2013
03.23

食欲と女性ホルモン

Category: 日記
今月初めから先週まで、食欲がなくて何を食べていいか分からなくて、落ち込んでいた。

量も食べられないから、体がふわふわするのも当たり前。
「こんなんじゃだめだ、食べなきゃ」と思ってやっと食べても下る。凹む。

でも、先週から何故か突然、食欲復活。もりもり食べられる。おいしく食べられることがうれしい。お腹もおかしくならない。結果、1週間で2キロ太った。

足もふらつかない。顔が少し?丸くなった。

私は不妊治療をしていて、基礎体温をつけていた。グラフにするとほんと、女の人の体は、ホルモンに左右されているんだなぁ、不思議だなぁって思っていた。

妊娠してから、基礎体温はつけてないし、月経周期のどの辺でどんな体調になりやすいとか、すとんと忘れていた。

でも、今もホルモンは出ているわけです。

食欲にも関係あるだろうし、感情の起伏にも影響するはず。

全てを「病気だから」とするのではなく、「あ、もしかして今、ホルモンにいたずらされてる?」という視点も大切かなと思った。

自分の身体のリズムを知るためにまた基礎体温つけてみようかな。

不妊時代の相棒、電池入れ直して。笑

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/45-e37dd04a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top