2014
03.07

皮膚科診察備忘録、他

今日は朝、引越し業者さんの見積もり。旦那さんが対応してくれるので私はいるだけなんだけど、身支度整えるだけで疲労感あり。その後、皮膚科通院。

あれこれ考えられない。ぼーっと待ち、診察。前回、予約外で診ていただいたお礼から。インテバンクリームは塗ったら、顔がビリビリしてこすってしまったこと、そこから膿がでたこと、怖くてインテバンクリームをあまり塗ってないこと、金属アレルギーの心配などを話した。

先生から。
血液検査は問題なし。内服のインテバンをこのまま継続すること。クリームはビリビリするストレスの方が大きいなら、内服の効果に期待して、あまり無理に塗らなくても良い(でも、塗った方がいいかも…というニュアンス。膿が出てるのにも効くから塗っていいんですよ、とも)。ストレス、疲れないようにって言われても困りますよねぇ(苦笑)とか。金属アレルギーは、異汗性湿疹の疑いがあった時に検査してみようかということだったけど、好酸球性嚢胞性毛包炎には金属アレルギーは関係ないから、心配ないとのこと。

ざっくり書いたけど、先生はとても丁寧に話してくれるのでありがたい。

「この病気、原因はまだはっきりしていないし、波があって毎日苦痛だと思いますが、波を繰り返してるうちいつの間にか治ってたっていう方も結構多くいるので。」という言葉にパッと目の前が明るくなった。症例少なく、難病指定推進分野とかに位置してるから、希望少ないと思ってたけど、治るかも‼︎波は覚悟して、希望捨てずに行こうと思えた。

旦那さんも何回もそう言ってくれてた。なんだかごめんよ。でも確実に支えられているのです。ありがとう。

病院からそのまま実家に送ってもらって娘と楽しく過ごせた。旦那さんも夕方また来てくれて、三人で遊べた。娘のごっこ遊びが謎な部分が多く、面白くてたくさん笑えた。しあわせ。ばあばも確定申告の準備ができて良かったって。照れ屋なのに「ありがとう」って言ってるのが嬉しかった。

明日は認知行動療法最終回。そして精神科診察で一日、病院。

一昨日と昨日の自分に今日の自分を教えたい。

また動けない日が来ても、また動ける日が来る。経験を積んで、記憶にとどめて、自信つけていく。感謝感謝。特に旦那さん…。


Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/552-f4bda321
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top