2013
12.27

インフルエンザ予防接種2回目

Category: 日記
娘、インフルエンザ予防接種2回目。
朝早くて私は行けなかった。旦那さんとばあばで行ってくれた。

自責がやってくるのを振り払いながら、『がんばれ、がんばれ』って、ベッドの中で応援してた。娘はあまり泣かなかったらしく「りっぱ、りっぱ」と自画自賛していたらしい。「お母さんもばんがった(がんばった、の言い間違い)」とも言ってたらしく、それを聞いたら涙が出てきた。『お母さん、がんばってないよ…』ついそう思ってしまう。

マイナス思考のループにはまっていく自分が分かって、体も重くなって行く。手と顔が治ったら、鬱も飛んでいくんじゃないかと思ってたけど、そんな甘くはない。でも、

『今できることを少しずつやろう。ゆっくりでいいから。誰とも何とも比べないで。』そう思う自分もいて、とりあえず洗濯機を回す。掃除機をかける。
『できた!』と少し達成感を得たと思ったら、またすぐ『普通の子育てしてる主婦』像と比べそうになる。そしてまた思い直す…。

ノリツッコミの世界。こうして書くと馬鹿馬鹿しいけど、鬱はこうやって乗りこなしていくものかもしれない。波がどうしても高い時は薬の助けも借りて。

もどかしいけど、生きてさえいれば、思い描く日常は必ず取り戻せる。

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/485-811c3b75
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top