2014
04.27

また始める

Category: 日記
昨日は気持ち良く眠れた。眠るって、疲れを取るものなんだなぁと感じられる眠り。

9時に起き出して、朝ごはんを食べて洗濯ボタンをピッ。これだけで『できた』気持ちになれる。大切な『ピッ』。娘の保育園グッズいろいろあって、ますます大切に思える『ピッ』。

お昼前、実家に娘を迎えに行く。少し鼻声に聞こえてドキッとする。結果、とっても元気だったんだけど。風邪に対してさっぱり強くなれなくて、どうするんだ、これからの保育園生活…とか考えてどっと疲れた。

でも、自宅に着いて楽しそうにしてる娘のそばにいると落ち着いてきた。庭で旦那さんと3人、遊べた。「小さい。もっと大きくして欲しい」と旦那さんに文句をつけた砂場で、満足そうに遊んでる娘。子供って、そういうものなんだろうか。与えられたものをすっと受け容れる力に驚く。私が考え過ぎ、与え過ぎなんだろうな。

ご近所さんのお父さん、子供とも少し会話できた。娘は友達好き好きだから、作り立てのフェンスにガシガシしがみついて、向こうに行こうとしてた。フェンスがなかったら、完全に人のうちの庭に侵入して遊ぶんだろうな…。それも楽しそうだけど、いろいろ面倒でもありそう。距離感、難しい。それはお互い様。適当に適当に。

半日いて、実家へ。私は見送るだけにした。ぎゅーっしたくて抱っこしたら、「抱っこしなーい」と拒否された。娘はスタスタ歩いて自分で靴を履いてた。後ろで見守ってたら、振り向いて決まりごとのように「いってきまーす」と手を振ってくれた。笑顔で。切なくなってしまって、私はベッドにバタン。旦那さんが娘を預けて帰ってくるまで必死でセルフCBTをしてた。

一緒にお風呂に入れないこと、一緒に寝られないこと、朝のおはようができないこと。家族が当たり前にするようなことができてないと思い始めると、減点法が始まって苦しい。そうじゃなくて、出来てることに目を向ける。どんなに小さなことでも。

一緒に絵本を読むのが楽しい。

できた。

また紙のように薄っぺらな自信を一枚ずつ重ねて行こう。



トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/623-762de8bb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top