2017
08.18

皮膚科診察備忘録2017.8.18

しばらく好酸球性嚢胞性毛包炎のことを書いていませんでした。毎月一度、診察には行ってます。今日、診察日でした。

症状は時々出ます。不快だなぁと感じるのは2週間に2日くらいかな。
最近は鼻の頭に出ます。赤く痒くなります。丘疹が目立つほど出ることはありません。

薬は毎日朝晩のインテバンsp25とレパミピド、1日一回のミノマイシンを処方してもらっていますが、飲まない日も結構あります。今日の診察にあたって、残薬確認したら2か月分ありました。苦笑。あとは症状が出た時な頼みの綱、プロトピック小児用。保湿にヒルドイドローション(これは本当にとっても良いです‼︎)。

この病気は完治することはないと言われていて、酷い時は本当に絶望的な気持ちになりました。でも、今は薬でコントロールできていてなんとかなっています。『なんでこんな病気になっちゃったのかなぁ…』と思うことは時々ありますが。悲観はしなくなりました。

ストレス、疲れ、体調不良は症状に関係していると感じますが、『こんなにストレスあるけど出ない!」ということもあります。その分、髪の毛が抜けてる気もします。涙。もう、いろいろ仕方ありませんね…。


また1か月後に診察予約です。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1260-16d9c639
トラックバック
コメント
こんにちは、コメント失礼します。
好酸球性膿疱性毛包炎で検索していたら、こちらのブログにたどり着きました。
5月から原因不明の皮膚炎で悩んでいて、現在の皮膚科では酒さと診断されているのですが、抗生物質を飲んでもステロイドでもブツブツが改善されず、湿疹が出るときのかゆみや、湿疹が円のような形になることからこの病気では・・・?と自分では思っています。(ただ、軽症なのか、痒みで寝れないとか、汁が出るとか、そういうことはありません。ただし、湿疹の出始めはすごくかゆいです)

そこで質問なのですが、自分は頬やこめかみがかゆいな…むずむずするな…と思ったらボコっと蚊にさされたような盛り上がりができ、すこし堅くなるのですが、こういう症状がありますか…?また、これがおさまってくるとカサカサやがさがさの手触りになったりします。
ほとんど毎日痒みが出るので、つらいです…
今度病院も総合病院へ行って見ようかとおもっています。

長くなってしまいました、これからもブログ拝見させていただきます。
赤りんごdot 2017.09.22 14:51 | 編集
赤りんごさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

好酸球性嚢胞性毛包炎かどうかに関わらず、顔に出る症状は辛いですよね。眠れないほどではないとのことなので、少し安心ですが、改善も見られないのは不安ですよね。

質問いただいた症状ですが、痒くてぼこっと蚊に刺されたようにはれることはあります。硬く盛りあがる感じです。盛り上がったところは赤みが濃いです。症状が酷かった頃は、ドーナツのように中心が凹んでいることが多かったです。以前、インテバンクリームが処方されていて、それを塗っていた頃はカサカサになっていました。今は症状が出た時にプロトピックという薬を塗りますが、カサカサになることはありません。

なかなか勇気がいりますが、診てくださっている先生に好酸球ではないか聞いてみるのもよいと思います。稀な病気なので気付かない先生もいます。

また何かあればいつでもコメントくださいね。

にょろdot 2017.09.22 15:54 | 編集
にょろさん、コメント返しありがとうございます!

本当に、こんなに肌荒れしたことなくて、この4ヶ月ずっと苦しいです。大好きだった旅行も痒くならないか、赤く腫れないか心配で心のそこから楽しめなくなりました…

症状、似たような感じということがわかり、とても参考になりました。
勇気を出してこの病気ではないでしょうかと聞いてみることにします!
良かったらまた報告させてください、失礼します。
赤りんごdot 2017.09.22 17:00 | 編集
楽しいはずのイベントも、当日の肌の調子が心配で…というのは本当に悲しくなりますよね。ものすごく分かります。でも、原因が分かってお薬でコントロールできるようになれば大丈夫ですからね。今はお辛いと思いますが、一進一退しながらも必ず今より良くなります。

ひとつ参考までに、私の知り合いで似たような見た目と症状になった人がいましたが、その方は帯状疱疹でした。顔にも出るようです。

ひとつひとつあたっていって、赤りんごさんの辛さの正体が早く分かって楽になられることを祈っています

近くに同じ病気の人はおらず、どうにか情報交換がしたくて細々と続けているブログです。いつでもコメントお待ちしてます(赤りんごさんはまだ好酸球かわからないですが…)。


にょろdot 2017.09.22 20:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top