2017
07.21

虫歯

Category: 未分類
今日は午前だけ保育園をお休みさせて歯科通院してきました。

明らかに虫歯が1本あったのと、歯の表面にぽこぽこっと小さな突起が二つほどあってなんだろうと思ったので診てもらいました。

結果、虫歯は他にも2本あって計3本。涙。ぽこぽこしたものは「結節」というものだそうで問題ないとのことでした。しかし、またも虫歯…。歯磨きは丁寧に仕上げみがきしてるつもりだけど、下手なのか。それともジュースとか甘いもの食べすぎなのか。はーぁ…。歯医者さんには喜んで行ってくれるし、治療も嫌がらないのが救いです。

と、またひとつ問題が。

下の真ん中から2本目だったか3本目だったかの歯が1本欠損していることは3歳児検診で知らされていました。「珍しくないことです」と言われたし歯並びも悪くないから、特に気にしていませんでした。今日、先生に「もう6歳になるし永久歯はどうなってるか診ておきましょう。」と言われレントゲンを撮りました。

下の歯はやはり永久歯も欠損していて、歯の『タネ』も写っていませんでした。それでも、他のスタンばってる永久歯をみると、口の中いーっぱいにずらりと並んでいて隙間がない…。ということで、正中は少しズレるだろうけど、歯並び的には欠損してるおかげで整うだろうとのことでした。

問題は上…。何も心配していなかった上…。

小学5年くらいで生えてくるだろう犬歯が出てくる隙間がないのです。他の永久歯より遅く出てくるため犬歯は上の方にスタンばってるのですが、はっきりと下の永久歯と重なっていました。つまり、八重歯になる、ということです。

『八重歯!えー、かわいいまうんじゃない?』と一瞬頭をよぎったけれど、先生の説明を聞いて八重歯の可愛さをはるかに上回るデメリットを知り、気分急降下。そんな私の内心を知ってか知らでか矯正器具の説明をする先生。

きょ、きょうせい…。




お金がかかる
見た目がひどい
時間もかかる



いいイメージなんかなく。


でも、やらない後悔よりやった後悔。


挑戦することにします。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1250-7f057f53
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top