FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
01.18

心の整理がなかなかできない

Category: 未分類
今日は科学工作ボラ。

午前のお客さんは数組だけで暇だった。ボラさんはいっぱいなので、おしゃべりしたり、内職したり。

午後はたくさんの中学生。引率の先生を見ると、胸がぎゅっとなる。

この前友達に退職のことを話した。講師とかの道はあるとしてもやっぱり悔しいし悲しいと愚痴らせてもらった。「にょろちゃんが頑張ってきたことは残ってる」と言われて涙がぼろぼろ出た。その人も頑張ってきたことを病気で手放した人だ。

中学校くらいの時からぼんやりと教員になりたいと思い始めてから、採用試験に受かるまで。受かってからずっと。私の人生の半分くらい時間をかけて努力してきたこと、手に入れたことがぼろっと剥がれるような感覚。

わたしのこれまではなんだったんだろうとどうしても思ってしまう。

経験として無駄じゃなかったとか、人生いろんな転機があるもんだからとか、全くそうなんだけど、今はまだ、心の整理がつけきれない感じ。

この気持ちを成仏させるには、これから先どうするかを考えるしかない。





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1307-7bb19188
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。