FC2ブログ
2019
01.05

書き初め

Category: 未分類
冬休みの宿題。書き初め。
他人の子には冷静に指導できてたはずなのに、なんで自分の子になるとこんなにもイライラするんだろう。でもだいぶ落ち着いて取り組めたと思う。娘も私も。本当に意味のわからない課題だと思いながら、なんか写経みたいな感覚なのかな、集中することが気持ちいいし、きれいにかけたら嬉しいもので。冬休みのひとつの良い思い出になった。「一文字一文字丁寧に教えてくれてありがとう。」と、そんな思ってもみなかったお礼を娘から言われて一瞬泣きそうになった。
夕方は従兄弟のお通夜に。
とても寂しいお通夜。本当に穏やかで優しかったいとこ。お母さんが独特過ぎて、旦那さんともなんだかうまくいかなかったのか、大変そうな家庭環境だったはずだけど、最後にみたいとこは、うちのばあちゃんのお葬式だか法事でみんなに優しく声かけながら写真を撮ってた。お母さんがちょっとおかしな人だったけど本当にまっとうに育ってるんだなぁって。えらいなぁって。優しい話し方がとても心に残ってて、寂しい。天国でゆっくりお母さんと再会して話できるといいね。
人はなんで100%死ぬのがわかってて生きてなきゃいけないのはなんでかな。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/1364-b485981a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top