2013
11.05

あったかい人

Category: 日記
精神科に入院してた時、お世話になった清掃のおばちゃんがいた。

室内のお掃除に、おばちゃんが来てくれると、いろんなお話をした。4人部屋だったけど、私ひとり住まわされてたから、他の患者さんに気兼ねなく話せた。

内容は、どこまで突っ込んで聞いていいか難しいし、私の病気についてもおばちゃんなりの理解があって、的外れもあるけど、とにかく人間の温度がある人で。
あったかかった。退院してもうすぐ一年経つのに心配してメールくれる。今日は私が弱音メールしたら電話くれた。

心の氷がとけるみたいに涙こぼれた。

おばちゃんの人生に私がいる、というのが不思議で嬉しくて、無責任なことできないぞとおもった。泣いた後笑った。改めて自分に誓った。生きるんだと。

マイペースでね。

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/412-1cc046a3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top