2014
05.07

ご飯もやもや

我が家ではご飯を炊いたら、一食分ずつラップに包んで冷凍しておく。

今日、在庫があとひとつになってたから昼間に炊いた。一食分ずつ包みながら、思い出してた。

娘、お粥からご飯にする時、よく憶えてないんだけど、多分、離乳食の本に「100gくらい」と書いてあった。当時の私は計りで計って、ぴったり100gにしてた。1gの違いも許せなかった。旦那さんやあの頃、助けに来てくれていた名古屋ばあばになんと言われようと譲れなかった。

今、思うと、やっぱりそれはそれは異常なこだわりで。がんじがらめだったんだろうな。自分のことなのになんか可哀想になってくるくらい。

「一人目は『育児書通りに』って、頑張っちゃうよね。」って、よくある話なのかもしれないけど…。育児書が悪いんじゃない。もちろん一生懸命過ぎるお母さんが悪いんでもない。なんなんだろう。

もやもや~。

まぁ、今、計りは静かにしまわれて出番なしだからいいか。


トラックバックURL
http://nyoro38.blog.fc2.com/tb.php/634-482b38fd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top