2014
03.07

認知行動療法、最終回

Category: 日記
今日は午前、認知行動療法ブースターセッション最終回。

夕べ、3月分の宿題をやった。…追い詰められないとやらない。もともとそういう性質だった。ファイルには12、1、2月分の宿題が挟んであった。12月と1月はほぼ形をなしてないけど、メモしてあった分、良し。と割り切りそのまま持って行った。

久しぶりに会う先生。今日で最後かぁと思ってる時間ももったいない感じでスタート。

まずは課題を決める。引っ越すことで起こりそうな問題が、今一番不安なのでそれに決定。具体的にどんなことが起こりそうか考えて、それに立ち向かうための認知と行動、根拠探しをした。

話しながら思った。薄~い薄~いペラッペラの布を、一枚ずつ重ねて来たんだなぁって…。まだ、吹けば飛んじゃうし、向こうが透けて見えるけど、着実に認知行動療法を身につけてきたこと。がんばったな、私。(今年は言霊を信じて自己肯定感アップするんだから、恥ずかしがらないぞ)

先生に会えて良かった。CBT一緒にやってくれた旦那さんに感謝。娘を見ててくれたばあばに感謝。待っててくれる娘に感謝。

不安はいっぱいあるけど、覚悟して行く。旦那さんが「紙吹雪、用意する?」なんて言って笑ったけど、本当に巣立つ卒業生みたいだった。

先生は「がんばってください」って鬱の人に禁句とされてる言葉をポロリ。慌ててフォローしてたけど、私は嬉しかった。治る道を歩いてる。歩かせてもらってる。

セッションとしてはおしまいだけど、もしどうしてもしんどい時は単回でお話しできるので、主治医に相談して下さいとのこと。ホッ。ホッ。ホーッ。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/554-4bd1d8a4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top