2017
07.25

娘の風邪から異文化理解の話とか

Category: 未分類
一昨日娘が発熱。昨日の朝はもう下がっていたけど、咳は 鼻水あったので保育園休ませ小児科へ。喉が赤いから風邪だろうということで、抗生剤と咳を緩和する薬と痰を出しやすくする薬をもらって来た。
昨日の夜寝付く前に激しい咳。私はパニック気味。ほんとにもうやだ。頓服を一錠だけでいいからもらって乗り切りたく懇願したけど、この前のことがあり、旦那さんには拒否され、頭が破けそうなくらいになりながら、なんとか乗り切った。旦那さんの強い意志と大きな懐のおかげ。頓服は捨ててもらいました。
なんで娘の体調が悪くなるたびこんなにパニックになるのか、どうしたらこうならなくなるかとか、ひとまず今回の気持ちやら何やらどうだったのか書き出した。それを旦那さんに見てもらって、解決策を探した。良く分からなかったけど…。
とりあえず、周辺的なことだけど、旦那さんと私、つまり夫婦は異文化理解の態度精神をもって歩んでいかなきゃいけないらしい。うん。
そうだね、わかってくれとか、なんでわかってくれないの?とかそうじゃなくて。違いを認めて、じゃぁなんでこんなに違うのか考えたり、お互い協力して生活していくために気をつけることを了解しあったり。
んんんん。疲れ果てててめちゃくちゃなぶんになってます。
あとは認知行動療法をまたちゃんとかきだしてやらなきゃなぁと思いました。
最近全然やってなかった。スキーマ療法というのも、最近ツイッターの友達から教えてもらってとても興味ありで。勉強したい、、。生きづらさとそれにともなって周りに嫌な思いさせることを減らしたい。
明日、明日はもっと娘の風邪は良くなるといいね。看病、這いつくばってがんばってます。
来月のライブを楽しみにがんばろう。
支離滅裂でごめんなさい、
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1253-bc171b03
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top