2018
03.17

卒園式

Category: 未分類
今日は卒園式。
何はともあれ元気に行けて良かった。
ちゃんと言葉言えるかな?お漏らししたりしないかな、などいつものように心配してしまってたけど、とっても娘らしく、笑顔あり、緊張なのか疲れたのか、むーとした顔もあり、長いお別れの言葉言えたり。良かった良かった。
証書をもらって「大きくなったら保育士になりたい」としっかり言えた。証書もらってる後ろ姿を見て、とっても不思議な感じがした。赤ちゃんじゃない!って。当たり前なんだけど。
ほかのお母さんや先生からもらい泣きしてしまったけど、私は泣いちゃだめだと思ってた。泣く資格がない、と。最後まで複雑な気持ちだったけど、心の一方で冷めた、といか冷静な?気持ちの自分もいた。ちょっと怖い気もするけど、楽といえば楽。(ただの)通過点だから、心を動かし過ぎないでいようと思って。
なにせ今年の私の目標は「心をこめない」だから。苦笑。
目指せ冷たい人間。
良い母、妻、友達、保護者、娘であろうとして、心込め過ぎて、なんか間違って、逆向きに心が入り込んでいくよりもよっぽど、「冷たい」人間でいるくらいの方が周りにとって平和なんじゃないかと思う。


あー、娘の卒園の話だったのにな。
娘可愛かった。がんばってた。笑顔でよかった。疲れたよね。
すこしだらだらしようね。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1333-c33a1e0e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top