2013
07.31

夏祭り

Category: 日記
実家の裏にある神社で今日、夏祭りがある。

去年、旦那さんと私と娘がいった。抱っこだった。
虫に刺されたら、日本脳炎になる、かぶれて大変なことになる、痒くて夜眠れなくなる、とかすごく心配で、虫除けシールをベタベタ貼って。楽しむ余裕なんてほんとは限りなくゼロに近かった。

親子、夏、お祭り。…それは普通、楽しいことなんだから。

楽しまなきゃ。という義務感。

自分の病気の自覚より、『普通』に強くこだわりをもっていた時期だったと思う。

あれから1年。
夏祭り?って感じの天候が続いてて、今日もそう。

私は、昨日よりはマシだけど、外に出るには相当無理をしなければいけない状態。

ごめんね、ごめんね。
と謝ってる。
娘にというより、旦那さんに。

そして、悔しくて情けなくて寂しくて泣きたいのに、涙も出てこない。

名古屋ばあばが買ってくれたイチゴ柄の甚平着せて、お祭り行きたいよ。

喜ぶ顔みたいよ。可愛いだろうな。

なのに動かない体。

どうして?

私は逃げてるだけなのかな。

ひとつ家事をして、クタクタになって横になる。

お風呂掃除してて、なんでこれだけのことで疲れる?と自分を責め始めた。

その時、この前のCBTで「見えない敵と闘ってますよね。」と言われたことを思い出した。

今は、今は、今は、辛いけど、悔しいけど、情けないけど、我慢。

体が起きてくれるのを待とう…。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/275-62842509
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top