2017
07.08

イライラをどうにかしたい

どうしてもイライラしてしまいます。娘に対して。はぁ…。
夕ご飯を作りながら、なんでこんなにイライラするのか考えました。
それで気づいたのは、2年前くらいまで強くあった娘に対する罪悪感のようなものが最近はないということ。前は娘を見てるだけで悲しくなって、どうしようもなく(何かを言ってしまったとか、してしまったとかそういう原因もなく)涙が出てました。あの頃と今の違いは何かと考えると、私が家事育児をする量です。断然、今の方が多い。だめな日もたくさんあるけど、比べ物にならないです。
あとは娘が意思表示をはっきりするようになったことかな。何を考えてるかわからない頃は、自分の(鬱の症状ではあるけど)悲しさを投影して、娘も悲しいんじゃないかと思ったりして、不憫に思ってしまっていました。今も何考えてるか分からないこともあるけど、自分の意思をもって、なんやかんや言ったり、行動したり。それが、カチンとくることが多いような気がします。似てるんです。汗。自分の嫌なところが。それがとってもイラつくのです。涙。
家事育児は周りに助けてもらいながら抜けるところを抜いて、体も心も疲れいっぱにならないようにすること。
それから、娘は自分とは別の人間だと理解すること。自分の思い通りにならない、なるわけがないと理解すること。
自分に対しても娘に対してもこうすべきああすべきと思わないこと。む、むずかしい…。
イライラを減らして、少しでも心地よく長い子育てができるよう、また明日からぼちぼち頑張ろうと思います。
イライラしてきたら、とにかく猫動画でも一緒に見ようかな。苦笑。
あとはやっぱりよく眠れなくて体がしんどい時はダメです。
腹式呼吸、意識して頑張っています。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1244-930da804
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top