でも、私は
「病気で子供と一緒にいられないから保育所に預ける。」

自分が一気に「ごめんなさい」の塊になっていく。

さっき、面談終わって、笑顔も緊張も使い尽くした。

でも。
このまま波にのまれないように、書く。自分の気持ちを観察する。

何が起きてる?

心の中で何が起きて、自分をいじめてる?

敗北感。

病気?産後うつ?
なにそれ?
情けない。産んだだけの母親。

そんな声が聞こえる。
実際は言われるわけない。
私が勝手にそう思われると思い込んでるだけ。

親失格。

どうしてもそう思って自分で自分をいじめている。

そんな考え、やめよう。やめたい。

精一杯、親を頑張りすぎて疲れ切ってしまったんだ。

ひそひそ言わないで。

産後うつ。

誰にでもおこりうる病気。
自分がなるなんて思ってない人ほど気をつけなきゃいけないかもしれない。

大きい声で。

そっかー。頑張りすぎちゃったんだね。大丈夫。お母さんは、お母さんなんだよ。

そういう言葉が欲しい。

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/123-8e314307
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top