2013
11.20

お誕生日帽子

Category: 日記
出産前のプレパパママ教室で助産師さんに教えてもらった。我が子が産まれたら、やろうと思ってノートにメモしてた。

画用紙で作るトンガリ帽子。大きく歳をしるして。それを被せて写真を撮る。

去年は精神科入院中で、ベッドの上で作った。ものすごく遠い昔のことみたいに感じる。外泊してお祝いした。写真はセルフタイマーで。なかなかうまく撮れなくて、あなたは帽子を取ろうとしたり、違う方向いてたりで。お父さんと泣き笑いしたのを憶えてる。大好きな写真。

今年の帽子は家で作れた。ずっと前に聞いてた。何色がいい?って。あなたが選んだのはピンク。大きく「2」って貼った。大好きなアンパンマンの折り紙もつけた。

こんなになんにもできてないお母さんなんだけど、あなたが大きくなった時に、お誕生日、こんなことがあったんだと、お母さんが作ってくれたんだと、出来れば私の愛情をわかって欲しい。自己満足だね。普段なにもしてあげられないくせに…。許してね。

だいじな娘。

生きてくれてありがとう。

お誕生日は「おめでとう」より、「ありがとう」が似合う気がするよ。

ほんとは、あんなことしてあげたい、こんなことしてあげたいって、思うんだけど、できないことの方が圧倒的にあり過ぎの今。辛いけど、何よりあなたが生きていてくれる。それで本当に十分すぎるね。

ありがとう。

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/431-ecd559fa
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top