2013
05.14

頭の整理

起きていることはひとつ。

でも、その出来事に対して実にいろんな見方ができる。

うつ病になってしまうと、マイナスな考え方に偏って、悪い方に悪い方にばかり考える。

「そんなことまで」と驚かれるようなことまで心配し、不安になり、自分を責める。

今は、自分がそういう病気だと知って、家族に支えられて治療に取り組んでいる。

保育所の面談の後、砕けた。
久しぶりに、ばつ印が頭の上から降り注いできた。

娘とばあばとは距離をとって、
旦那さんとふたり、話した。

そこで落ち着けた。

「ばつなんかじゃない。いっぱい丸だよ。乾杯したいくらいだよ。がんばったね。」

暗闇に連れていかれそうになる私を引き戻してくれた旦那さん。

ありがとう。

「頑張りすぎたんだよ。」

こう言われるのが一番救われる。

自分では頑張ってないダメな失格親だとしか思えなくなるから。

治るまでの道、何度も何度もこういうことが繰り返されるんだろう。

ごめんね、を
ありがとう
に変えて。

生きるぞ。

保育所は来週からお試しです。

娘は意気揚々、探検してました。
途中、ぐずり、私じゃなく、ばあばに泣きよっていくのが、また辛かったけど。もう深く考えない。

準備物いろいろあるんだ…。想像以上。

一歩踏み出せたんだ。
そう捉えよう。

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/124-8ef9a146
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top