FC2ブログ
2017
10.22

寝かしつけ

Category: 未分類
娘、5歳11か月なりたて。今晩、一人で布団に入って寝付きました…。…。…。
普段寝かしつけは10分から1時間かかります。8時半頃お布団に入って、9時過ぎに寝付く感じ。私と旦那さんと一緒にお布団に入って、おやすみをして、後は娘がブツブツ言ったりばたばたするのを横目にひたすら寝るのを待つ…という状態でした。旦那さんは娘より早く寝てしまうこともよくあったけど、私はできません。
私にとって、規則正しい生活は半ば強迫観念のようで、そうしないと娘の健康や発達に問題が起きてしまうと思いがち(規則正しい生活が大切なのは確かだろうけど、少々のことで問題はおきないと思えることもだいぶ増えました…が)。
自分が睡眠障害で辛い思いをしていることもあって、就寝時刻や睡眠時間は、とりわけ神経がピリピリします。そんなこんなで、娘には出来るだけ早く寝付いてほしい、そうすれば安心なのに…と私の完全なるエゴで、早く寝付かない時には不安になったり、いらいらしたり。
時々、「今晩はいらいらが爆発しそうだ」と思う時にはお母さんが眠るのが上手くいかない病気だという説明をして、調子が悪いことを伝えて、私一人2階の寝室で寝ることもありました。もちろん旦那さんがいる時です。そうやって、旦那さんと二人で寝てもらうこともあったけど、そして、娘は割とそれが好きだったようでしたけど、まさか、今日、なんの心の準備もなく、一人で寝るなんて…。
娘が「お母さん、昨日眠れた?」と聞いてきたので「あんまり。」と答えました。「今日はどうするの?」と更に聞くので「どうしてほしい?」と聞き返しました。「えー。どっちかな。」みたいな答えをしつつも、旦那さんと2人がいいという空気が溢れてる…。ここまではよくあった話。その後歯磨きしたりしてるうちに、「お母さんは2階に行ってほしい、お父さんと寝たい」と言葉にし出した。でも、旦那さんは締め切りの仕事が出来てないと言ってたのを聞いてたので「お父さんはお仕事だよ。お母さんがとなりにいるの嫌だったら、1人で寝るんだよ。」と言ったら、「うん。」と。…………。涙出る。「お母さんが隣なのがそんなに嫌だったのかな。寝かしつけって家族の幸せの象徴みたいなおいしいところを味わえず、ご飯作って掃除して…私、家政婦みたいじゃん」とか、一瞬でうじうじ考えました。旦那さんは「自分で言ってるんだからいいじゃん。お風呂ゆっくり入っておいで」と言います。娘はひとりで暗い部屋に。信じられない。でも、嫌がってるもの無理に行くのも良くないよな…と思っておやすみだけしに部屋に入りました。体を撫でておやすみを言うときゃきゃと笑って「おやすみー」と。念のため(←こういうところご娘や旦那さんにはうざいのかもしれない)「お父さんとなり(の部屋)にいるから困ったらすぐ言うんだよ。」と伝えてお風呂に行きました。
ひとりで本当は怖いんじゃないか、泣いてるんじゃないか、強がって無理してるんじゃないかとか、私がイライラオーラを出してたからずっと嫌だったのに我慢してたのかとか、もうお風呂で陰鬱な気分に落ちてしまいました。
静かにあがると、娘のいる部屋も静か。いつも寝付いてるか寝付いてないか微妙な時刻。ドアに耳を近づけてもシーンとしてる。寝てる⁇
なにこのあっけなさ。
しばらくしてから部屋に入ってみたらちゃんと寝てました。布団かけてあげて部屋を出て、ものすごく複雑な気持ちです。
旦那さんはなーんの疑いもない様子でにこにこしてるけど。なんだろう。
うち、欧米なの。
娘、大丈夫なの。
何がなんだか分かりません。
娘との距離の取り方がすでに分からないです。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1275-91237692
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top