2014
01.29

エゴグラム

CBT始める時に、エゴグラムを調べる検査をした。
私はACが突き抜けて高く、FCがべっこり凹んでた。先生からは「依存が強い」と言われ、すごく嫌な気持ちだったのを覚えている。

「なにそれ、私甘えるタイプじゃないのに」って反感をもったのだった。依存の意味が「人に甘えてる」だと思って…。でも、昨日考えた「依存」の意味。ACが高いことから言えば、「評価を依存」してるってことなのかなって。それだと納得する。自分に基準がない。「これで良いのかな?」というのが、いつも誰かの基準。

自分分析してみたけど、さて。
いびつなエゴグラムでも、本人が苦しくなければいいんだろう。でも私は楽になりたいな。前よりだいぶ変わってきていると思うけど、長年かけてつけた癖だから、なおすのにも時間はかかるんだろうな。

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/511-de4ab7d8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top