2017
07.27

ボランティア

Category: 未分類
どろっとした鼻水と痰の絡んだ咳がまだ少し残っているので、娘は保育園お休みにしました。
ばあばにお願いして、午前だけ科学工作のボランティアに行ってきました。

行ってきますの時に、娘が泣きました。ぶわっと罪悪感が湧いてきました。

でも。でも。

…この前は娘の歯医者さんの予約がそこしかなくて、ボラを休みました。

親として子どものことを優先させなきゃいけないことはもちろんあるから、『仕方ない』って思うんだけど、どうしても犠牲になってる感じがしてしまって哀しかった。こういう気持ちを積み重ねたら、良いことない。

気持ちを切り替えて、行ってきました。

娘のことが心配な気持ちもあったけれど、すごく楽しかったです。帰りたくないなぁと思うくらい楽しかったけど、そこはちゃんと約束の時間に帰って、その後は、充実した気持ちで娘と一緒にいられました。体は辛いんだけど。苦笑。


これが『バランス』なんだな…。

大変なお仕事だったら、また逆の方向にバランスが崩れてしまうだろうし、ボランティアが今は本当にちょうど良くてありがたいです。







スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1254-ec810078
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top