FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
01.13

図書館へ

Category: 未分類
今日は娘とふたりで県の図書館に行った。
最初にごはん。数回行ったことのあるところで、大きな窓から見えるトトロがいそうな森?林?が娘もお気に入り。今日は天気も良くて、なおさら気持ちよかった。娘が「トトロほんとにいるかな?」と窓の外を見るから、きゅんとなった。

それから図書館へ。娘はその図書館に行くと紙芝居を『読む』のが決まりごとのようで、紙芝居コーナーへまっしぐら。一つ選んでさらさらと読む。本当に上手でびっくりする。読み終わると珍しく「お母さん次読んで」と言うから、嬉しくて張り切って読み始めたところで、ボランティアさんたちのお話会が始まり、中断。

お話会に参加したのは2家族だけ。娘と同じ年の男の子(娘がすぐに聞いて分かった)と、多分3歳くらいの妹。

読み聞かせのボランティアさんはばあばと同じくらいのおばあちゃんたち4人。ほっこりする。
お手玉を使った手遊びを挟みながら、絵本4冊と紙芝居を1つを読み聞かせてくれた。一冊は娘も持ってる本だったけど、全部楽しんでた。

目の前での読み聞かせだったから、読んでる最中にもやりとりできて、読んでる方もやりがいあって楽しかっただろうなぁと想像できるくらい。笑。私も心から楽しめた。ただ本の題名が思い出せなくて、今困ってる。んー…。

お手玉使った手遊びもにっこにこでやってた。お手玉をお餅に見立てて、「神棚にお供え…」と、頭の上にお手玉を乗せてから、お願い事をして「お願いします」と頭を下げた時に落ちてくるお手玉をキャッチするという遊び。娘のお願い事ももう1人の男の子のお願いごともみんなでやった。娘のお願い事は「小学校に行ったらあいさつちゃんとできますように」。男の子は「学校で新しいお友だちができますように」。他にも何個かボラさんが考えたものをやった。お手玉キャッチできなくても娘は怒らなかった。少し前だったら「も一回!」とか言って怒ってた。大人になったなぁと感心。

楽しかったね。また行きたいなと思う。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1303-44507248
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。