2013
07.28

ご法事おしまい

Category: 日記
ご法事、おわり。

読経後の住職さんのお話で『因縁』という言葉が心に残ってる。

人は産まれたら、死ぬ。
死因はそれぞれでも、人間は産まれたからには死ぬもの。世界中、みんな同じ。

そして「産まれてから死ぬまでの間、できるだけ良い縁を結んで行きましょう」ってお話だったと思う。「良いことしたからって、すぐ自分に良いことが返ってくるわけではないけど…」とも言ってた。

…「何か悪いことをしたから、辛い目に合うわけでもない」って教えはないのかな。事故や病気、災害や事件、なんも罪のない人が辛い目に合うことがあるのは何故?運?

考えても仕方ないんだろうな。

…法事の後の食事会。親戚のお子達がワァワァ。
嫁としては「孫を連れて来られなくて申し訳ないなぁ」って気持ちがちょいちょい顔を出したけど、ただの人としては「子どもって面白いよなぁ」って思うから、まずまず切なく、まずまず楽しかった。

次は6年後。…産後うつなんて忘れてたいな。

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/270-d128f398
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top