FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
01.01

新年早々

Category: 未分類
今年は例年になく、のんびりな年末年始の気がします。
昨日(大晦日)は夕方私の実家に行きました。兄夫婦とわんちゃんも来てました。娘のわんちゃんに対する対応には成長を感じたけど、眠くなって最近しないようなわがまま甘え泣きをして、私が言い聞かせなだめました。じいじばあばが見てる前で、娘に言い聞かせ
たり、叱ったりするのが、苦手。
じいじのことは、直視できず、兄夫婦たちの写真を撮るときにさりげなく隅っこに入れてみました。
帰って来てからよく見ると、なんだか顔がしぼんだようで、なんとも言えない気持ちになりました。ばあばの話だと食欲もあるし、元気ということだったけど…。私がやっぱり心配しすぎなのかな。来年のお正月はどうなるのかなぁとか考えてしまいました。
自宅に帰って三人で年越しそばを食べて、いつもより少し遅くまでテレビをつけていました。ほぼいつも通りに娘は就寝しました。
元日の今朝は穏やかな天気。
近所で買った高級おせちと旦那さんの作るお雑煮で朝ごはん。
あとは私はずーーっとこたつに入ってテレビ見てました。笑。お笑いもの見て、心から楽しんでいました。娘が時々遊んで欲しそうにしてたけど、適当に相手したりしなかったりで、自分が見たいテレビを見てました。楽しかった~。娘の相手しなきゃなぁとかわいそうかなぁ、暇させてるし…と思いつつ、自分を優先させました。
昼も夕飯もおせちたと実家きらもらってきたものプラスちょっとで済ませて、家事は本当に極々最小限。ごろごろごろごろしてました。旦那さんはでかけたーいと一回叫んでましたけど。
昨日からすこーしずつ娘のくしゃみが増えて来ていて、心配がむくむく膨れて来てもいます。
旦那さんに夕方そのことを話したら、うまく噛み合わず、以下のような流れで、軽く空気が悪くなりました。「昨日からくしゃみ増えてて心配」と言った私に旦那さんの返答は「暖房止めて(私が換気のために一旦暖房止めて窓開けました)、埃立てたら(私がワイパーで掃除をしたこと)そりゃくしゃみするでしょ。」という常日頃のイライラが詰まった変化球でした。私は頭にきました。なんでそんな言い方するの?と。 
正月からごめん…と思いながら、納得理解できずどうして良いかもわからなくて、しばらく冷却のため私はひとり2階に。話さなきゃ解決しないと思って、降りて行って旦那さんと話しました。話せただけでも良かったです。
心配することと、心配に振り回されることは違うと、これまでも何回か言われて、今日もその違いについて教えてもらった。心配をただ心に留めておくこと。それが私はできてないんだなぁとなんとなく分かったけど…。
人を変えるのは難しいから自分が変わる方が早いというけどう難しそう。でも、家族のためにも自分が心地よくこの家族を続けていけるように考えてみよう。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1293-c40f33fd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。