2013
05.28

一歩ひけた

Category: 日記
前の記事を書いてから、ズドンと落ちることがあった。ばあばとのやりとりで。

旦那さんが帰ってきてくれて、泣きながら話をして、落ち着きを取り戻した。

「耳が聞こえなくなればいい。」
と30分前くらいまで思っていた。
ちいさな言葉にこんなに傷ついて、傷つけ返す自分が堪らなくて…反省。

今は心を観察できそう。

ばあばの言葉に過剰に傷付いたけど、病気のせいであること。今は、自覚できてる。

子供の頃からのこと、妊娠中からのこと、出産後2カ月くらいのこと。ばあばはたくさんの言葉で私を不安にさせ、うつ病にした、と恨んでいた。
さっきも、「その言い方が怖いんだよ」って、半分叫んで訴えたけど。
恨みは湧かない。

憎いのは病気。そして病気になった自分を責める気持ちはまだまだとても強い…。苦しい。申し訳なくなる。

でも、恩返しするためにも治さなきゃ。

娘は水のような下痢。
少し落ち着いてきたらしいけど、
こんなにそばにいるのに、何もできずこんなブログ書いてるお母さんを許してね。抱っこしたいよ。ごめんね。

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/147-58c2afd2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top